アニメ
『PSO2』キャラソンCD2M・A・Oさん、佐藤さんインタビュー

TVアニメ『ファンタシースターオンライン2』キャラクターソングCD Vol.2より、アイカ役のM・A・Oさん、マサヤ役・佐藤拓也さんインタビュー

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。その中でも、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。

 これまで蒼井翔太さん、島﨑信長さんら人気声優陣が様々なキャラクターソングに挑戦してきましたが、この度「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション キャラクターソングCD Vol.2」が2017年6月28日(水)に発売決定!

 今回は新規録り下ろし曲の『日溜まり~窓辺の小鳥~』を歌う鈴来アイカ役のM・A・Oさん、『君にZokkonくびったけ』を歌う工藤マサヤ役の佐藤拓也さんにインタビューを実施! レコーディングでのエピソードをはじめ、ドラマパートの注目ポイントを語っていただきました!

 

楽曲の第一印象は「これがアイカさんの曲!?」
――収録を終えての感想を教えてください。

鈴来アイカ役・M・A・Oさん(以下、M・A・O):前回歌わせて頂いた時も感じた事ですが、とても素敵な楽曲で完成を今から楽しみにしています!


――アイカとしての歌唱は久しぶりだと思いますが、いかがでしたか。

M・A・O:久しぶりにアイカさんとしてドラマパートと歌を収録して、「ちゃんとアイカさんになれているかな?」と少し不安になりましたが、スタッフさんからOKを頂けて今はホッとしています(笑)。


――今回収録された『日溜まり~窓辺の小鳥~』はどのような楽曲となりましたか。

M・A・O:イントロだけ聴くと「本当にアイカさんの曲!?」と感じましたが、聴き進めて行くとなるほど!という楽曲になっていると思いました。収録する時はアイカさんの低いトーンを活かして歌唱した方が良いのか、朗らかに歌うべきなのか少し悩んだのですが、最初の声出しの時にアイカさんとして歌えているかをスタッフさんに確認出来たので、その後は一つ一つの言葉を大切に!と歌に集中する事が出来ました。

 
――聴き所をあげるとすればどのような所でしょうか。

M・A・O:歌詞の中で鳥たちを見ている描写があって、会長やイツキくんがにぎやかにしているそばで、一歩離れて二人を見守っている情景が浮かんできて、とてもアイカさんらしいなと思いました。


――そして「終わりなき物語」のカバーも収録されますが、収録してみていかがでしたか。

M・A・O:歌っていても聴いていても元気になる曲ですね。曲調もお祭りのような雰囲気があって、凄く鼓舞されます。


――ドラマパートの中でM・A・Oさん的な注目ポイントを挙げるとすれば、どんなところでしょうか。

M・A・O:本当にマサヤ様!という感じです(笑)。マサヤさんの勘違いでどんな風にストーリーが展開されていくかという所に注目して頂きたいです。


――本作に携わられてきて、M・A・Oさんが感じた本作の魅力はどのようなところだと思いますか。

M・A・O:TVアニメが終わってからもアイカさんとしてまた作品に帰ってこられるのは本当に嬉しいですし、皆さんの応援あっての事なんだなと思うと、スタッフさんやユーザーさんのファミリーのような繋がりを強く感じました。


――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

M・A・O:素敵な楽曲が沢山詰まったこのCDを聴いて、TVアニメを見返して頂くきっかけにもなればとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

 
マサヤの想いがたっぷり詰まった楽曲に
――まず、今回の収録を終えた今のお気持ちをお聞かせ下さい。

工藤マサヤ役・佐藤拓也さん(以下、佐藤):いままで色々な歌を歌わせて頂きましたが、僕史上1番ハイカロリーな楽曲になりました。とても濃度の高い楽曲で、歌詞と曲を頂いた時に「マサヤの曲だな」って納得しました(笑)。


――歌唱する上で難しかった点などはありましたか。

佐藤:マサヤくんがオーガキャッツちゃんへの思いの丈を綴った歌なので、つい僕の思いも溢れ過ぎてしまって、ディレクターさんには「もうちょっと普通に歌って」と言われました(笑)。歌いながらそのさじ加減を調整していくのが難しかったですね。


――どのような楽曲になりましたか。

佐藤:TVシリーズでは尺の兼ね合いもあって、オーガキャッツちゃんへの気持ちは伝えきれてないなと思っていたんです。でも、今回の曲でオーガキャッツちゃんへ「好き」という気持ちを思う存分伝えられたのかなと思っています。

 
――お気に入りのフレーズや歌詞などはありましたか。

佐藤:曲の随所に素のマサヤくんが散りばめられているので、メロディライン以外の所でも耳を済まして聴いて頂ければと思います。


――ドラマパートも収録されたと思うのですがどのような内容でしたか。

佐藤:ついつい大きな声を出してしまうマサヤくんですが、今回は橘くんが何か良からぬ動きをしているということで、会長と共に慎重に調査をする事ができたかなと思います。普段は橘くんに対して先輩風を吹かせていますが、「こんなことを橘くんに対して思っていたんだ」というのを知れて、ちょっとマサヤくんが可愛いなと思いました。あと、マサヤくんはドラマパートの一番最初から出てくるのですが、音量注意でお願いします(笑)。


――『PSO2』の作品に関わられてきて、本作の最大の魅力はどんな所だと感じていますか。

佐藤:ゲーム世界の中で違う自分になれたり、普段出会えない仲間と時を過ごせるというのが1番の楽しみであり、魅力だと思いますね。マサヤくんがゲームをプレイしているシーンは具体的には描かれてないので、僕はアニメを観ながら「みんな楽しそうでいいなぁ」と思ってました(笑)。


――最後にファンの皆様へメッセージをお願い致します。

佐藤:今回のお話を頂いた時はマサヤくんで歌わせて頂く日が来るとは思ってなかったのでビックリしました。これも『PSO2』というゲームが皆さんに愛されていて、アニメのキャラクターたちが『PSO2』をプレイしている皆様に愛して頂けた結果なのかなと思って嬉しく思っています。マサヤくんの溢れ出る熱い思いを是非聴いて下さい。

 
製品情報
▼試聴動画


あらたな出会い、ふれあう心、目覚めろ無限の可能性!!

メインキャラクターのイツキ、リナ、アイカの新曲はもちろん、熱い(暑苦しい?)気持ちを歌に乗せたマサヤ、仲良し3人娘マリカ・リコ・ユリカのキュートな楽曲、さらにイツキ・リナ・アイカが3人で歌う『終わりなき物語』アレンジVer.の計6曲を収録。完全書き下ろしのミニドラマも収録し聴きどころ満載な内容でお届け!PSO2ファン必聴の一枚です!!

 
■収録内容
01.『プロローグ』
02.『Infinite potential』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
03.『トキメキプレシャスドリーマー』
マリカ(CV.高野麻里佳)& リコ(CV.小原莉子)&ユリカ(CV.高木友梨香)
04.『日溜まり~窓辺の小鳥~』 鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
05.『君にZokkonくびったけ』 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
06.『清澄のレジスタンス』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
07.『終わりなき物語(Sunny ver.)』
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)&泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)&鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
08.『エピローグ』

※変更となる可能性がございます

■出演キャスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
マリカ(CV.高野麻里佳)
リコ(CV.小原莉子)
ユリカ(CV.高木友梨香)

■商品概要
先行発売日:2017年6月10日(土) ※ファンタシースター感謝祭2017東京会場
一般発売日:2017年6月28日(水)
品番:FFCM-0078
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・CDパッケージマット8(ルームグッズ)
・306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2019/06/30 23:59までとなります。

◎CDパッケージマット8(ルームグッズ)

 
◎306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

 
■店舗特典
▼セガストア
・ジャケットイラスト柄 ポストカード
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。
セガストア商品ページ:http://ebten.jp/sega/p/7015017041601/

▼アニメイト
・TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD Vol.2 発売記念イベント
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら


【場所・日時】
アニメイト池袋本店9Fイベントホール
2017年7月17日(月・祝)/開場14:00/開演14:30

【出演者(予定)】
橘 イツキ役・蒼井翔太さん、工藤マサヤ役・佐藤拓也さん

【内容】
トークイベント&スペシャルプレゼント抽選会(予定)

【応募券入手方法】
対象商品を、全国アニメイトにて、ご予約(全額内金)下さいましたお客様に、シリアル番号入りのイベント応募用紙をお渡し致します。内金は現金のみの受付となります。クレジットカード、アニメイトポイントはご利用できません。

【申込期間】
2017年4月16日(日)~2017年6月25日(日)23:59

【申込方法】
応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申込みください。

★CLUB animate登録方法
★CLUB animateエントリープログラム特設ページ

>>アニメ公式サイト
>>作品公式サイト
>>プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング