ゲーム・アプリ
“センス”が試される!『異世界カフェ』でお洒落なお店作りに挑戦!

アナタの“センス”が試される!『異世界カフェ』でお洒落なお店作りに挑む!/プレイレポート

 梶 裕貴さん、羽多野 渉さん、石川界人さんをはじめとした総勢22名の豪華声優陣が出演し、かつ原作がシリーズ発行部数累計37万部を超える人気クッキング・ファンタジーゲーム『異世界でカフェを開店しました。』(異世界カフェ)。先んじて、登場キャラクターの魅力紹介を中心としたキャラクター編、ゲーム内の楽しかったポイントやほかにはない魅力にフォーカスしたシステム編の2本のプレイレポートをお届けしました。

 今回は、「カフェづくり」の楽しさやコツをお届けしたいと思います!

 

千里の道も一歩から!地道に稼いでアイテムゲット
 まず、カフェに配置する家具を手に入れるための「ジュエル」や「リル」を稼ぎます。オーダー客やテイクアウト客にせっせとフードを提供して地道に稼いでいきましょう! 一般客には最短で作れるパンを提供してリルをゲット。

 ジュエルは「ログインボーナス」や、「デイリーミッションクリア」などでもらえるので、毎日プレイしていれば貯まります。といっても、ガチャをするためのジュエルを貯めるには少々時間が必要ですので、のんびり気長にプレイ。リルはテイクアウト客にフードを提供するとたくさんもらえます。

 リルのほうが貯まりやすいので、最初はリルで購入できるシンプルな家具でインテリアを楽しむのも◎。椅子は手前より奥の方がキャラクターたちの顔が見えるので、奥に配置。コンロはタップする回数が多いので、手前に配置した方が便利です。

 カフェレベルが上がればテーブル、コンロ、配膳台を置ける数が増えるので、インテリアを楽しむ幅がさらに広がります!

 
お洒落な家具を夢見て、努力の結晶でガチャ!
 コツコツ貯めたジュエルを使っていよいよガチャ! ドキドキ……。同じアイテムを持っていた場合、スタッフの才能開花に使える「アリアの蕾」や「アリアの花」と交換してもらえます。

▲ガチャで手に入れたアイテムは画面中央の画面

▲ガチャで手に入れたアイテムは画面中央の画面

 また、使わなくなった家具は「模様替え」の「機能」にある「アイテム交換」のところでガチャチケットと交換することも可能なので活用してみてください。

 やっと家具をたくさん手に入れたのでさっそくレイアウトしてみたいと思います!

 なんかパッとしないなぁ……。筆者にはカフェづくりのセンスがないようだ。しかし、こういうときは原作主人公・リサが営んでいる「カフェ・おむすび」を見にいくと参考になるとのことなので、下にある「フレンド」から「カフェ・おむすび」を選択してGO!

 華やかっ!! なるほど、筆者のカフェは少し大人しすぎたのかも知れません。次はこうしたイメージのカフェを作ってみようと思います。


遊ぶほど楽しくなる!そして試行錯誤の結果……
 いかがでしょう? 家具を増やして配置を少し変えてみました。これだけで今までと大きく変わったように感じます。なんだか楽しくなってきました!

 そうだ、課金しよう!!(完璧にハマりました)

 ということで、2回目のガチャにより家具が増え、さらにカフェが進化しました。

「コンロは手前が便利」と言っておきながらインテリア重視のためにあっさり手のひらくるり。奥に配置した方がかわいいですよね~。お手軽に模様替えをしたいときは、壁や床の色を変えるだけでガラッと印象が変わるので試してみてください。

 以上、いかがでしたか? ある程度カフェレベルが上がるとできることが増えるので、カフェ運営やスタッフ育成だけではなく、インテリアを中心に楽しむこともできます。長くのんびり楽しめる『異世界でカフェを開店しました。』を、みなさんもぜひプレイしてみてください。

[文/つかさ]

 

作品概要
■『異世界でカフェを開店しました。』
ジャンル:クッキング・ファンタジーゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金あり)
対応:App Store(iOS)/Google Play(Android)
>>App Store
>>Google Play


>>公式サイト
>>公式Twitter(@isekaicafe_game)

(C)Ringo Amasawa (C)AlphaPolis Co., Ltd.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング