ゲーム・アプリ
2017年5月1日は『Ever17』の物語が始まる日だと話題に!

2017年5月1日は名作アドベンチャーゲーム『Ever17』の物語が始まる日だと話題に! 『ダンガンロンパ』の小高和剛さんも絶賛

 本日2017年5月1日は名作アドベンチャーゲーム『Ever17』の作中で物語が始まる日ということで、「リアルの日付がゲームに追いついた!」、「これを期にプレイしたい」などツイッター上では多くのファンが呟き、朝からトレンド入りをし続けています。

 本作は、2002年8月29日にKIDより発売された恋愛アドベンチャーゲーム。海洋テーマパーク『LeMU』にて浸水事故が発生し、現場に閉じ込められてしまった男女の脱出劇が描かれていきます。作品独特の世界観や、綿密に練られたシナリオに、『ダンガンロンパ』の企画・シナリオを担当した小高和剛さんをはじめとする、多くのゲームクリエイターにも影響を与えている名作となっています。

 そんな作中で浸水事故が起こるのが2017年5月1日のPM00:51ということで、ツイッターでは大盛り上がり。発売から15年が経過した今でもその人気ぶりが伺えます。

※画像はPlayStation Networkの公式ホームページより

※画像はPlayStation Networkの公式ホームページより

 ツイッター上では「ついにEver17の時代に追い付いてしまった」というコメントや、「もうそんな年になるのか」、「2002年に発売したゲームがトレンド入りするなんてすごい!」など当時を懐かしむコメントや称賛するコメントが多く見られます。

 他にも、「もう一度、記憶から無くしてやりたいゲーム」、「やったら間違いなく人生を得する」といった、未プレイの方にも作品を紹介するようなつぶやきも見られました。

作品関係者も喜びのツイート! 作品に感銘を受けたゲームクリエイターからもお祝いのコメントが!

 このトレンド入りに、当時のゲームスタッフたちも喜びのコメントをしています。

■打越鋼太郎氏(企画原案・構成・シナリオ)



■中澤工氏(監督・シナリオ)








■志倉千代丸氏(OP・ED作詞作曲)




■阿保剛氏(音楽)

■滝川悠氏(キャラクターデザイン)



■松尾ゆきひろ氏


■植田佳奈さん(松永沙羅役)


 他にも『Ever17』に感銘を受けたゲームクリエイターの方々が、作品についてツイートをしていました。

■下村健氏
シナリオライター。『陰陽師』や『チェンクロ』『脱出アドベンチャー』など、スマホや家庭用ゲームのシナリオを担当。クリエイター集団・Qualia代表。







■小高和剛氏
「スパイク・チュンソフト」所属のゲームクリエイター。「ダンガンロンパ」(DanganRonpa)シリーズの企画・シナリオを担当。



 ツイッター上ではまだまだたくさんの人が作品に関する感想を寄せています。まだプレイしていない方は、これを機会にぜひ作品を手にとってみて下さいね!

>>Ever17の関連ツイートはこちら
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

Twitterの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング