声優
『Mマス』声優陣が「ニコ超2017」でワード人狼に挑戦!?

アイドルマスター SideM声優陣が「ニコニコ超会議2017」で理由あって人狼ゲーム!?「アイドルマスター SideM 超理由あってニコ生!」レポート

 2017年4月29日(土)、30日(日)、幕張メッセにて超巨大イベント「ニコニコ超会議2017(以下、ニコ超2017)」が開催! 会場内には、イベントステージや来場者参加型企画「〇〇してみた」などのブースが用意され、多くの人が訪れた大盛況のイベントとなりました。

 29日(土)の「超ゲームエリア」では、TVアニメ化が決定した『アイドルマスター SideM』の出張版ニコ生「アイドルマスター SideM 超理由あってニコ生!」が行われました! ニコ生には、DRAMATIC STARSの天道輝役の仲村宗悟さん、Beitのピエール役の堀江瞬さん、渡辺みのり役の高塚智人さん、S.E.Mの硲道夫役の伊東健人さん、舞田類役の榎木淳弥さん、山下次郎役の中島ヨシキさんの6名が登場。TVアニメ化に向けた想いや、ツアーの思い出を語ってくれました!

前回のニコ生で出題したクイズの正解発表! 高塚さんの靴下の色は……?
 6人が自己紹介を終えると、まずは、前回の生放送「アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生! ~Side Animation~」で出題されたクイズの正解発表が行われました! クイズの内容は「ニコ超2017での高塚さんの靴下の色は?」というもの。

 客席のプロデューサーも頭を抱えて悩む中、高塚さんが靴を脱ぐと、そこには真っ白の靴下が! 高塚さんは、白にした理由を「王子様の色を意識した」と語っていましたが、楽屋でメンバーに見せた際は「えっ……? 白?」と微妙な反応だったとのこと。しかし、会場は高塚さんの靴下に大満足の様子。キャストがステージ上で靴を脱ぐという珍しいシチュエーションだったこともあり(?)、大きな歓声が上がりました。

遂にTVアニメ化! ユニットごとに変身ポーズも!?
 最初のコーナーでは、各地のプロデューサーからTVアニメ化を応援するために寄せられたメッセージの紹介が行われました。その中には「TVアニメでもカレー回をやって欲しい!」という意見や「新曲に期待しています!」という内容も。それに対して中島さんが「やっぱり、新曲はカレーの曲ですかね?」と尋ねる場面もあり、『アイドルマスター SideM』とカレーの深い関係性が感じられるトーク内容でした!

 他にも、「硲道夫・舞田類・山下次郎のユニット・S.E.Mの変身シーンが見たい!」というメッセージもありました。すると、ここで仲村さんが「たしか3人の変身ポーズがあるんですよね?」と伊東さん・榎木さん・中島さんに無茶ぶり! 戸惑う3人でしたが、そんなアドリブにもしっかりと対応して、かっこいい決めポーズを披露しました。

 しかし、その後は仕返しと言わんばかりに仲村さん・堀江さん・高塚さんも変身ポーズを披露する流れに! 巻き添えとなった堀江さんからは「仲村さんのせいですよ」と、恨みの声が漏れていました。

大成功のステージの裏側を公開! Sideバックステージ!
 続いてのコーナーは、2017年4月2日に行われた「THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~」広島公演の映像を見ながら、ライブについて振り返ります。なお今回の映像は、以前に公開されたものに加えて、舞台裏の声優陣の様子を収録した特別版です!

 ツアーライブではリーディング公演も行われており、仲村さんは「ステージの上でも、それぞれのアイドル・ユニットを演じられたのが嬉しかった」と、自身が演じるアイドルーへの愛情を口にしました。ソロ曲を歌った感想では「すごく楽しかったけど、まだまだやれるんじゃないかと思った部分もありました。次の機会があればもっと最高のステージにするので、見ていてください!」と、今後の活動を期待させてくれる言葉を聞くことができました!

 また、ライブで披露した「DRIVE A LIVE」の替え歌バージョンについて、今後の公演でも見られるのかという話題に。高塚さんが「やりたいねー」と言うと、中島さんから「今やる?」と、ここでもまた無茶ぶり! これには高塚さんも焦りを見せたので、「じゃあ考えておいてね!」と、ここでの替え歌の披露はお預けになります。

勝利すれば大阪土産をゲット! 人狼ゲームで仲間はずれを探せ!?
 2017年4月16日に開催された大阪公演。そのライブに参加したメンバーからのお土産がステージに並びます。そして、このお土産をかけて、6人でワード人狼というゲームを行うことに!

 ルールは1人がゲームマスターとなり、人狼にある単語を、残りの4人に別の単語を教えます。単語を聞いた5人は、それに関するトークを行い、1人だけ違う単語を聞いた人狼を当てるというもの。最後までバレなければ人狼の勝利、バレた場合は4人の勝利となります。果たして、お土産をゲットするのは誰になるのでしょうか。

 最初のゲームでは、仲村さんがゲームマスター。堀江さん・高塚さん・榎木さん・中島さんの4人は「きぐるみ」、伊東さんには「ぬいぐるみ」という単語が与えられました。

「夏は暑い」「かわいい」「ピエールにありそう」など「きぐるみ」に関連したトークをしていると、中島さんが「たかぴー(高塚さん)はなんで喋らないの!?」と高塚さんを疑い始めます! 高塚さんは「いや、自分はみんなの顔を見るタイプだから!」と答えますが、4人の高塚さんへの疑いは晴れません。

 ジャッジの時間になり、同時に5人が怪しいと思う人に指を指すと、高塚さんは伊東さんを、それ以外の4人が高塚さんを選ぶという結果に。しかし、正解は「ぬいぐるみ」について話していた伊東さんだったので、人狼の伊東さんが勝利! 伊東さんは「最初の方はよくルールがわかっていなかった」という、テクニシャンなのか天然なのか分からない不思議な力で勝利しましたが、皮肉にも正解していたのは、最も怪しまれていた高塚さんのみでした。

 続いて、ゲームマスターを中島さんが務めると、堀江さん・高塚さん・伊東さん・榎木さんは「弁護士」、仲村さんは「警察官」という単語を胸に秘めてスタート。

 2回目ということで順調にトークは進みます。前回に続き、喋らない高塚さんは疑われ続けますが、人狼の仲村さんが発言するたび墓穴を掘ってしまう展開に! 最後のジャッジでは仲村さんも自分を指すという、ある意味で満場一致の結果となり、仲村さん以外の4人が勝利となりました!

次回のニコ生のクイズは……榎木さんの〇〇〇!?
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、とうとうエンディングの時間に。イベントの最後では、2017年5月10日(水)の「アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生! ~Side Animation~」に向けた「S.E.M」に関するクイズの内容を考えることになりました。「伊東さんの下着の色」「中島さんの髪の色」など珍クイズの案が飛び出す中、難易度が高いほうが良いということで「榎木さんのその日の起床時間」が次回のニコ生のクイズに決定! 

 ステージはここで終わり……と思いきや、堀江さんの「智人くん、温まった?」の一言から、途中で話題に上がった「DRIVE A LIVE」の替え歌を、締めとして高塚さんが披露! 高塚さんは堂々と今日限りの「DRIVE A LIVE」幕張バージョンを歌い、笑いで溢れたステージは幕を下ろしました。

 次回の「アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生! ~Side Animation~」は6月7日(水)放送! 出演は、「High×Joker」の5人(伊瀬谷四季役・野上翔さん、秋山隼人役・千葉翔也さん、若里春名役・白井悠介さん、冬美旬役・永塚拓馬さん、榊 夏来役・渡辺紘さん)です! アニメ化が決定し、これからの動きに目が離せない『アイドルマスター SideM』。理由あってアイドルへ転身した彼らの活動を、今後も応援していきましょう!

[取材・文/はら]

『アイドルマスター SideM』作品情報

<スタッフ>
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
制作:A-1 Pictures

<キャスト>
DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ

High×Joker 
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘

ほか

>>「アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生! ~Side Animation~」ページ

>>アニメ『アイドルマスター SideM』公式サイト
>>「アイドルマスター アニメプロジェクト」公式アカウント

おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター SideMの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング