2.5次元
舞台『アイ★チュウ』制作発表会開催!華房心役は中3の設楽銀河さん

男の娘な「華房心」に中学3年生・14歳の設楽銀河さんが抜擢!2.5次元舞台『アイ★チュウ』公開制作発表会レポート

 2017年5月24日(木)、池袋サンシャインシティ 噴水広場にて、iOS/Android向け恋愛リズムアドベンチャーゲーム『アイ★チュウ』の舞台化作品『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』の公開制作発表会が開催されました。

 当日は、飯山裕太さん(愛童星夜 役)、丸目聖人さん(湊奏多 役)、小波津亜廉さん(御剣晃 役)ら F∞F(ファイアーフェニックス)を演じる面々が劇中のアイドル衣装に着替えて登場。さらに、ゲーム内総選挙1位のキャラクター・華房心役のキャストがお披露目となり、中学3年生の設楽銀河さんが演じることが発表となりました! 本稿では、そんな公開制作発表会の模様をお届けします。

▲左から、設楽銀河さん(華房心 役)丸目聖人さん(湊奏多 役)、飯山裕太さん(愛童星夜 役)、小波津亜廉さん(御剣晃 役)らび

▲左から、設楽銀河さん(華房心 役)丸目聖人さん(湊奏多 役)、飯山裕太さん(愛童星夜 役)、小波津亜廉さん(御剣晃 役)らび

 

舞台『アイ★チュウ』公開制作発表会、開幕よりテンションMAX!
 イベントのスタートを飾ったのは、F∞Fの生ライブです。劇中の衣装に扮して登場した飯山さん、丸目さん、小波津さんの3人が、F∞Fを代表する楽曲「I am a HERO!」を、たくさんのお客さんの前で披露。サイリウムの光と噴水広場に響き渡るコールで、一体となってライブを盛り上げました。

 ライブが終わって一息ついたところで、ステージ化が決まったことに対する意気込みを語ってくれました。愛童星夜役の飯山さんは、今日の発表会を楽しみにしていた様子で「この場所でみなさんにライブを観てもらうことができてメチャクチャ嬉しいです」と満面の笑みを作ります。ステージ化が決まったことに対して「人気のある作品なのでプレッシャーも感じているんですけど、やはりとても嬉しかったです。なによりこの二人(丸目さん、小波津さん)と一緒に舞台に立てることが本当に楽しみです」と喜びを露わにします。

 相棒のラビラビを抱きかかえる仕草でお客さんたちの心をときめかせる湊奏多役の丸目さん。仕草の一つ一つが可愛らしく、アクションを起こすたびに歓声が飛び交っていました。そんな丸目さんは今回の舞台に対する意気込みを訊かれると、「湊奏多が現実に存在しているように感じていただける、そんなキャラクター作りをしていきたいです」と真剣な眼差しで答えていました。

 3人のトリを飾ったのは御剣晃役の小波津亜廉さん。男気と法要感の溢れる雰囲気でお客さんを魅了しつつ「この作品に出演できること、そして二人に出会えたことが本当に嬉しかったです。この3人なら何でも乗り越えていけると思うので、みなさんも楽しみにしていてください」と力いっぱいに語ってくれました。

 
華房心として舞台に立つのは中学3年生の男の子!
 公開制作発表会も中盤に差し掛かり、今回のメインディッシュでもある華房心役のキャストが発表。なんと中学3年生、14歳の設楽銀河さんが演じることに決まりました!

 忠実に再現された心の衣装に身を包んだ設楽さんの姿はどこからどう見ても立派な"男の娘"。その愛らしい姿に、噴水広場の吹き抜けを突き抜けるようにして「キャア~!」「可愛い~!」という大歓声が沸き起こります。さらに登場の流れのまま「Joker Dream」で生ライブがスタート。一生懸命に、堂々と振り付けを披露する設楽さんの姿に声援と拍手が贈られました。

 ライブを終えた設楽さんに対して、F∞Fの3人は「こんなに可愛いのズルいよ!」と対抗心むき出しのコメントをする姿にお客さんたちは大爆笑。照れ照れになりながらも設楽さんは「最初オーディションを受けたときは僕にできるか不安だったんですが、決定したと聞いて本当に嬉しかったです! 男の娘ということでハードルは高いかもしれませんが、これからどんどん本物の心ちゃんに近づいていけたらいいなと思っています」力強く意気込みを語りました。

 また演出を担当する田尾下哲さんが登場し、未だ謎に包まれている『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』のストーリーに少し触れてくれました。詳しくは発表できないとのことですが、ゲームにはないオリジナルのストーリー、しかもお客さんを巻き込んだコンテスト形式の内容を予定しているとのこと。「展開も一つではなく、各ユニットがガチで競い合って優勝を決めることになります。優勝すればなにか良いことがあるかも?」と期待を煽るコメントも飛び出しました。

 さらに、『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』とアルパ(サンシャインシティ)とのタイアップが発表となりました。5月26日(金)から6月4日(日)の期間でキャラクターパネルが設置されるほか、9月6日(水)から9月10日(日)の期間でアルパレストランとのタイアップも企画しているとのこと。こちらの続報も楽しみに待っていましょう。

 楽しい時間はここまでとなり、別れを惜しむ声が響く中、登壇者から最後の挨拶がおこなわれました。


田尾下哲さん(演出):これだけたくさんの方に集まっていただける、舞台化のやり甲斐がある作品だと思っています。キャラクターが生で喋って踊る、そんなステージをみなさんにお届けしたいと思います。

設樂銀河さん(華房心 役):身振り手振りや歩き方、声のトーンを上げたりして、心ちゃんになりきるために頑張っています。みんなに最高と思ってもらえる心ちゃんを目指していくので、よろしくお願いします!

小波津亜廉さん(御剣晃 役):このメンバーと一緒に、そしてこのメンバーを愛してくれるファンのみなさんのために、舞台を作り上げていきたいなと思っています。劇場にぜひお越しください!

丸目聖人さん(湊奏多 役):熱い夏になりそうな予感がしています。みんなで作品を作る一瞬一瞬の時間を大切にして、お客さんの前でしっかりと『アイ★チュウ ザ・ステージ』をお見せできるように精一杯頑張りたいと思います!

飯山裕太さん(愛童星夜 役):夏の暑さに負けないような、キャスト全員の思いがこもった物凄く熱い舞台をお見せできるように精一杯頑張りたいと思います。劇場でお待ちしています!

 以上で公開制作発表会は終了となりました。『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』は、8月25日(金)から8月27日(日)にサンケイホールブリーゼにて大阪公演、9月6日(水)から9月10日(日)サンシャイン劇場にて東京公演となります。この夏は『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』で大いに盛り上がりましょう!

[取材・文/原直輝 撮影/Re-Zi]

アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~
脚本:田尾下哲 演出:保科由里子
出演:飯山裕太、丸目聖人、小波津亜廉、石渡真修、大海将一郎、佐川大樹、結城伽寿也、登野城佑真、辻凌志朗、田中晃平、綾切拓也、古畑恵介、八島諒、山内圭輔、荒一陽、中島拓斗、設樂銀河 ほか
※出演者は都合により変更になる場合があります。

原作:恋愛リズムアドベンチャーゲーム「アイ★チュウ」(リベル・エンタテインメント)
主催:アイ★チュウ ザ・ステージ製作委員会(リベル・エンタテインメント/ビクターエンタテインメント/キョードーファクトリー)

【大阪公演】
日程:8月25日(金)~8月27日(日)全4公演
会場:サンケイホールブリーゼ 大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー7階

【東京公演】
日程:9月6日(水)~9月10日(日)全8公演
会場:サンシャイン劇場 豊島区東池袋3-1-4サンシャインシティ 文化会館4F

>>公式サイト

 

ゲーム概要
【タイトル】:アイ★チュウ(読み方:アイチュウ)
【配信開始日】:iOS版/Android版配信中
【価格】:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
【カテゴリー】:恋愛リズムアドベンチャー
【対応OS】iOS/Android  
※機種によりご利用頂けない場合があります。

>>公式サイト
>>公式Twitter(@ichu_official)
>>iOS版ダウンロードページ
>>Android版ダウンロードページ

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(C)2016 JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.
アイ★チュウ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング