MICHIさんが「I4U」リリイベで謎の男とガチンコバトル!?

今日も圧勝します!――MICHIさんがアニメ『つぐもも』EDテーマ「I4U」配信記念トークライブで謎の男・ハイレゾマンと“戦う”!?

 『だがしかし』や『クロムクロ』の主題歌でおなじみのアニソンシンガー・MICHIさんの最新シングル『I4U』(TVアニメ『つぐもも』ED)の購入者対象のトークイベントが2017年5月21日(日)、都内某所にて行われました。

 今回のイベントはハイレゾ音源の配信、アニソン音楽番組『アニステ』を展開するサイト『mora』で楽曲を購入したファンが抽選で参加できるというもの。副題は「~絶対に負けられない戦いが、そこにある~」。これまでもmoraの人気キャラクター(?)・ハイレゾマンとMICHIの対決がリリースの度に行われており、過去二回はYouTubeでの動画配信のみであったが、今回は観客を入れての公開収録となりました。

 果たして3回目となる今回はどうなるのでしょうか……!? プレムアムチケットを手にしたファン=MICHIんちゅとともに約1時間、白熱の戦い(!?)を繰り広げた本イベントの様子をお届けします。

 

リリイベなのに歌わない! トークで楽しませる濃密な時間
「ハイサーイ! こんなにガッツりトークするのは、MICHIんちゅ祭以来だよね? まったく歌いませんよ、今日は(笑)」

 司会者(ポニーキャニオンのMICHIさん担当者)に呼び込まれる形で、黄色のビックシルエットのワンピースをまとったMICHIさんが登場。衣装も私服で、できるだけ“素”のMICHIさんを感じてもらいたい、という気持ちが伝わってくるようでした。「今日(の衣装)はブルース・リーを意識しました。……ウソです」と笑うと、司会者からは「今日は戦わなきゃいけませんからね」とツッコミが。

 
 物理的にも、気持ち的にもファンと極めて近い距離感で、コミュニケーションを楽しみます。コアなファンだけでなく、中にはハイレゾマンをまだ知らない方や、今日はじめてMICHIさんのイベントに参加した、という方もいらっしゃいました。

 
「今日はどんなことやるんだって思ってますよね? 私自身何をやるんだろうって毎回ヒヤヒヤしてるくらいだから(笑)。お題はあるんですけど、“ハイ、お好きなようにやってください”って感じで、フリーダムなイベントになっています。皆さんに助けを求めることも多々あると思います。よろしくお願いします!」

 まずは来場者からの質問コーナーで、事前に記入したアンケートが読まれます。「ハイレゾマンとの戦いは2連勝中ですが、今日も自信はありますか?」という質問に対しては「前回と前々回も圧勝なんですもん。今日も圧勝だと思います」と余裕の表情を浮かべましたが、続く質問の「アナゴさんのモノマネは上達しましたか?」に対しては苦笑い(笑)。一生懸命モノマネされている様子が可愛らしかったです。

 
「リリースイベントの思い出は?」という質問には「ありすぎる!」とMICHIさん。「『I4U』の振付をみんながやってくれたことが嬉しかった! 1サビで覚えて、2サビ、3サビからはみんなやってくれて。あとは独自のノリ方(笑)。一緒に作っていくというか、みんなで一つになれたのが嬉しかった。あとカップリングの『超常性ワールド』も大好評で。肉フェス(肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND)や、沖縄でも盛り上がりました」と、ライブの様子を振り返りました。

 
 また「歌う上で大切にしていることは?」という質問に「気持ちです」と話していたことも印象深かったです。「最初はうまく歌おうと努力していたんですけど、次のステップにいかないとなって。今はある程度基礎ができたので、ひたすら感情を込めて歌うようになりました。(イベントでは)なかなか会えないファンの皆さんとの交流も心がけています」と、今のステージにかける意気込みを語りました。

 
意表を突いたサプライズに、MICHIさんとファンの反応は
 ここで「MICHIさんにサプライズがありまして」と司会者が発表すると、MICHIさんは「え、なになに?」と意表を突かれた面持ちに。

「このイベント限定で公開する映像があります。“MICHIのイメージ調査2017”と称して、巣鴨にいるご老人の皆さまにMICHIさんの写真を見ていただき、何をやっている人か? どんな印象か?を調べてきました」。これには司会者が話している途中に、MICHIさんとファンもどっと大笑い。

 
 早速スクリーンの映像をファンと共に観ていくと……MICHIさんの写真を見たご老人、若い女性、外国人にMICHIさんの『I4U』のアーティスト写真を見せていきます。皆さんかわいいと絶賛しつつも「アイドル」「モデル」「CMのアレ」……など、誰一人アニソンシンガーとは答えず、観終わったMICHIさんの戸惑っている様子に、会場から再び笑いが漏れます。

「アニソンシンガーには見えないんですね(笑)。難しい質問であったと思いますが、お答えいただいた方、ありがとうございました!」

 
「~絶対に負けられない戦いが、そこにある~」のゴングが鳴り響く
 ここで「ウォーミングアップ」は終了。この日のメインイベントが開始されます。司会者によるリングアナウンサー風の呼び込みで、MICHIさんと“自称ハイレゾ音源プロモーション未公認キャラクター”であるハイレゾマンが登場します。

 
 ハイレゾマンの入場時は「この人さっきまでステージの横にいたmoraのスタッフでは?」と言わんばかりに、客席はざわざわ(笑)。

 
「見て下さい、ふざけてますよね!? どう考えても、さっきまでこの室内にいましたよね!?」とMICHIさん。

 
 一方のハイレゾマンは「MICHIんちゅだかなんだか知らないけど、目に見えないレゾんちゅの皆さんの期待を背負っているので負けられません!」とバチバチと闘志を燃やします。

 
 1つ目の戦いは<イラスト対決>。テーマに沿ったイラストを発表して拍手が大きかった方の勝ちとなります。場内のファンからお題を募ると……「シークワーサー」「サーターアンダギー」「ポニーキャニオンのロゴ」と個性的なものばかりで、2人が描かれる内容に客席から笑いがこぼれます。結果は、MICHIさん2勝、ハイレゾマン1勝で、MICHIさんがリードしました。

 
 ちなみにシークワーサーのお題で、ハイレゾマンが「シークワーサーサワー」を描いて大きな笑いと勝利を取ったのですが「ここからは一勝もさせません!……たぶん」とMICHIさん。

 
 2つ目の戦いは<大喜利>。笑いを多く取ったほうが勝ちというルールで、「ふつうの芸人さんでも難しくない!? ましてやアニソンシンガーなんですけど」と動揺されていた様子。

「こんなMICHIはイヤだ」「JKに大人気の“〇〇・スティック”。何スティック?」というお題には苦戦していたお二人でしたが、「ハイレゾマンの弱点とは?」にはMICHIさんが「オチがない!」で即答し一本!

 
 しかし、最後のお題の赤ちゃんがファイティングポーズを決めている写真はハイレゾマンの勝ち。両者油断を許さない展開です。余談ですが、この写真でのハイレゾマンの回答のひとつ=「母乳1リットル飲んだったぜ!」に、MICHIさんが大ウケ。しばらくあとを引いていました(笑)。

 

最後の戦いには衝撃のラストが……!
 3つめの戦いは<しりとり黒ひげ危機一髪対決>。お題(2人に共通したテーマ「音楽」しばり)に沿ったしりとりをしながら、黒ひげ危機一髪の剣を差していく、というものです。

 ハイレゾジャンケン(ふつうのジャンケン)で先攻後攻を決め、まずはハイレゾマンからスタート。「とんでもない曲ができた!」と言い放ち、勢い良く短剣を差すと……ドーン!と海賊が飛び出し場内は大爆笑。

 
 先ほどハイレゾマンのことを「オチがない!」とMICHIさんが話していましたが、まさかのオチを最初に引いてしまう衝撃のラストに! 恐らく、一番ビックリしていたのはハイレゾマン自身だったのではないでしょうか。

 
「すごくないですか!? ビックリよりもやってしまった感が……!」とMICHIさんもファンも腹を抱えて笑います。思いがけないハイライトとなりました(笑)。

 
 勝者のMICHIさんは「難しかった。今までで一番バチバチの戦いができました」とコメント。あっという間に1時間が過ぎ、最後は来場者全員にサイン入りのポストカードを手渡しました。

 
 楽しい時間を共有して、心からの笑顔を咲かせたファンとMICHIさんの姿がとても眩しかったです。ライブそのものだけでなく、トークも楽しい。そんなMICHIさんの明るい人柄に惹き込まれるかのようなイベントでした。お二人とも早速次の戦いに向けて闘志を燃やしていましたが、次回はどうなる……!?

[取材・文/逆井マリ 撮影/鳥谷部宏平]


MICHI 1st LIVE TOUR「I4U ~Supernatural~」チケットぴあ先行販売スタート!
受付日程 6/1(木)11:00~6/11(日)11:00
当落告知 6/13(火)18:00
※枚数制限、一人4枚まで

>>受付URL

【公演詳細】
タイトル:MICHI 1st LIVE TOUR「I4U ~Supernatural~」
チケット代:各公演 4,000円(税込)+ 別途ドリンク代

公演日程:
東京 原宿 Astro Hall
7月8日(土)17:30開場/18:00開演

大阪 梅田Shangri-La
7月29日(土)16:30開場/17:00開演

※開場、開演時間は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

>>MICHI公式サイト
>>MICHI公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング