アニメ
『このすば』ファンイベントで福島潤さんが景品をスティール!?

福島潤さんがスティールで手にした“ある物”とは……? 『「この素晴らしい世界に祝福を!2」感謝祭~この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!~』レポート

 2016年1月に放送された第1期に引き続き、2017年1月から3月まで放送されたTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』。そのファン感謝イベント「~この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!~」が、4月9日(日)ディファ有明にて開催されました。

 イベントにはカズマ役の福島潤さん、アクア役の雨宮天さん、めぐみん役の高橋李依さん、ダクネス役の茅野愛衣さんらお馴染みのパーティメンバーに加え、荒くれ者役の稲田徹さんが登壇。加えてシリーズのOP主題歌を歌うMachicoさんによる主題歌ライブも行われ、会場の『この素晴らしい世界に祝福を!』(『このすば』)ファンのみなさんと盛り上がりました。本稿ではこの素晴らしいイベントの模様をお届けしていきます!!

 

Machicoさんによる「TOMORROW」のライブからスタート!
 開演時間になると、第1期、2期と『このすば』のオープニング主題歌を歌ってきたMachicoさんが登場! イベントの開幕から第2期オープニングテーマ「TOMORROW」で、会場を熱く盛り上げます。歌唱が終わったところでほかの出演者のみなさんを呼び込みました。オープニングトークでMachicoさんは、今回のイベントを「ドホーム」と表現していて、『このすば』が大好きな人たちの前で楽曲を歌うことができる喜びを語っていました。

 Machicoさんがこの後のコーナー準備のために一度退場すると、高橋さんを進行役に「このすばらシーンに祝福を!」のコーナーを行いました。こちらは公式で募集した「みんなで選ぶ!このすばらシーン投票!」の結果を発表していく趣で、第1期、2期の数々の名場面を声優陣と会場のみなさんで振り返っていきました。

 6~10位についても素晴らしいシーンばかりですが、イベントでは第5位から1位までを映像と共に紹介。第5位となったダクネスとバニル(CV:西田雅一)がシンクロした場面や、4位の「痛ったい目がぁぁぁあ!」(めぐみん)など人気のあるシーンばかりで、会場からは笑い声が溢れました。めぐみんのシーンについては、裏で流れていた「そのままゆーっくり私の下に戻してきてください」の台詞周りも高橋さんのアドリブだったことが明らかに!

 3位は第1期の最終決戦となった「機動要塞デストロイヤー戦」。ド迫力かつ、カズマと仲間たちそれぞれに見せ場のある白熱のシーンだけあって、ここが第3位であることに声優陣からは驚きの声があがります。そんな場面を上回って第2位に輝いたのは、第2期にてアルカンレティアへ向かう馬車の席を巡って、カズマとアクアがじゃんけんを行った場面でした。

 魔法で自らの運を上げる不正行為をしながら、カズマをクソチートと罵るアクア。それに堪忍袋の緒が切れたカズマが、口汚い言葉でアクアを謗るこのシーン。やはりアクアの可愛さと、あえてアクアが負ける結果だけを見せるテンポのよさが功を奏したのでしょうか。

 第1位は、2期最終回!「魔王軍幹部のハンスとの決戦」でした。いつもはお互いをひどい言葉で罵り合ったり、好き勝手にやりたいことをやっているだけに見えるカズマと仲間たち。しかし、こういった窮地にはキッチリ見事な連携を見せるとあって、1期の「機動要塞デストロイヤー戦」以上の盛り上がりとなった一幕です。

 また、アクシズ教徒たちが唱えていたアクアの教義も好評で、福島さんは「汝老後を恐れるなかれ、未来のあなたが笑っているか、それは神ですらもわからない。なら今だけでも笑いなさい!」が好きなのだとか。


『このすば』に関わる問題で……ファイナルこのすば!?
 すばらシーンの紹介が終わると、稲田さんの仕切りで「クイズスバオネア」のコーナーがスタート! このコーナーでは『このすば』に関する問題を福島さん、雨宮さん、高橋さん、茅野さんの4人が、クイズ番組形式で答えていきます。

 もちろん、クイズに回答するための手助けとして、3つの魔法も健在です。

 ここからは司会の稲田さんに加え、正解を判定する“クイズの女神”として Machicoさんも参戦! 「カズマの裁判で最初に証言したキャラクターは?」「サウンドトラックに収録されている第2期メインテーマの曲名は?」「2期オープニングで上空に飛んで行ったカズマたちですが、最初に板から落ちた人は?」の3つの問題に挑戦しました。

 順番に手助けの魔法を使っていきましたがなかなかの難問ぞろいで、カズマの裁判についての問題以外は残念ながら不正解! 景品は獲得ならずとなってしまいました。しかし、ここで終わらないのが『このすば』! 福島さんがおもむろに稲田さん&Machicoさんに近づくと、カズマの得意技である“スティール”に挑戦!! 見事に成功するものの、その中身は何やら別のものだったようで……!? といったところで次のコーナーへ!


書き下ろしドラマで100万エリスをかけた歌合戦に挑戦!!
 イベントのための書き下ろしドラマを披露するコーナーでは、まずはアクア、めぐみん、ダクネスの3人のヒロインとの出会いを振り返りました。アニメ本編と同じ場面にも関わらず、声優陣はパワーアップしており、会場のみなさんの笑いを次々と攫って行きます。そうして時系列がアルカンレティアへの湯治後へ移ると、危険なクエストへ出ずにお金を手に入れる方法として、カズマたちは歌合戦に参加することになりました。

 この書き下ろしドラマのコーナーはライブコーナーと連動していて、キャラクターソングアルバム「唄う我らに臨時報酬を!」や「十八番尽くしの歌宴に祝杯を!」に収録された楽曲でのライブが行われました。

 稲田さんのどこまでも轟きそうなボイスで紡がれた「酒と泪と男と女」。可愛らしい高橋さんの歌声と、爆裂コールで燃え上がった「Right☆eye」。曲調と茅野さんの歌声で、ダクネスが歌っていると考えなければしっとりとした名曲な「連れ去って・閉じ込めて・好きにして」に、アクアとお酒が呑みたくなる「わたし音頭」と来たところで、我らがカズマさんが登場! 「ろくでもないBLUES」を歌うかと思われましたが、突然機材トラブルで中断!?

 もちろんこれは書き下ろしドラマの物語上のことで、アクアが酔っぱらった挙句に水芸でカラオケ機材を壊したからなのだとか! そんなオチがついたところで、第2期エンディング「おうちに帰りたい」のライブでイベントは終了となりました。

 しかし、ここで会場に響く「アンコール」の声! それに応えてMachicoさんが登場すると第1期オープニング「fantastic dreamer」を歌唱! 再び声優陣がイベントの法被姿で登場すると、告知コーナーに! Blu-ray&DVDや原作の最新情報に触れたところで、最後に第1期エンディング「ちいさな冒険者」を歌唱し、今度こそ本イベントは幕を下しました。

 第2期も放送終了となった『このすば』。しかし、その勢いは衰えることを知りません! 今後も応援を続け、ぜひとも第3期を実現させましょう!!


[取材・文/胃の上心臓]

【セットリスト】
01.TOMORROW 歌:Machico
02.酒と泪と男と女 歌:荒くれ者(CV:稲田徹)
03.Right☆eye 歌:めぐみん(CV:高橋李依)
04.連れ去って・閉じ込めて・好きにして 歌:ダクネス(CV:茅野愛衣)
05.わたし音頭 歌:アクア(CV:雨宮天)
06.おうちに帰りたい 歌:カズマ(CV:福島潤) アクア(CV:雨宮天) めぐみん(CV:高橋李依) ダクネス(CV:茅野愛衣)

EN01.fantastic dreamer 歌:Machico
EN02.ちいさな冒険者 歌:カズマ(CV:福島潤) アクア(CV:雨宮天) めぐみん(CV:高橋李依) ダクネス(CV:茅野愛衣)

>>『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

(C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング