声優
5月18日の『アニゲー☆イレブン!』は、声優・東山奈央さんが登場

“歩く別マ”こと、東山奈央さんが久保ユリカさんに壁ドン・肘ドン・壁ギュ!? 5月18日放送予定の『アニゲー☆イレブン!』は東山奈央さんがゲストに登場!

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組『アニゲー☆イレブン!』。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年5月18日(木)放送予定回は、声優・アーティストの東山奈央さんがゲスト出演! TVアニメ『月がきれい』や、東山さんが担当する本作のOP・EDについて語っていただきました。本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします!

膨らむ妄想が大暴走!? 東山さんの乙女パワーが全開!
「お久しぶり!」と最新の共演作以来の再会に喜ぶ2人から始まった今回の放送。開始早々から和気あいあいとした空気の中、番組は進行しました。

「ユリカルテ」のコーナーでは、妄想が激しいという情報を元に、東山さんを徹底解剖! どうやら人の恋愛話を聞くと妄想が止まらないらしく、「歩く別マ(別冊マーガレット)」とアダ名がつくほど。

 番組内でも「好きな人のハンカチがあったら?」というテーマをもとに、東山さんの妄想が暴走! 久保さんも、東山さんのディープな妄想に耳を傾けつつ、重症患者に心配そうな表情を見せます。しかし、まだまだ止まらない東山さん。「壁ドン・肘ドン・壁ギュの三段活用が良い!」と熱弁すると、久保さんを相手に実践! 東山さんの乙女パワー全開で走り抜けました!!

 そして、東山さんが出演、OP・EDを担当するTVアニメ『月がきれい』を紹介。中学生の揺れ動く淡い恋心や、繊細なタッチで描かれた世界観の魅力を語ります。また作中で東山さんが演じる教師・園田涼子について、アフレコでの裏話を交えてトークで大きく盛り上がりました。

 さらに、5月24日(水)に発売される2ndシングル「イマココ/月がきれい」について、デモテープを聴いたときの印象や、東山さんの恋心を刺激した歌詞など、シングルの聴きどころを熱弁! その他にも「アーティスト・東山奈央」のルーツが垣間見えるエピソードが披露され、東山さんの魅力が十二分に伝わる放送となりました。

 最後に、収録直後の久保さん、東山さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):奈央ちゃんと二人だけで話すことが初めてで、とても楽しい時間を過ごすことができました! 現場で一緒になっても席が遠いと話す機会も多くないので、改めて現場ではない二人きりの空間でお話することができて良かったなと思います。

東山奈央さん(以下、東山):私もこんなにいっぱいお話させていただけて嬉しかったです。実は現場で一緒にいるときから、久保さんは私にとって“憧れの人”だったんです。

久保:うん?(笑)

東山:こんなに可愛くて、ステージでキラキラして、陰ながら頑張ってらっしゃるのも知っていますし、そのことから“憧れの人”というイメージが強かったんですけど、改めてお話させていただくと、ものすごく話しやすくて! 以前、現場で一緒だったんだから、もっと隣に座って話に行けば良かったと後悔するくらいです(笑)。なので、もし次の現場で一緒になれたら、近くに座っていっぱいお喋りしたいと思います!

──番組を通して改めてお互いの魅力を発見できましたか?

久保:奈央ちゃんは良い意味で上品じゃないですか。お話していても知性しか感じられないんですよ。

東山:えぇー!?

久保:難しい話をする人は、話し方から分かりづらく聞こえてくるんですけど、奈央ちゃんの言っていることは、分からなくても分かる気がするんです。それは声にも力が宿っているんだろうなと。話し方に知性が乗っていて、それをまろやかにしているので、男女関係なく好かれる方だと思います。改めて奈央ちゃんの魅力を知ることができました。

東山:すごい嬉しいです! そんな風に見てくださっていることにビックリしています(笑)。私が最初に一緒になった現場が、引っ込み思案で守ってあげたくなるような女の子の役で、そのキャラクターのイメージが強かったんです。でも今日はMCとして流石の回しで、もう大船に乗ったような気持ちで収録していました。

実はすごく緊張しやすい上にテレビの収録だったので、昨日からドキドキしていたんです。「ちゃんと答えられるかな」「リテイク出しちゃったらどうしよう」「どのカメラ見ればいいんだろう」とか、あまり経験がなかったので緊張していました。でも久保さんはいつも通りに話しかけてくださったので、緊張もほぐれたし、話しやすくて、「なんて器の大きな方なんだ!」と実感することができました。

──今回の見どころポイントを教えてください。

久保:「ユリカルテ」のコーナーでは、奈央ちゃんがなかなか見られないことを私にしてくれたので、個人的にはそこが一番盛り上がりましたね……! ドキドキしたわけじゃないけど「何この……複雑な気持ちは!?」という(笑)。オンエアで見てみたいなと思うので、個人的なハイライトは「ユリカルテ」のコーナーでした。

東山:あんなことをしておいて、私に品があるというのは……(笑)。

久保:あんなことをするのに品がある、というのはすごいよ!(笑)

東山:私はオンエアを見るのが怖楽しみですけど(笑)。その場面では、とても振り切ったお話をさせていただきました。また作品の話や歌の話をさせていただきましたが、実は久保さんが『月がきれい』を見てくださっていたんです! 番組内で感想をご自身の言葉で伝えてくださったり、1stシングルや2ndシングルもチェックして下さっていたので、「なんてマメな方なんだ!」と収録中に感銘を受けました(笑)。そこが今日のハイライトでした!


──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:この番組を見てくださっている方の中には、もしかすると私たちの出会いの作品を知っている方もいらっしゃるかもしれません。そういう意味でも見ていただけると、また面白いかなと。作中でも絡むシーンがあまりなかったので、また違った見方ができて面白いと思います。また2ndシングルのCMなどを見かけると思いますが、そこで気になる方は確実にいると思います! 

東山:嬉しい~!

久保:なので、ぜひ気になった方は発売前にこの番組で作品や楽曲を予習していただき、リリースを楽しみにしていただけたら嬉しいです!

東山:今回、番組にお邪魔させていただくにあたって、久保さんとの接点を聞かれる機会がありましたけど、意外と接点はあるんです! 最初に出会った作品も長かったですし、色々とご縁のある久保さんと2人でトークさせていただけて、個人的にも楽しい時間を過ごさせていただきました。この楽しい気持ちが、画面を通してみなさんに伝われば嬉しいです。

また、2ndシングル「イマココ/月がきれい」は、私も大好きな楽曲になりましたし、作品に寄り添えるようなシングルになりました。アニメを見ていただきつつ、気になった方はぜひぜひ楽曲もチェックしていただけると嬉しいなと思います!


──ありがとうございました。

 東山奈央さんがゲストとして登場する『アニゲー☆イレブン!』は5月18日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11チャンネル』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!


[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]


>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング