アニメ
『ロクアカ』フィナーレイベントで斉藤壮馬さんと“ズドン”を唱和!

斉藤壮馬さんの振りで“ズドン”を唱和!TVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』フィナーレイベントレポート

 2017年4月より放送されたTVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)』(以下、『ロクアカ』)。

 物語の序盤からまともに授業をしない、決闘に負けたことをなかったことにする、金欠で困った挙句に特別賞与を目当てに生徒たちを焚き付けて魔術競技祭に出場する。などの問題行動ばかりのロクでなし魔術講師、グレン=レーダス(CV:斉藤壮馬)を主人公とした本作も、遂に最終回を迎えました。

 それに際して6月17日(土)に科学技術館サイエンスホールにて、フィナーレイベントが開催! グレン先生役の斉藤さんをはじめ、システィーナ=フィーベル役の藤田茜さん、ルミア=ティンジェル役の宮本侑芽さんほか声優陣6名が登壇。イベントでは先日放送されたばかりの最終回の先行上映を行ったほか、本編の振り返りや、チームごとに分かれての決闘コーナーも!?

 本稿では、このイベントの[昼の部]の模様をお届けしていきます!

【出演者(※敬称略)】
斉藤壮馬(グレン=レーダス役)
藤田茜(システィーナ=フィーベル役)
宮本侑芽(ルミア=ティンジェル役)
小澤亜李(リィエル=レイフォード役)
高橋広樹(アルベルト=フレイザー役)
喜多村英梨(セリカ=アルフォネア役)
鈴木このみ(オープニング主題歌アーティスト)

 

斉藤さんの謝罪芸はイベントでも……!?
 司会の大橋隆昌さんの案内で声優陣がステージ上に集まると、まずは各自の印象的なシーンをピックアップしていく「作品振り返りトーク」のコーナーを実施しました。

 トップバッターの藤田さんが選んだのは、第1話よりシスティーナがグレンに決闘を挑むシーンでした。理由としては、決闘の結果はグレンの惨敗で終わるものの、まだこの時点では強そうに見えるからなんだとか。

 続いては喜多村さんの選んだグレンの魔術詠唱シーン! こちらはショック・ボルトの“雷精よ 紫電の衝撃以て 撃ち倒せ”やイクスティンクション・レイなどアニメ全話からピックアップされており、斉藤さんのイケメンボイスによる魔術詠唱を一挙に楽しむことができました。

 高橋さんが選んだのは、第6話の魔術競技祭にてアルベルトとグレンが入れ替わった場面でした。見た目はアルベルトですが、中身はグレンなこのシーン。実はアルベルト初登場の次の回だったそうで、“アルベルトを演じる上で苦労したことは?”というインタビューで必ず挙げるぐらい演じるのに苦労したそうです。

 第7話でイチゴタルトを食べまくるリィエル(小澤さん)。第8話で大キライとグレンたちに叫んだあと海辺で涙するリィエル(宮本さん)と、リィエル絡みのシーンが連続で挙がると、最後は斉藤さんの選んだ、第2話のグレンが初めてまともに授業をした一幕。

 ここではグレンが喋りっぱなし、かつ、“魔術”というセリフとして言葉に出すのが難しい単語が連続していました。この初めての授業に説得力がないと、後の物語がマズイことになってしまうので、演じる際に斉藤さんはすごく緊張していたそうです。

 また、システィーナの可愛い反応について話が及ぶと、藤田さんの振りで、システィーナを赤面させた「愛している。実は一目見た時からお前に惚れていた」を斉藤さんが会場のみなさんに披露する一幕も!!

 さらに大橋さんから「追加で紹介したいシーンはありますか?」と無茶振りされた斉藤さん。実はほかにも書いていたそうで、第2話に登場するテロリストで、先行上映会から話題となっていた三文字のあの人を紹介。会場の皆さんと声を合わせて“ズドン”を唱和し、大盛り上がりとなりました。

 
藤田さんはインドア派!!
 お次は「今さら聞いてみよう、キャストアンケートトーク!」。ここでは、声優陣に事前に行った質問の回答がスクリーン上に映し出され、それに沿ってトークをしていきました。

 最初のトークテーマ「この作品で印象深い出来事」では、斉藤さんから「ロクアカ尽くしの一日があった」という回答が飛び出します。朝から最終回の収録があり、『ロクアカ』に関わるインタビューを受け、最後はニコ生放送と、一日中『ロクアカ』関連のお仕事でグレンのことを考えていられたのが幸せだったとか。

 宮本さんからは「喜多村さんに相談をした時に貰った言葉を胸に、お仕事を頑張っている」という回答が! なんでも収録前に不安で喜多村さんに相談したところ「侑芽は大丈夫だ」と励まされたそうで、作品を通して先輩後輩としておふたりが関係を結んでいたことがわかりました。

「あなたの固有魔術(得意なこと)は?」では、藤田さんの回答「ひとりで旅行ができる」が、大橋さんの発言「旅行も世界各国ありますから」で波紋を呼びました。これによってハードルが上がってしまい、何も言えなくなってしまった藤田さん。高橋さんに「今まで一番遠くに行った旅行はどこですか?」と聞かれると、少し言い辛そうに「二次元」と答えました。

 この回答で会場は爆笑の渦に包まれたものの、さらに大橋さんが「意外とインドア派という長所がおありなんですね!」と踏み込んだことで、小澤さんや宮本さんが藤田さんを「そのおかげで色白だし!」「インドア派のおかげで細いし!」と必死にフォローすることに! 

 最後の話題は「小さい頃の夢や目標は?」。初っ端から「矢沢永吉になる!」とインパクトの強い回答で会場の笑いを攫ったのは、なんと宮本さん! 矢沢さんになるための具体的なプランを斉藤さんに聞かれると、矢沢さんがライブの時にウイスキーを飲みながら歌う「バーボン人生」に憧れて、ウイスキーを呑むようになったことを明かしてくれました。

「自分の証を残す芸で生きていく」と、高いプロ意識を覗かせる回答をした喜多村さん。しかし、それに続く斉藤さんの回答は「バスケットボール選手(子供の頃)→作家かミュージシャン(高校生くらいまで)→リノベーションの無垢材の床でのんびり暮らす(現在)」と徐々に移り変わっており、喜多村さんの話からの落差に会場は大爆笑でした。

 
両陣営のチームワークや如何に!?
 3つ目のコーナーは、「誇りをかけて決闘せよ!」。グレンとシスティーナやグレンとレオス(CV:小野賢章)など、作中でも決闘シーンは印象的でした。本コーナーではそれにちなんで、宮廷魔道師団チーム(斉藤さん・高橋さん・喜多村さん)と魔術学院生徒チーム(藤田さん・宮本さん・小澤さん)に分かれてバトルを繰り広げました。

 最初の対決は「暗号早解き決闘」。各チームひとりだけがお題の暗号を見ることができ、それを見ていない残りふたりが、お題を見た人にいくつか質問をして答えを導き出すことになります。(例えばお題が“バスケ”なら、暗号を見た人は「球技ですか」と聞かれた際は“はい”。「食べ物ですか」といった質問なら“いいえ”と答えることになります)

 宮廷魔道師団チームのお題は“ビーチバレー”と少し難しい問題で、高橋さんが巧みな質問で正解に近づくも、“バレーボール”と答えて惜しくも不正解! 魔術学院生徒チームは、即『ロクアカ』とリィエルに関わる食べ物“イチゴタルト”であることを突き止め、見事大正解! 魔術学院チームが一歩リードすることになりました。

 続いては「シンクロ決闘」。声優陣は「〇〇といえば?」というお題に回答することになるのですが、3人全員が同じ回答をフリップに書くことでポイントになります。両チーム同じお題で挑戦するということで、第1問目は「可愛いものといえば?」。この問題では、魔術学院チームがシスティーナのあだ名である“白猫”から連想した回答“ネコ”でポイントを獲得し、リードを広げました。

 2問目は「学校の教科といえば?」で、宮廷魔道師団チームが『ロクアカ』の舞台である魔術学院の授業“魔術”で正解! 1ポイントを返し2対1と差を縮めることに!

 しかし、問題は3問目! 「ロクアカで名前が3文字のキャラクター」となったのですが、全員“ルミア”で揃った魔術学院生徒チームに対し、宮廷魔道師団チームは高橋さんと喜多村さんが“グレン”。斉藤さんが“セリカ”と回答! 斉藤さんが先輩である喜多村さんに気を遣った結果、宮廷魔道師団チームは敗北となってしまいました。

 

最終回後の「Blow out」に会場は熱狂
 すべてのコーナーが終了したところで、このイベント当日の朝完成した最終回を放送に先駆けて上映! 最終回では、システィーナを賭けたレオスとの決闘をすっぽかしたグレンが、彼女を助けるために宿敵と対峙することになります。魔術師を殺す魔術師としてではなく、“先生”として生徒のために戦うグレンの姿をお見逃しなく!!

 上映が終わるとステージ上に鈴木さんが現れ、そのままオープニングテーマ「Blow out」の生ライブ! 最終回を見た直後にグレンの気持ちを歌ったこの曲を聴けるとあってか、会場の熱は最高潮に!

 その後は告知を挟んで終演となりました。アニメの放送は終了しましたが、原作の展開はまだまだ続いています。ロクでなし魔術講師グレンと生徒たちをまた見るためにも、今後も『ロクアカ』を応援していきましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

>>TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」公式サイト
>>ロクでなし魔術講師と禁忌教典アニメ公式 Twitter(@rokudenashi_tv)



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

(C)2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング