アニメ
島﨑さん、名塚さん登壇!2017夏アニメ『18if』制作発表レポ

「この作品はアニメ界に伝説を残すかもしません」島﨑信長さん、名塚佳織さんが大いに意気込みを語ったTVアニメ『18if』制作発表会をレポート!

 累計200万ダウンロードを超える大ヒットゲーム「【18】 キミト ツナガル パズル」を原作とする、TVアニメ『18if』の製作発表会が2017年5月26日、都内某所にて行われました。

 会場では月城遥人役の島﨑信長さん、リリィ役の名塚佳織さんが登壇し、作品の魅力や見所についてコメント。他にも放送開始日、作品世界を表現した新しいPV、OP主題歌担当アーティスト情報も解禁された発表会の模様をお届けします!

島﨑さんと名塚さんが、自身のキャラクターについて語る
 島﨑さん、名塚さんが登壇すると、さっそく制作発表会が始まります。作品のあらすじの紹介を挟み、各キャラクターについて紹介されました。

 島﨑さんは自身のキャラクターである主人公・月城遥人について、「見た目通りの今時の若者。共感力が高くて、世渡り上手なところがあります」と分析。「島﨑さんと共通している部分はありますか?」というMCからの質問に、「似てるんでしょうか…、僕は意外と我が強いところがあるかも」とはにかみながら答えました。

 主人公を支えるリリィ役の名塚さんは、「まだまだ謎が多いキャラクターです」と含みを持たせ、これからの展開がとても気になる作品だとアピール。また、神崎カツミ役の子安武人さんについて、「視聴者の皆さんは、いつもと違う子安さんが見れるかも」とコメントしました。

 また、作品の舞台となる“夢世界”とは、“自分の欲望が具現化した世界”であるという説明がされたうえで、「もしできるとしたら、どんな世界を支配してみたいか」という質問がありました。

 島﨑さんは「好きなアニメ作品の世界に入って、好きなキャラクターにちやほやされたい!」と答え、多くの記者陣を頷かせます。さらに、「もしラッキースケベな状況が起きてしまったら、僕は捕まってしまうかもしれない…!」と妄想を続け、会場の笑いを誘いました。

本作の注目ポイント、“各話監督制”とは…?
 さらに、本作品は“各話監督制”を採用しており、話数ごとに監督が交代することが説明されました。

 これに対して島﨑さんは「最近、これほど挑戦的な作品は珍しいですよ!」と強調したうえで、「話数ごとにストーリーや作風が変わる部分で、芝居の表現の仕方も変わるので、演技をしていて面白かったです」と現場での思い出を振り返ります。

 名塚さんは「私たち自身も台本を渡されるまで、どんな内容か分からないので、いつもドキドキしています」とコメント。さらに「情熱にあふれた現場なので、きっと良い作品ができるはずです!」と続けました。

 また、島﨑さんが「作品にこだわりがたくさんあり、非常にクリエイティブな現場です。各話監督制もあって、最終話まで驚くギミックがたくさん含まれています。この作品はアニメ界に伝説を残すかもしれません」と自信たっぷりに語ってくれました。

 他にも、OP主題歌アーティストは、プロデュースにTeddyLoid氏、歌唱に米良美一氏、作詞に岩里祐穂氏に決定したという情報や、2017年6月18日に先行上映会&トークショー開催のお知らせもありました。今回公開された最新のPVも併せて、ぜひチェックしてみて下さい!

[取材・文/島中一郎]



先行上映会情報
★「25th Anniversary GONZO FESTA 2017」内にて、「18if」第1話の先行上映会&トークショーが開催決定! 第1話を全世界最速でご覧いただけ、更にメインスタッフ・キャストによるトークもお楽しみいただける盛りだくさんのイベントとなっています。

●開催日:2017年6月18日(日)
開場 18:30/開演 19:00
●会場:ユナイテッド・シネマ豊洲
(東京都江東区豊洲2丁目4番9号
三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F)
●チケット:無料(全席指定席)
※事前申込が必要です
※発券手数料はお客様のご負担となります
●出演者:
島﨑信長(月城遥人役)
西森章(各話監督)
松谷幸紀(モブキャスト)
※出演者は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
●演目:「18if」先行上映会 ~罪深き夢世界へようこそ~ 他

>>イベントの詳細はこちら

作品情報
■放送情報
TVアニメ「18if」
TOKYO MX/2017年7月7日(金)22時より放送開始
BS/2017年7月10日(月)24時より放送開始
AT-X/2017年7月8日(土)21時より放送開始

●キャスト
島﨑信長(月城遥人役)
子安武人(神崎カツミ役)
名塚佳織(リリィ役)
ほか

●スタッフ
総監修:森本晃司
シリーズ構成:冨岡淳広
デザイン監修:数井浩子
キャラクターデザイン:乙幡忠志
美術設定:酒井達也
美術監督:高木佐和子
色彩設計:鈴木寿枝、佐藤祐子
CGディレクター:長嶺明音
撮影監督:北村直樹
編集:齋藤朱里
音響監督:鶴岡陽太
音楽:阿部隆大
アニメーション制作:GONZO
原作:モブキャスト
監督:西森章 ほか (各話監督制)
OP主題歌:
プロデュース:TeddyLoid 歌唱:米良美一 作詞:岩里祐穂 作曲:TeddyLoid  
制作:EVIL LINE RECORDS

【原作ゲーム情報】
スマートフォンゲーム
タイトル:【18】 キミト ツナガル パズル
カテゴリ: ミステリアスパズルRPG

>>原作公式サイト
>>原作公式twitter(@18if_anime)
>>配信サイト(iOS)
>>配信サイト(Android)

(C)mobcast inc./18if project
おすすめタグ
あわせて読みたい

2024夏アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング