アニメ
「ぶりぶりざえもんのえかきうた」を神谷浩史さんが歌い上げる!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』「ぶりぶりざえもんのえかきうた」が完成! ぶりぶりざえもん役・神谷浩史さんが歌い上げる!?

 TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の8月4日放送にてテレビ初公開となる「ぶりぶりざえもんのえかきうた」が完成しました! 「ぶりぶりざえもんのえかきうた」は、TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の監督・ムトウユージ氏が作詞を担当し、ぶりぶりざえもんの声を担当する神谷浩史さんが歌い上げます。

 また、放送よりひと足早く、7月15日(土)に開幕する「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」内の「クレヨンしんちゃん オラのRAKUGAKI部屋」にてお披露目されます。

 さらに、「ぶりぶりざえもんのえかきうた」を歌い上げた神谷浩史さんからコメントが到着していますので、ご紹介しましょう。

 ぶりぶりざえもんは、『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけのおえかきから生まれた救いのヒーロー。ヒーローでありながらたった3時間しか稼働できない上、毎回、高額な「おたすけ料」を請求してきます。そして、「私は常に強い者の味方だ」と言ってあっけなく敵に寝返ってしまうという、清々しいほどの卑怯者でもありますが、そのナンセンスな設定が人気を集め、原作はもちろんのことテレビアニメや映画でも活躍してきました。

8月のオンエアでテレビ初披露! ひと足早く「サマステ」でも楽しめる!       
 「ぶりぶりざえもんのえかきうた」は、8月4日(金)の放送から、番組内でオンエア! また、放送よりひと足早く、7月15日(土)に開幕する『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』内、『クレヨンしんちゃん オラのRAKUGAKI部屋』(開催場所:EXタワー17F)でお披露目されることも決定。この部屋には壁一面に子どもたちが自由にらくがきできるスペースが用意されており、なんとレコーディングを終えた直後、神谷が自ら歌いながら、はじめて描いてみた、貴重なぶりぶりざえもんのイラスト色紙も展示されます。
 
 神谷さんは「ポイントは、2つのめだまやきをイメージして鼻を描くこと! ぶりぶりざえもんはしんちゃんのらくがきから生まれたキャラクターですので、少しぐらい間違えてもOK! 気楽にいっぱい描いてくれたらうれしいです!」と呼びかけていました。

神谷浩史さんからのコメントが到着!
 子どものころよく見ていたアニメ番組には、必ず“えかきうた”がありました。この歌も子どもたちに覚えてもらえるのかなと思うと、本当に夢のようです。しかも今年26年目に突入した『クレヨンしんちゃん』の一員としてえかきうたを担うことができるなんて、非常に名誉なこと。レコーディングではぶりぶりざえもんらしく、気取った感じを意識しながら歌いました。

 ぶりぶりざえもんは「ジャン・ピエール・アンドレイ・ジョセフド・シャトーぶりアンヌ」の名を持つ、自称フランス貴族なので、それにふさわしくメロディーは高貴なイメージに仕上がっています。でも歌詞に登場するのは「めだまやき」や「うめぼし」など身近なものばかりでとても覚えやすいですし、基本的にぶりぶりざえもんはしんのすけのらくがきから生まれたキャラクターなので、気楽に描いてもらえればうれしいですね! ポイントは、2つのめだまやきをイメージして鼻を描くこと! 少しぐらい間違えてもOKですので、口ずさみながら思い思いのぶりぶりざえもんをいっぱい描いてくれたらうれしいです!

 昨年、ぶりぶりざえもんの声優に就任した直後は偉大な先代の後を継ぐというプレッシャーの中、まるで平均台の上を歩いていくかのような感覚で堅苦しく役作りを考えてしんどかったのですが、1年間かけて少しずつしんちゃんのキャラクターと触れ合い、視聴者の皆さんにも受け入れていただく中で、楽しみながら「神谷版ぶりぶりざえもん」というものに挑戦していけるかなと思えるようになりました。『クレヨンしんちゃん』という素晴らしい作品のキャストのひとりとして名前がクレジットされるなんて、本当に役者冥利に尽きるなと感謝しています!

放送情報
「クレヨンしんちゃん」
毎週金曜午後7:30~7:54 テレビ朝日系24局にて放送中

>>「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日)公式サイト

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング