映画
『夜明け告げるルーのうた』斉藤和義さんよりコメント到着

『夜明け告げるルーのうた』の主題歌「歌うたいのバラッド」を歌唱する斉藤和義さんより、コメント到着!

 湯浅監督最新作『夜明け告げるルーのうた』が、2017年5月19日(金)に公開! 本作は、6月にフランスで開催する「アヌシー・アニメーション国際映画祭」の長編部門にノミネートされ、国内外からの注目が集まっています。この度、主題歌を歌唱する斉藤和義さんより、コメントが到着しましたので、ご紹介します。

「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えてますか」という湯浅監督が抱いた疑問から始まった『夜明け告げるルーのうた』。“本当の気持ちを伝えることの大切さ”という作品のテーマが、斉藤和義さんの名曲「歌うたいのバラッド」の世界にぴったりということで、主題歌に抜擢されました。

 劇中でも、主人公・カイが「歌うたいのバラッド」を熱唱し、自分の気持ちを歌に乗せて叫び、本心を吐露していくというシーンが大きな見どころとなっています。

斉藤和義さんよりコメント到着!

斉藤和義さん:「歌うたいのバラッド」は、曲ができてから詞がつくまでに本当に時間がかかった作品です。でも曲が持っている雰囲気に呼ばれるように、1行目が書けるとあとはすっと詞が出てきました。

 テーマソング起用の話をいただいたときは、本当にいいのかなと(笑)。不思議な気持ちになったのですが、映画を観ると、作中で何度もこの曲を使っていただいていて、もしかしたら監督の中でなにか、曲に呼ばれるように出てきた部分があるのかな。

作品情報
『夜明け告げるルーのうた』 2017年5月19日(金)全国ロードショー
【あらすじ】
寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)を舞台に、心を閉ざした中学生の少年・カイ(下田翔大)が、人魚の少女・ルー(谷花音)との出会いと交流を通して、本当の気持ちを伝えることの大切さを教えてくれる、青春感動ストーリー。

【キャスト】
ルー:谷花音
カイ:下田翔大
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥)

【スタッフ】
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子 湯浅政明
音楽:村松崇継
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
キャラクターデザイン原案:ねむようこ
キャラクターデザイン/作画監督:伊東伸高
美術監督:大野広司
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ ホアンマヌエル・ラグナ
撮影監督:バティスト・ペロン
劇中曲・編曲:櫻井真一
音響監督:木村絵理子
制作プロデューサー:チェ・ウニョン
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:清水賢治 大田圭二 湯浅政明 荒井昭博
チーフプロデューサー:山本幸治
プロデューサー:岡安由夏 伊藤隼之介
企画協力:ツインエンジン
制作:フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給:東宝映像事業部

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)2017ルー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

夜明け告げるルーのうたの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング