アニメ
『sin 七つの大罪』日笠陽子さん、アフレコ後インタビューが解禁

『sin 七つの大罪』マモン役・日笠陽子さん、久しぶりのお母さん役にドキドキ! アフレコ後インタビューが解禁

 現在、TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『sin 七つの大罪』より、マモン役・日笠陽子さんのアフレコ後インタビューが公開となりました!

 最近はお姉さん役やお母さん役が多いという日笠さん。母性溢れるマモンをどう演じたのか? オーディションの頃の話や、アフレコ現場での共演者たちの話なども語ってくれています。

 本作は、ホビージャパンが贈る魔王崇拝型コンテンツ『七つの大罪』を、『sin 七つの大罪』のタイトルでTVアニメ化したもの。“七つの大罪”を司る悪魔を美少女化し、喜多村英梨さん・藤田茜さん・櫻庭有紗さん・加隈亜衣さんら人気声優陣が参加。『クイーンズブレイド』のよしもときんじ氏をはじめとした、豪華スタッフ陣が手がけています。

マモン役・日笠陽子さんのアフレコ後インタビュー到着
──オーディションの思い出は?

マモン役・日笠陽子さん(以下、日笠):まず一次審査的なテープオーディションがありまして、そのあとにスタジオオーディションがあったんです。 私は、ルシファーとベリアルとサタンを受けていたので最初「受かりました」と聞いたときに、どの役なんだろうと思って絵を見たら「これ、誰?」って思ったんです(笑)。どういうストーリーになって、どう絡んでいくのかというのも全然想像ができなくて……。

 一番最初の収録は、1話のアフレコではなく音声ドラマ「罪の告白 電脳グリモワール」だったので、そこでマモンとしてみんなと掛け合いをして、キャラクターを構築していく感じでしたね。

──マモンは、プロフィールも面白いですよね?

日笠:そうなんですよ。 最初の収録のときに、何とかですわとか、わたくしという口調だったので、ツンツンしたお嬢様系で作っていったんです。で、そこで初めて「この人、未亡人で子供がたくさんいるんですよ」と言われて、「えっ!」って(笑)。

 キャラクターの絵は見ていたんですけど、「この手に持っているカゴって、もしかして……」「そうです、買い物かごです!」と言われて(笑)。みんなで驚愕した覚えがあります。

──他に、マモンを演じる上で注意したことはありますか?

日笠:未亡人で奥様というイメージなので、歳を上のほうで作ってたんですけど、「若くして夫を亡くした方なので、もうちょっと若く」と言われることが多くて、ちょっと20代に戻った気持ちになりました。20代のときもよく「もっと若く」とディレクションされていたので(笑)。

──結構、お母さん役とかも多いんですよね。

日笠:多いんですよ~。お母さんにもいろいろな種類がありまして……(笑)。ただ最近はお姉さんっぽい役も多くて、久しぶりのお母さん役なのでドキドキしてました。

──そのほかに、マモンの特徴は?

日笠:「怒ったりするときにヒステリックにならないように」と言われました。最初「強欲」なので、お金が大好きで、お金に関わるものに何かがあったときはブチ切れるのかな? と思っていたんですけど、「怒るときも品があって、ヒステリックにはならないです」と言われました。だから振れ幅は意外と少なくて、怒るときも静かに圧をかけていく方向の芝居になっていますね。お金をなくすと悲しくなっちゃうらしいので、その切なさを出すといいますか。

──他の魔王のエピソードなどは、まだご存じないのですか?

日笠:自分のところだけ台本をいただいているので、まだ知らないんです。最初にみんなが出てきたときは、魔王然とした感じで出てきて、そういうお芝居をしていたので、それぞれがどういうエピソードになっているのか、気になります。今日も“マモンさん、このあとしばらく出てこないんじゃないか”疑惑が上がってましたね(笑)。

──アフレコ収録の思い出は?

日笠:アフレコ現場は、私からすると先輩も後輩もいらっしゃるし、キタエリ(喜多村英梨)みたいに同世代もいるので、すごくバランスの良い現場なんです。それとこのスタジオって、照明がムーディーなんです。なので、みんなおとなしめな感じになるのかしら? と思いきや、個性が爆発しておりまして……。みなさんのご想像どおり、賑やかなアフレコ現場でした。

──喜多村さんは、やっぱり伊藤静さんや日笠さんがいらっしゃると安心するようでした。

日笠:そうなんですか? 私には言ってくれないんですけどね(笑)、ツンデレなので。

──皆さん、仲が良いですよね。

日笠:キタエリや静さんはプライベートでも飲みに行ったりするので。こうやって久しぶりに現場で一緒に会うと、飲みに行きましょうっていう話も上がったりして、スケジュールを合わせたりできるのがいいですよね。あとは若い子たちも伸び伸びとやってくれていますね。

 先日、地方でイベントがあって、今日はそのお土産を持って行ったんですよ。そのお土産が、思っていた中身とちょっと違っていて。みんな食べたんですけど「私、無理!」って人と「おいしい!」という人で真っ二つに分かれてて、面白かったです。

──ちなみに、大罪では誰のエピソードが見たいですか?

日笠:そうですね~。暴食ちゃん(ベルゼバブ)かなぁ。私、食べ物が好きなんですよ。食べることへの欲求に関してはすごく分かるんです。それでまた、(小倉)唯がむしゃむしゃと食べてる感じが、リスさんみたいで可愛いんですよ(笑)! 贔屓目で。それはきっとみんな同じ気持ちになると思うので、楽しみです。

──この作品にはそれぞれのキャラクターソングがあるようですが。

日笠:あるんですか? えーーー! 知らなかったです。今日のアフレコの映像に途中から入ってた、あの曲がそうなんですか? あれマモンが歌う曲なんですか?

──そのようですよ。

日笠:えーーーー! そうなんですね。誰かとデュエットとかでもなくソロで!? 映像のチェックをしているとき、自分のお芝居が聞こえなくなるなって思って、音量下げちゃったんですよ(笑)。なるほど~。ちょっとおっとりしてました? 子供たちが出てくるシーンで流れていたので、激しいロック的なものではなかったと思います。どこに視点を置いている歌詞なのか気になりますよね。子供たちなのか、亡き夫なのか、お金に対してなのか、気になるので早く歌いたいですね。わりと特徴的なしゃべり方をしてるので、語尾や息遣いだったりでマモンっぽさを出せていけたらと思います。楽しみにしていてください。

──最後に、『sin 七つの大罪』の今後の見どころを。

日笠:3話からは一人ずつのお当番回があって、その中でルシファーと真莉亜とレヴィの3人が、魔王たちと戦って成長していく物語になっていくと思います。お互いがお互いを認め合って、みんなが再集結したときにどんな展開になるのか、オリジナルなので私も全然想像ができないのですが、ドタバタとして、賑やかな感じになるんじゃないかなと思いますので、楽しみにしていただければと思います。あとは、全員集合のイベントも楽しそうなので是非やりたいですね!

キャラクター紹介
【第五の罪 強欲】マモン cv.日笠陽子

「強欲」の罪を司る魔王。母性が強く、お金に貪欲。夫が残した莫大な負債の返済と50万匹を超える子どもたちを養うために、不動産投機からあやしい薬の販売まで様々なビジネスを展開している。その反面、不良品や詐欺によく引っかかる不幸体質の決してめげないシングルマザー。

TVアニメ『sin 七つの大罪』作品情報
●毎週金曜深夜よりTOKYO MXほかにてTVアニメ放送中!
TOKYO MX 毎週金曜25:05~
BS11 毎週月曜24:30~
AT-X 毎週金曜24:00~(※リピート放送あり)

●毎週土曜12時 最新話配信中!
dアニメストア/softbank アニメ放題/U-NEXT/バンダイチャンネル/hulu/auビデオパス/FOD/AbemaTV/ニコニコチャンネル/Rakuten SHOWTIME/ビデオマーケット/GYAO!

※放送及び配信時間は変更になる場合があります

●ストーリー
神に背いた“傲慢”の罪により、大天使ルシファーは地獄に堕とされ“堕天使”となった。さらに地獄の最下層“万魔殿”では、地獄を統べる魔王たちがルシファーの力を封印。すべてを失ったルシファーだったが、彼女を慕う嫉妬の魔王レヴィアタン、地上で出会った女子高生の十束真莉亜を供に連れ、“傲慢の魔王ルシファー”となって七人の魔王たちへの逆襲の旅に出る。美しき魔王たちによる、“七つの大罪”を巡る黙示録が今、幕を開ける。

●スタッフ
原作:ホビージャパン「七つの大罪」
監督:よしもときんじ
ストーリーコンセプト・シリーズ構成:吉(*)本欣司
メインライター:鈴木雅詞
キャラクター原案:Niθ
キャラクターデザイン:安田祥子
総作画監督:安田祥子、小関雅、ごとうじゅんじ
インダストリアルデザイン:枝松聖
美術監督:益田健太
ビジュアルコーディネーター:松原貞姫
色彩設計:吉本欣司、梅本江里
撮影監督:藤田智史
編集:坂本雅紀
音響監督:森下広人
音楽:横山克、堤博明
プロデュース:ジェンコ
制作:ティー・エヌ・ケー×アートランド
製作:「sin 七つの大罪」パートナーズ
*“吉”表記は「土に口」
*“θ”(シータ)表記は“^”(サーカムフレックス)を付加

●OP/EDテーマ
オープニングテーマ:Mia REGINA「My Sweet Maiden」
エンディングテーマ:Mia REGINA「Welcome to our diabolic paradise」

●キャスト
ルシファー:喜多村英梨
レヴィアタン:藤田茜
サタン:櫻庭有紗
ベルフェゴール:加隈亜衣
マモン:日笠陽子
ベルゼバブ:小倉唯
アスモデウス:たかはし智秋
ベリアル:伊藤静
アスタロト:田所あずさ
十束 真莉亜:戸田めぐみ

>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式サイト
>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式ツイッター(@7sins_tv)

(C)2017 ホビージャパン・Niθ/「sin 七つの大罪」パートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

sin 七つの大罪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング