アニメ
夢川ゆいがお米大使に!『アイドルタイムプリパラ』ステージレポート

夢川ゆいがお米応援大使に大抜擢! ゆいとわーすたが新たなダンスを披露した『アイドルタイムプリパラ』ステージイベントレポート

 2017年6月1日から4日まで開催している(1・2日は商談見本市、3・4日は一般公開)「東京おもちゃショー 2017」。開催2日目となる6月2日には、タカラトミーアーツブースにて、『アイドルタイムプリパラ』のステージイベントが行われました。ステージでは、TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』の主人公・夢川ゆいがJA全農の「お米応援大使」の就任が発表。

 そのほか、本作のオープニングテーマを務める「わーすた」によるライブや、ゆいの顔ぐるみが登場、わーすた&ゆいのお米ダンスも披露されました! 夢川ゆい役の伊達朱里紗さんを交えたインタビューコーナーも実施された、『プリパラ』感に溢れるステージイベントをレポートします。

イベント開始後、早速「わーすた」によるライブを披露!
 まずはじめに、映像で『プリパラ』の魅力を紹介が行われ、本作のオープニングテーマを担当する「わーすた」が登壇。

 それぞれ自己紹介を行った後、「『プリパラ』はいろんな世代の人から愛されているアニメです。私たちも今回の衣装は“ゆめかわ”をイメージして作ってもらったんです」「ゆいちゃん達と同じアイドルとして、私たちも頑張らなきゃな、といつも励まされます!」と、『プリパラ』への想いを語るわーすたのみなさん。

 その後、TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』オープニングテーマ「Just be yourself」のライブを披露しました。この曲の歌詞やダンスには、本作と関わりの深い“時計”をイメージしたようなフレーズや振り付けなどが印象的でした。

夢川ゆいが「お米応援大使」に就任!?
 ライブが終了し、わーすたのみさなんは、「今日は大人の人ばかりだったんですが、以前小さい子たちが集まっているところでライブしたら、その時振り付けを真似してくれた子がいっぱいいて、もっとそういうのが広がればいいな、と思っています!」とコメント。

「ごめーん! ご飯食べてたら、ユメ遅くなっちゃった~!」と会場に響き渡る声と同時に登壇したのは、本イベントの主役、夢川ゆい。「やる気! 元気! 寝起き! ユメかわ!」と、アニメ視聴者にはお馴染みとなった台詞などで自己紹介します。

 わーすたが一時退場し、「今回は、何の発表か分かりますか?」という質問に対し、「全然ユメ分からないです!」と元気たっぷりに返事をするゆい。ヒントとして、「好きな食べ物は?」聞かれると、大好きな食べ物はお米で、その中でも一番好きなブランドは「ユメプリカ」だ(アニメに登場するブランド米)と答えます。

 そして、いよいよ重大発表。なんとこの度、『アイドルタイムプリパラ』アボカド学園小学6年生夢川ゆいさんが、全国農業協同組合連合会(JA全農)、「お米応援大使」に任命となりました!

 それに対しゆいは、「え~!? ユ、ユメほんとですか~!? ユメやった! 大好きなお米がたっくさん食べられるー! 超ユメハッピー!」と、就任ではなくお米に対する反応を示します。

 JA全農の詳しい説明を聞くと、「とにかくお米がいっぱいあるんですね~! ユメメ~……」と本編さながらの妄想タイムに突入してしまいました。

 就任発表の後、JA全農の米穀部部長・高尾雅之さんと、全農パールライスのイメージキャラクター・パールちゃんが登壇。お米の姿をしたパールちゃんに、ゆいは「お米じゃないか! パールちゃん!」と大興奮の様子でした。

 高尾さんから、「日本人のお米を食べる量が減ってまして、もっとお米を食べていただきたいという想いがあり、お米のおいしさや魅力などを伝えていただける人を探していました。夢川ゆいちゃんは毎日お米を食べていて、三度の飯よりもご飯が好き、ご飯をおかずにご飯と食べるというお米大好きキャラだと聞いています。私たち全農は、そんな夢川ゆいちゃんをお米応援大使を任命したいと思います」と、任命に当たるまでの経緯をコメント。会場は大きな拍手に包まれました。

 任命証の授与を終え、ゆいからの抱負を聞くことに。「この度、お米応援大使に就任しました、夢川ゆいです! 私のパワーの源は、ご飯を、お米を、ユメしっかり食べることです。アイドルは歌に踊りに、とっても体力使うけど、ご飯をしっかり食べていればユメ大丈夫! 逆に食べていないと全然力が出ないんです……。だから私はこれからも大好きなお米をたっくさん食べます! そして、アイドルも、お米応援大使も、ユメユメしっかりやらせていただきます! お米を食べて、やる気! 元気! これからもよろしくお願いします。ゆめかわ!」と、元気溢れる抱負を語りました。

お米ダンスをゆいとわーすたが披露!
 ステージ終盤では、「お米ダンス」の映像が公開されました。これは、JA全農が、楽しくお米を意識してもらえるようにとの願いを込めて制作したものだそうです。このお米ダンスの動画を投稿してもらう「お米ダンスコンテスト」も開催中です。受賞者には景品として、合計10年分のお米ギフト券が贈られる予定。

 そんなお米ダンスを、なんとゆいとわーすたが披露することに。「みちるちゃんじゃないけど、無理無理無理です~!」と動揺するゆいですが、わーすたが再度登場したことで、「アイドルとして、お米応援大使として、NO RICE NO LIFE NO IDOL!」と、お米ダンスのキャッチフレーズを『プリパラ』風に取り入れ、やる気、元気を見せました。

 お米ダンスが終わり、わーすたからのコメントが。「私もゆいちゃんと一緒でお米が好きなので、お米ダンスを一緒に踊れてよかったです。お米応援大使就任おめでとうございます!」「お米ダンスは曲も振り付けもすごくユニークで、私たちも一回見たら頭から離れなくて。だからたくさんの人に参加してもらえたら嬉しいです」など、お米ダンスを交えた感想が語られました。

 続いてゆいも、「いきなりお米応援大使になったのはびっくりだけど、これからも夢川ゆいは、アイドルとして、お米応援大使、頑張ります! よろしくの……ユメかわ!」とアイドルらしい明るいコメントを見せていました。

夢川ゆい役の伊達朱里紗さんを交えたインタビューも!
 エンディングのあとは、夢川ゆい役の声優・伊達朱里紗さんを交えたインタビューコーナーも行われました。「私もお腹すいた!」という台詞と同時に登壇した伊達さん。「ユメ!? あなたは誰!?」「こんにちは、ゆいちゃん」など、声色を使い分けた演技で会場を盛り上げ、まさに“ユメの共演”を果たしました。

 最初の質問は、「ゆいちゃんの“お米大好きなアイドル”という設定を聞いたときはどう思いましたか?」というもの。伊達さんは、「プリパラには個性の強いアイドルがたくさん出てきてて、お米かぁ、そこなんだ、と思いました。それが今やお米応援大使ですよ、あなた! こんな素敵なご縁にめぐり合えて、ナイスな設定だと思いました。」と答えました。

 次は、「伊達さんもお米がお好きとのことですが、好きなご飯の食べ方はありますか?」という質問。伊達さんは「お茶漬け……? ごめんなさい、あんまりひねったこと言えなくて(笑)」と解答。

 最後は、「お米応援大使としてやっていきたいことはありますか?」という質問に対して、「お米応援大使として、全国にいる、幼稚園とか、小学校のみんなに、たっくさんお米を食べてもらいたいです! パンとかパスタを全部お米に変えてもらえないかな?」と壮大な願望を語り、会場からも笑い声が。

 お米応援大使となった夢川ゆいさんは、どのような活動をしていくのでしょうか。今後の動きに注目です!

[取材・文・撮影:関川 拓矢]

作品概要
TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』
【放送情報】
テレビ東京系6局ネット:毎週火曜 ゆうがた5:55~
BSジャパン:毎週火曜 ゆうがた5:29~
※放送情報は都合により変更となる場合があります。

【ストーリー】
小学6年生の「夢川ゆい」はアイドルになりたいと思っている「ゆめかわ」な女の子。でも普通の女の子がアイドルになるなんて夢のまた夢のお話。友だちにも「いつまで夢みてるの?」って言われちゃう……。

そんなある日、自分たちの町にもアイドルテーマパーク「プリパラ」ができると知り、大喜び。そんなとき、ゆいの通う学校に転校してきたのは、パラ宿で神アイドルとして知られる「真中らぁら」。ところが、らぁらはシステムエラーでプリパラチェンジしても姿が変わらなくなっていた……。

新しいアイドルシステムにアップデートされたパパラ宿の「プリパラ」が舞台。はたしてゆいは、自分が望むアイドルになれるのか? そして2人はパパラ宿のプリパラをアイドルでいっぱいにすることができるのか!?

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション共同制作:タツノコプロ・DONGWOO A & E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクター原案:金谷有希子(シンソフィア)
キャラクターデザイン:原 将治
CGディレクター:乙部善弘
音楽:はまたけし
音響監督:長崎行男

【声優】
真中らぁら:茜屋日海夏
夢川ゆい:伊達朱里紗
虹色にの:大地 葉
幸多みちる:山田唯菜
南みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希

【テーマソング】
OPテーマ:Just be yourself/わーすた
EDテーマ:アイドル:タイム!!/ゆい&らぁら(伊達朱里紗&茜屋日海夏)

>>TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』公式サイト
>>TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』公式Twitter

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング