声優
6月29日放送『アニゲー☆イレブン!』は石見舞菜香さんがゲスト!

マナティこと声優の石見舞菜香さんが石見語録を披露!? 6月29日放送の『アニゲー☆イレブン!』ではTVアニメ『ゲーマーズ!』を紹介!

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年6月29日(木)放送予定回のゲストは、7月より放送開始するTVアニメ『ゲーマーズ!』より、星ノ守千秋役の石見舞菜香さん。作品の見どころをはじめ、石見さんが本当の気持ちを伝えるための“特殊な言葉”などを紹介していただきました。本稿では番組のレポート&収録後のインタビューをお届けします!

石見舞菜香さんと『ゲーマーズ!』の魅力を徹底解剖!
 今回は7月よりBS11ほかにて放送スタートするTVアニメ『ゲーマーズ!』より、星ノ守千秋役の石見舞菜香さんがゲストに登場! 実は別作品で共演したこともあり、初対面ではないお二人。「マナティ!」と、久保さん命名のニックネームで呼び、石見さんの緊張をほぐしつつ番組が進行しました。

 まずは石見さんが声優を目指すきっかけとなった作品や声優など、「声優・石見舞菜香」のルーツを探るトークが展開。また中学時代に感銘を受けた声優への憧れが強いあまり、久保さんも驚くような努力をしていたようですが……!?

 ゲストの魅力に迫る「ユリカルテ」のコーナーでは、石見さんが本当の気持ちを伝えるために使っている特殊な言葉の噂を徹底解剖! その言葉とは石見さんの友達が考案した、相手に気持ちがよく伝わる言語なのだとか。実際に一例をフリップで紹介するも、「なすび。」「まかろに」「み。」「ぴ?」と難読な言葉の数々にシカコ先生もタジタジの様子。それぞれ石見さんから解説を受けて納得していきますが、どうやらシカコ先生にも過去に流行らせたかった言葉があるそうで……?

 シカコ先生による診断が終わったところで、ここからはTVアニメ『ゲーマーズ!』の魅力に迫ります。石見さん演じる千秋は、口下手かつ一人で黙々とゲームをするのが大好きな高校2年生。石見さん自身にも共通点があるそうで、その経験を役作りに活かした裏話が語られます。また、メインキャストの金元寿子さん、大久保瑠美さんら3人で歌うOP主題歌の話題も飛び出し、作品の見どころを十二分に語り尽くしました。

 フレッシュな石見さんと『ゲーマーズ!』の魅力が詰まった番組の模様は6月29日(木)放送の『アニゲー☆イレブン!』でご覧ください!

 最後に収録を終えた久保さんと石見さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保:「少し緊張しているかな?」と思いましたけど、マナティらしさがありつつ収録が進んでいったので、見ている方も優しい気持ちになるような内容になったと思います。

石見:本当に……本当に緊張していて、朝もご飯食べられないくらい緊張していたんですけど、みなさんとても温かくて、楽しく喋ることができました!


──番組内の見どころポイントを教えてください。

久保:こういった番組への出演が初めてという事で、、声優を目指すきっかけになったエピソードを聞けたのは良かったなと思います。また、声優になるための特殊な頑張りも聞けたので、そちらも面白いと思います(笑)。

石見:特殊な言葉をご紹介したところです。私はあまり特殊だとは思っていないんですけど……(笑)。その面白さが番組を通して伝われば嬉しいです。


──今回の放送を通して、新しく発見したお互いの魅力やポイントなどありますか?

久保:私自身、現場で喜々としてお喋りするマナティの姿を知っていたので、こういう場では緊張してしまうことを新発見しました。現場でお芝居する姿を見ていると、とてもしっかりとしていて、役に対しての向き合い方も含めて、声の出し方やお芝居そのものがお上手ですし、見ているこっちが勉強になるような存在なんです。なので、こういうパーソナルな一面を見せるときは逆に緊張するんだという、普通の人とは逆のギャップが意外でしたね。改めて「可愛らしいな」と思いました。


──今回の収録とアフレコ現場ではギャップがあるんですね。

久保:そうですね! 「現場ではあまりお話できなかったんですけど、二人だとこういうお話できるんですね!」というゲストの方は多いんですけど、マナティは珍しいタイプでした。

石見:久保さんはテレビの前で見ていた方なので最初は緊張していたんですけど、とっても優しくて。相談も真剣に乗ってくださいますし、マイクの前に立つ姿はカッコ良くて、たくさん勉強させていただいています。今回の収録でもたくさんフォローしていただいて、本当に素敵だと改めて思いました!


──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:別作品で共演させていただいたマナティですけど、みなさんにもマナティという名前を浸透させてたいと思っているので! なので、今回は番組内でよくマナティと言っています。普通に受け入れてくれるマナティの姿が可愛いので、そちらも注目して見ていただければ嬉しいなと思います!

石見:マナティというあだ名を久保さんに付けていただいてとても嬉しいので、私もみなさんにマナティと呼んでいただければ嬉しく思います。慣れていなくて、たくさんお見苦しい点があると思いますが、広い心で温かく見てくだされば嬉しいです!


──ありがとうございました。

 石見舞菜香さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は6月29日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!


[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル
>>BS11オンデマンド

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング