声優
「アニゲー☆イレブン!」にYURiKAさんと大原ゆい子さんが登場

久保ユリカさんがゲストから告白を受ける!? 6月1日放送予定の「アニゲー☆イレブン!」はYURiKAさんと大原ゆい子さんがゲストに登場!

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年6月1日(木)放送予定回は、TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニングとエンディング主題歌をそれぞれ担当する歌手のYURiKAさんと大原ゆい子さん。作品や楽曲にまつわるトークはもちろん、ライブパートも行われました。本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします!

番組初!? フレッシュなゲスト2人による熱いライブを生披露!
 今回は、TVアニメ第2クールが絶賛放送中の『リトルウィッチアカデミア』より、主題歌を担当するYURiKAさんと大原ゆい子さんがゲストに登場!

 まずはYURiKAさんからお話を伺っていくと、なんとYURiKAさんは『アニゲー☆イレブン!』の大ファン! 久保さんも驚いた表情を見せながら質問を投げかけていくと、自他共認めるオタクであることが判明。YURiKAさんが身近に感じられるエピソードが多数飛び出しました。

 また、『リトルウィッチアカデミア』第2クールOPテーマ「MIND CONDUCTOR」について、本人が考える楽曲イメージや作品とリンクする聴きどころを語っていただき、スタジオで生披露します!

「ユリカルテ」のコーナーでは、『リトルウィッチアカデミア』で声優にチャレンジした二人を徹底解剖。改めて演技の難しさを実感したそうで、シカコ先生から直々にレクチャーしてもらうことに! レクチャーを経て上達した二人の姿は、ぜひ放送でご確認ください!

 シカコ先生から診断結果が言い渡されたところで、続いては大原さんにフォーカスをあてたトークが展開しました。実は大原さんは、とある作品の大ファンとのことで、YURiKAさんに負けず劣らずの饒舌っぷりを発揮しました。

 さらに、その熱がこもったまま『リトルウィッチアカデミア』第2クールEDテーマ「透明な翼」の魅力や、特に注目して聴いてほしいポイントが語られます。また、作詞・作曲も自身で手がけていることから、曲作りのこぼれ話も明かされました。

 そして「透明な翼」を披露! 二人のアーティストのライブパートが見られる貴重な放送となりました。

 最後に、収録直後の久保さん、YURiKAさん、大原さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):お二人とお会いするのは初めてなんですけど、事前にYou TubeでPVを見させていただいて、楽曲から受けた印象とは異なるイメージのお話を聞くことができました。それぞれ違ったギャップを持っていて、とても魅力的なお二人だと思いました。

YURiKAさん(以下、YURiKA):TVで見ていた番組に出演できて、生きていて良かったと思いました(笑)。

久保:そこまでの番組じゃないよ!?(笑) 出たいって言ったら結構出られるからね!

大原ゆい子さん(以下、大原):私もこういう番組は初めてで緊張していたんですけど、とても温かく受け入れてくださって、楽しく収録させていただきました。


──ゲストのお二人と久保さんは初対面ということでしたが、お互いどういった印象を受けましたか?

久保:YURiKAさんに関しては、もっと激しい方なのかなと思っていたんです! たしかに元気なんですけど、激しさよりも一生懸命さや真っ直ぐな気持ちを持った方なんだなと思いました。それこそ「もっと来てもいいよ!」と思えるくらいで(笑)。今はまだ緊張しているからなのか、これがYURiKAさんの出来上がりなのか、お話したことによって気になる気持ちが強くなりました。

大原さんは良い意味でイメージそのままでしたね。私が男性だったら付き合いたいタイプです(笑)。お話の仕方や所作もそうですし、ご自身で楽曲を作られていることから、よっぽど芯がないとできないと思います。きっと、内に秘める何かがあるんだろうなと思いました。

──ゲストのお二人はいかがでしょう?

YURiKA:まずは実在するんだ、と(笑)。前から久保さんが出演されている作品が大好きで、アニソンシンガーを目指しているときにカバーさせていただいたこともあるんです。

久保:えぇーーー!? ありがとう!

YURiKA:なので、今回の出演が夢のようですし、緊張していたんです。でも、収録では話を広げてくださって助けていただいたりと……大好きです(笑)。

久保:ゲストの方にそう言ってもらえることは多くないので、ありがたいです!

大原:この間、とある場所でサインを壁に書いたときに、たまたま久保さんの名前があって、その下に書かせていただいたんです。また、過去の放送も見させていただいて「どんな方なんだろう?」とお会いすることを楽しみにしていました。ご本人は本当に可愛くて緊張していたんですけど、とても面白い方で話しやすかったです!


──今回の見どころポイントを教えてください。

久保:なかなか番組内でライブパートをお見せするのはレアだと思いますし、今回はなんと二人! なので、お二人の歌にかける想いを聞いたうえで、ライブパートを楽しんでいただければと思います。

YURiKA:多分、ゆい子さんも同じだと思うんですけど、久保さんにアフレコを指導していただくところですね! 「笑う演技ですらこんなに大変なんだ! 声優さんってすごい!」と改めて実感できました。

大原:お腹に力を入れるところなど、目には見えない技術的なお話を聞いて、プロの方は違うなと思いました。とても分かりやすく教えてくださったので、ぜひ注目していただきたいです。

──レクチャーを受けたお二人の演技は、格段に変化したと思います。

久保:最初はわざと下手に演じてくれていたのかもしれない!

大原:そんなことないです! 最初は本当にヒドい演技だったんです!(笑)


──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:完成度の高い曲を聞いて驚いたのに、お話すると初々しさが感じられたので、今回の放送では今しか見られないお二人が見られると思います。二人とも芯のある方ですが、その中で変わっていく部分もあると思うので、ぜひ今しか見られないお二人をご覧になってください!

YURiKA:今回のように、お話をさせていただいたうえに、歌も歌わせていただくことは初めてだったので、久保さんに言っていただいた「今しか見られない私達」を感じていただきたいと思います。また、放送を通して『リトルウィッチアカデミア』に触れるきっかけになってもらえれば嬉しいです。

大原:映像番組で楽曲をお話しする機会は決して多くはないので、今回の『アニゲー☆イレブン!』では、YURiKAちゃんや私を知っていただきつつ、『リトルウィッチアカデミア』や楽曲に触れて、近くに感じていただければ嬉しく思います。


──ありがとうございました。

 YURiKAさん、大原ゆい子さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は6月1日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11チャンネル』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング