アニメ
『ひとりじめマイヒーロー』待望のアニメ化に前野智昭さん感動!

待望のアニメ化に前野智昭さんも「彼らが動いていることに感動を覚えました」! TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』放送開始イベントレポート

 一迅社「gateau」にて大人気連載中のコミック『ひとりじめマイヒーロー』(著者・ありいめめこ先生)。ドラマCD化を経て、2017年7月8日からAT-X、TOKYO MX、BS日テレにてTVアニメ放送がスタート! TVアニメ化目前である2017年7月2日(日)には放送開始記念イベントが開催。東京・多摩永山情報教育センター 多目的ホールにて、昼・夜の2部制で行われました。

イベントには、前野智昭さん(大柴康介役)、増田俊樹さん(勢多川正広役)、立花慎之介さん(支倉麻也役)、松岡禎丞さん(大柴健介役)、羽多野渉さん(夏生役)、近藤孝行さん(宝城常人役)らが登壇。放送開始を前に第1話の先行上映が行われたほか、キャスト陣によるトークコーナー、オープニングテーマ「ハートシグナル」の初歌唱、イベント限定シナリオの朗読が行われるなど大盛り上がりを見せました。

 

待望のアニメ化にキャスト陣も大張り切り!
 定刻、イベントがスタート! 司会進行を務める鷲崎健さんの呼び込みを受けると、なんとキャスト陣は客席下手側を通ってステージ上に登場。まさかのサプライズに会場内からは悲鳴のような歓声が飛び交います。
 前野さんは夜の部からの参加で、自身が演じる康介と同じ教師チックな黒ジャケット姿で登場すると、客席だけでなくキャスト陣からも歓声が上がっていました。

▲前野智昭さん(大柴康介役)

▲前野智昭さん(大柴康介役)

 ステージには白を基調とした家具が配置されており、まるで康介と健介が暮らす大柴家のリビングに招かれたような気分に。キャスト陣も6人掛けの長いソファに腰をかけたり、ハート形のクッションを抱きしめたりと、リラックスした状態でトークしていたのが印象的です。

 オープニングトークを経て、第1話『はじまりは、いつも教えてもらえない。』が先行上映。その後、キャスト陣が再びステージに登場すると、ドラマCD版から引き続きキャストを担当していることを踏まえて「彼らが動いていることに感動を覚えました」と静かにこぼした前野さん。

▲増田俊樹さん(勢多川正広役)

▲増田俊樹さん(勢多川正広役)

 そんな前野さんの言葉に、増田さんがしっかりと前野さんの目を見つめて拍手。同じくドラマCDから続投している立花さん、松岡さん、さらにTVアニメからの登場となる羽多野さん、近藤さんも、感慨深いといった表情で拍手します。TVアニメ化にあたって、キャスト陣が一丸となっていることが垣間見えた瞬間でした。

 それぞれが演じるキャラクターとの共通点を尋ねられると、前野さんは康介と同じく変な柄のTシャツを持っていることを明かし、「誰が変な柄のTシャツだコラァ!」という康介のセリフを生披露する場面も。
 増田さんは、康介の舎弟になるなど忠犬のような部分のある正広との共通点として、シベリアンハスキーに似ていると言われたエピソードを語ってくれました。
 松岡さんは、背景に登場する名車に注目。アニメでモデルにしているであろうヴィンテージカーの名前を列挙すると、背景にまで注目してほしいと熱弁していました。

▲松岡禎丞さん(大柴健介役)

▲松岡禎丞さん(大柴健介役)

 その後のトークコーナーでは、事前にファンから受け付けていた質問にキャスト陣が回答。
「あなたが演じる役柄にふたつ名をつけるなら?」という質問では、それぞれが演じる役柄にちなんだふたつ名を考案。
「ひとりじめしたくなること、したくなった出来事は?」という質問では、可愛い猫の仕草をひとりじめしたいという羽多野さんが、お腹を見せて寝転がる猫の仕草を実践すると、近藤さんにお腹を撫でられて満足そうな表情。これにはキャスト陣も立ち上がって爆笑していました。

▲羽多野渉さん(夏生役)

▲羽多野渉さん(夏生役)

 また、『ひとりじめマイヒーロー』にちなんだゲームにも挑戦。まずはチームを前野さん&増田さんの「マイヒーローチーム」、立花さん&松岡さんの「ボーイフレンドチーム」、羽多野さん&近藤さんの「大学フレンドチーム」に分けます。
 そして観客に質問を投げかけ、より多くの拍手を受けたチームには豪華賞品がプレゼントされることに。際どい質問や強烈な個性を放つ質問が飛び交った結果、マイヒーローチームが14ポイントをゲット。ボーイフレンドチームと大学フレンドチームは1ポイントずつと、マイヒーローチームの背中を追いかける形で次のゲームへ進みます。

 続くゲームでは、公式サイトで行われている『ひとりじめ! 支倉麻也のひややかボイスゲーム』にチャレンジします。画面に飛び交うキャラクターをタップして、得点を集めるというシンプルなゲームですが、ここでは相方に目隠しされた状態で、もう一方がプレイするという高難易度状態でやることに。

 1番手はマイヒーローチーム。増田さんを前野さんが後ろから抱きしめるように目隠しすると、会場からは大きな歓声が上がります。
 実際にプレイしてみると、通常なら簡単なはずのゲームに大苦戦してしまう増田さん。結果、マイヒーローチームは17ポイントをゲットします。

▲近藤孝行さん(宝城常人役)

▲近藤孝行さん(宝城常人役)

 続いて大学フレンドチームは、羽多野さんが近藤さんを目隠しした状態で挑戦するも、近藤さんが「一覧へ戻る」ボタンをタップしてしまい即刻終了……。と思いきや、羽多野さんの必死のお願いもあり、リトライすることに。
 しかし、近藤さんがマイナス得点となるキャラクターばかりをタップしてしまい、まさかの1ポイントという結果に会場からはこの日一番の笑いが起こります。

 そしてラストを飾ったのは、ボーイフレンドチーム。立花さんが松岡さんを目隠しした状態で挑戦すると、華麗なタッチ&コンビプレーで18ポイントという高得点を獲得してみせました。

▲立花慎之介さん(支倉麻也役)

▲立花慎之介さん(支倉麻也役)

 全てのゲームの結果、前野さん&増田さんのマイヒーローチームが勝利! 豪華賞品として、作品名にちなんで「ひとりじめ」ならぬ「高級ひとめぼれ」とキャンディーが贈呈されました。

 その後は、前野さん、増田さん、立花さん、松岡さんによるイベント限定シナリオの朗読が行われました。
 タバコをやめられない康介を心配する健介が、どうにかしてやめさせたいと方法を考えます。そんな健介を労わりながら、康介にチクリと毒を吐く麻也。2人に突っ込みを入れながらも、心から康介の体を気遣う正広。
 最終的には正広の気遣いに心動かされた康介が、タバコの本数を控えることにするなど、彼らの関係性が垣間見える物語のプロローグとなりました。

 朗読終了後には、羽多野渉さんがオープニングテーマ「ハートシグナル」を初披露。オープニングにふさわしい、幕開けを感じさせるようなポップなナンバーが鳴り響くと、客席からは自然と拍手&サイリウムが点りだします。その光景を前に、嬉しそうな表情を浮かべると、羽多野さんはフレッシュな歌声を披露してくれました。

 ちなみにEDテーマは、大柴康介(CV:前野智昭)、勢多川正広(CV:増田俊樹)、支倉麻也(CV:立花慎之介)、大柴健介(CV:松岡禎丞)の4人が歌うキャラクターソングであることが判明していますが、どんな楽曲であるかは本編を見てからのお楽しみに。何かのカバーソングになるとのことで、ますます本編スタートが楽しみになりますね。

 その後、全キャストが再びステージ上に揃うと、キャスト陣からは揃って放送を楽しみにしてほしいという旨のコメントが。その表情からは、ドラマCDから長い期間を経てアニメ化を迎えた本作だからこその期待と自信が伺えました。
 最後は揃って挨拶をし、笑顔のままにイベントの幕を閉じました。

 
放送情報
■TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』

【放送情報】
◆AT-X:7月8日(土)23:30~24:00
※リピート放送:毎週日曜25:30~/毎週火曜15:30~/毎週金曜7:30~
◆TOKYO MX:7月8日(土)25:30~
◆BS日テレ:7月10日(月)25:30~ 
◆dアニメ:7月11日(火)12:00より最速配信!
◆dTVでも配信予定!
※放送日時は変更となる場合がございます

【STAFF】
原作:ありいめめこ(月刊「gateau」連載/一迅社)
監督:ひいろゆきな
シリーズ構成:なるせゆうせい
キャラクターデザイン・総作画監督:西野文那
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ

【CAST】
大柴康介:前野智昭
勢多川正広:増田俊樹
支倉麻也:立花慎之介
大柴健介:松岡禎丞
山部 剛:安達勇人
福重 満:山下大輝
吉田次郎:山下誠一郎
夏生:羽多野渉
宝城常人:近藤孝行 ほか

【イントロダクション】
 なくしていたから、求めていた。『居場所』と『絆』をなによりも。ヒーローは嫌いだった。自分の前には現れないから。そんなヘタレヤンキーの正広は、“熊殺し”の異名を持つ康介と出会う。泣ける『居場所』を切望していた正広。力よりも優しい腕を広げたかった康介。ぬくもりのなかで知った、眩しい感情。ずっと一緒の約束が破られた。だから健介は支倉と絶交した。けれど、支倉を忘れられなかった健介。健介の笑顔をもう一度見たかった支倉。すれちがっていた心が、ひとつの『絆』になる。

>>TVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」公式サイト
>>TVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」公式Twitter

(C)ありいめめこ・一迅社/「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング