声優
「夢キャス」ファンミで東京公演で、眼鏡ユニット“メガシス”爆誕!

逢坂 良太さん&豊永 利行さんからのコメントも!「夢色キャスト DREAM☆FANMEETING TOUR 2017」東京公演で、眼鏡ユニット“メガシス”爆誕!?

 セガより好評配信中のアプリ『夢色キャスト』(以下、夢キャス)。2017年6月4日(日)の北海道・Zepp Sapporoを皮切りに、北海道、愛知、大阪と全国を回ってきた「夢色キャスト DREAM☆FANMEETING TOUR 2017」も大好評! 待望の東京公演が、6月18日(日)、Zepp DiverCity(TOKYO)にて開催されました。

 昼・夜ともに、東京公演では逢坂 良太さん(朝日奈 響也役)、花江 夏樹さん(藤村 伊織役)、豊永 利行さん(橘 蒼星役)、小野 友樹さん(雨宮 仁役)ら夢色カンパニーのキャストを演じる4名の声優陣が登壇。URチケットを賭けたリズムゲームチャレンジや、楽屋アイテムとしてもお馴染みの“オムライス”を使った絵心対決などで、ファンを盛り上げました!

 本稿では、夜の部の模様をレポートしていきます。

眼鏡ユニット“メガシス”誕生!!
 キャストの紹介ムービーが流れると、MCを担当する逢坂さんから順番に出演者たちが登場。「このステージで、俺は君をずっと待っていたんだ!」(響也)、「お前がどれほど今日を楽しみにしていたかなんて、そんなの見ていればわかる」(伊織)と、それぞれ演じるキャストのセリフをしゃべりながら声優陣が登場したことで、会場には黄色い声が上がります。

 オープニングトークでは「今日、居ない人の話はしやすい!」ということで、桜木 陽向(CV:上村 祐翔さん)のセリフ「きらめく世界にご招待!」を4人で弄る空気に。声優陣の間でも陽向は可愛いと評判なようで、ジェラシーを覚えた花江さん、豊永さん、小野さんの3人。そして、まさかの3人での新ユニット“ジェラシス”を結成しようという流れに発展! ジェラシスは眼鏡をかけている声優陣で構成されるので、逢坂さんからは「お前ら『メガネ部』でいいよ」と切れ味の良いツッコミも入っていました。その後紆余曲折あり、チーム名が眼鏡要素とジェラシスを組み合わせた“メガシス”となったところで、ようやくタイトルコールへ!

 東京公演【夜の部】が千秋楽だという話題が出ると、これまで回ってきた四都市での思い出話が。東京公演が初出演の豊永さんと花江さんからは、出演されていないはずの札幌公演で食べたイクラが美味しかったという話も……!

 この日は立ち見客も出るほどの超満員だったのですが、会場の脚本家さん(『夢キャス』のプレイヤーの通称)たちのなかに、全公演を回ったという猛者が。そんなみなさんと一緒に、ニコニコ生放送の番組でも定番の「リズムゲームプレイ」を実施。この夜公演では、プレイする二人がゲームをクリアすると、URチケットが脚本家さんたちにプレゼントされるだけあって、声優陣のみなさんは責任重大!

 まずは花江さんが楽曲「桜よ薫れ愛薫れ」にチャレンジ! しかし、プレイするときは片手でと指定が入ったため片手でリズムゲームを行うことに。しかも、この難題をノリノリで進める花江さんにまさかのハプニングが……。プレイ中に画面が暗転し何も映らなくなってしまいます。そんなことにもめげない花江さん。トラブルをチャンスに変え、歌い踊るなどのパフォーマンスで会場の笑いを一手に集め、スタッフさんからリトライのチャンスまでも勝ち取りました。そして、無事にチャレンジ成功! 次の挑戦者である逢坂さんへバトンを繋ぎました。

 逢坂さんの名前が呼ばれるのに合わせて、スクリーン上に響也の立ち絵が表示されました。しかし、小野さんから「すしざんまいみたいなポーズになってますが、大丈夫ですか?」と、誰も予想もつかないところへのツッコミに、会場は笑いの渦に包まれます。

 豊永さんによって逢坂さんが「ゆめざんまい」と呼ばれることになったところで、チャレンジする楽曲が発表されます。逢坂さんが挑戦するのは、夢色カンパニーのライバル劇団である“ジェネシス”の「HIKARI HIKARU HIKARI」。イベント開催時はまだ本楽曲がゲーム内でリリースされたばかりということで、逢坂さんはこの曲を聴いたことがない状態でチャレンジです。

 完全に初見と言うことで「難しい」と声を上げる一幕もありましたが、逢坂さんは夢石を使用することなくクリア! すべての脚本家さんたちへURチケットをプレゼントできる最高の結果となりました。

あなたが覚えているチーム分けの方法は?
 続いては、『夢キャス』お馴染みのアイテム“オムライス”に、ケチャップでお絵かきする「オムライスで絵心クイズ!!」がスタート。このコーナーでは二人一組に分かれて、オムライスに描かれた絵が何であるかを当てることになります。もちろん回答者はスクリーン上に出る答えを見ずに、お絵かき役の人が30秒で描いた絵を見て正解を当てなくてはなりません。

 ですが、そのチーム分けがなかなか終わりません……。「ぐっぱー、じゃす」「ぐっぴーらむね」など、グーとパーで行うチーム分けについて盛り上がるみなさん。そのうち言葉に合わせて即興で歌にしたり、ハモリを披露したりとボケ倒す流れに。挙句、グーとパーと言っているにも関わらずチョキを出す人まで現れ、チーム分けですら笑いに変えていき、会場は大爆笑に包まれます。

 結局、チームは逢坂さん&花江さん、豊永さん&小野さんのペアで別れることになりました。はじめは豊永さん&小野さんペアが挑戦。お題は「オムライス」。オムライスに描くお題がオムライスということで、お絵かき役の小野さんがどのようなアイディアを見せてくれるかが勝負の分かれ目に……!

 すると小野さんは、皿のほうに矢印を書いてオムライスを指し示します。しかし回答者の豊永さんは、小野さんの動きに惑わされて大苦戦! 小野さんが「俺たちならやれる!」とパワーを送り、見事正解となりました。

 お次は逢坂さん&花江さんペア! お題は「ボンレスはむ」となり、お絵かき役の花江さんがハムを縛る網に見立ててケチャップで絵を描いていきます。これを見た逢坂さんは、戸惑いを隠せない様子。いいアイデアでしたが、網目に加えて花江さんが書いた“BON!!”の文字が原因だったようです。しかし、花江さんが「この“BON!!”が一番よくわかるポイント」だとヒントを出すと、合点がいき正解を答えることができました。

 両チームとも正解したので、会場の脚本家さんたちの拍手で判定することに。結果、逢坂さん&花江さんペアが勝利!二人は景品の“東京バナナ”を獲得し、次のコーナーへ!

能ある鷹は爪を隠す……
 最後のコーナーは「朗読劇 怪盗紳士カルヴァンVS名探偵ノーマ」。こちらでは、演目“怪盗紳士の狂詩曲”衣装のキャストたちが登場し、声優陣が物語を読み上げます。

 伊織が演じるマルセルの前に現れた、探偵ノーマン(仁)とその“名”助手ダドリー(蒼星)。この3人で、怪盗カルヴァンの予告状に立ち向かいます。延々ノーマンを褒めたたえるダドリーが印象的です。マルセルとダドリーのどちらがノーマンの助手にふさわしいのかを脚本家さんたちに判断してもらう朗読劇には珍しい一幕もありました。

 豊永さんが演じるダドリーは、まさに“無能”が服を着て歩いているようなキャラクター。子供のようにはしゃいでは、ノーマンから「静かにしろ」と注意を受ける始末。

 逢坂さんの合図で会場の脚本家さんたちにライトが当たると、ノーマンの助手にふさわしいのは“マルセル”ということになってしまいました。この結果にダドリーは大号泣!! 豊永さんの迫真の演技で、会場だけでなく小野さん&花江さんもノックアウト!次のシーンに入る際に笑ってしまうほどでした。

 物語を進めて行くとカルヴァンの正体が判明! なんと、ノーマンがカルヴァンだったのです!! もちろん助手のダドリーはカルヴァンの助手。最初から最後までノーマンとダドリーの掌の上で踊らされていたというオチがついたところで、告知コーナー!!

 ここでは、『夢色キャスト』の二周年を記念したライブイベント“『夢色キャスト』DREAM☆SHOW 2017”の開催と、舞台化が発表となりました。情報が解禁となった瞬間は、会場の脚本家さんたちの歓声で会場が震えるほど。

 そんな二周年ライブの前哨戦として、『夢キャス』お馴染みの楽曲「CALL HEAVEN!!」を4人で歌ったところで、イベントは終了となりました。

二周年ライブでは、ミュージカル劇団であることを意識
 イベントの終了後、逢坂さんと豊永さんにコメントをいただくことができました。最後にこちらをお届けします。


──今日の公演の感想をお願いします。

朝日奈響也役・逢坂良太さん(以下、逢坂):僕は、ファンミーティングは全部で5回の公演に参加したんですが、それぞれの地域でお客さんの色が違って、色々な楽しみ方ができました。東京では2nd Anniversaryライブの発表で物凄い歓声を上げてくださって、『夢色キャスト』の人気を感じられましたね。やってきてよかったと思いますし、今日のイベントでちょっと暴走はしましたが綺麗にまとめられました。脚本家のみなさんに楽しんでもらえたら幸いです。

橘蒼星役・豊永利行さん(以下、豊永):僕は東京公演のみの参戦だったんですが、ほかの各会場に参加したキャストから「すごく盛り上がっていたよ」って聞いていたんです。いざステージに立ってみると、『夢キャス』が本当に好きなみなさんがお越しくださったんだなと実感しました。僕らがふざけたり、暴走したりするのも一緒になって楽しんでくれていて、会場の脚本家さんたちとの一体感を強く感じましたね。

──2nd Anniversaryライブへの意気込みをお願いします。

逢坂:僕は初めてのライブイベントなので、右も左もわからない状態で挑むことになります。ほかのキャストのみなさんがライブに慣れた人ばかりなので、肩を貸してもらえればなという心境です。

──豊永さんはいかがですか?

豊永:どういう表現手法のライブになるのかなと思っています。『夢キャス』はあくまで夢色カンパニーのキャストのみんながミュージカルをするという世界観なので、ライブというと少し畑が違う気がしているんです。演じさせてもらっているキャストと個人の色をどこまで僕たち声優陣が、融合させるのか、上手くバランスを取れればいいなと考えています。

僕が歌っている曲も、ほかのキャストが歌っている曲も好きなんですが、セガさんが作っているインストの曲も結構好きなんです。合間合間のアクティングパフォーマンスとかでインストのBGMが入ったりしたら、ほかのライブとは違う色が出せるんじゃないかな。

逢坂:ミュージカルだから、演じる要素も入れたら面白いかもね。

豊永:そうそう。同じ演目なら主題歌があって、BGMがあるじゃないですか。そこが上手いこと混ざったら面白そうだなと。どこまで実現できるかはわからないけれど、僕たちも協力できるところはさせてもらって、『夢キャス』ならではのライブにしていけたらなと考えています。

──ではライブを盛り上げるためにどんなことをしていきたいですか?

逢坂:歌だけっていうのもアリなんですが、ミュージカル劇団であってアイドルではないので、なにかしらミュージカルっぽいものを取り入れたいなと思っています。初のライブ的なものなので、僕自身がそれに耐えられるキャパシティがあるかわからないんですけどね(笑)。でも、そういったものをやったほうが『夢キャス』っぽいので、あったら嬉しいなって思います。

豊永:よりミュージカル感を出すなら、宝塚歌劇団みたいに奥のステージから階段をラインナップで歌いながら下りてきたりしたいですね(笑)。逢坂くんも言ってたけど、あくまでミュージカル劇団という位置づけなので、もし反響をいただいて続けていけるようになった時に、「よっ! 待ってしました」みたいなお決まりのものができるようになるといいなと思います。


──ありがとうございました。


[取材・文/胃の上心臓]

2nd Anniversaryライブ“『夢色キャスト』DREAM☆SHOW 2017”開催決定!
『夢キャス』の2周年を記念したライブイベントが、2017年10月7日(土)に開催決定! なお、6月18日(日)20時よりゲーム内リンクから、最速先行予約を受け付けています。

開催概要
日時:2017年10月7日(土)
会場:幕張メッセイベントホール
出演:
朝日奈響也/逢坂良太
藤村伊織/花江夏樹
橘蒼星/豊永利行
桜木陽向/上村祐翔
新堂カイト/林勇
雨宮仁/小野友樹
城ヶ崎昴/畠中祐

『夢色キャスト』舞台化プロジェクト進行中!
なんと『夢キャス』が舞台化決定! 会場では告知ムービーが公開されました。こちらの詳細は、今後の続報をお待ちください。

6月27日にニコニコ生放送「第15回出張公演 supported by animelo mix」が決定
6月27日21時(予定)より、ニコニコ生放送にて出張公演を放送します! 作品に関わる重大発表があるそうなので、当日は番組のチェックをお忘れなく!

作品情報
『夢色キャスト』とは、ミュージカル劇団「夢色カンパニー」に脚本家として入団したプレイヤーが、7人のキャストと共に劇団を盛り上げていく、笑いあり、涙あり、ドッキドキの恋するミュージカルリズムゲームです。作詞担当に畑亜貴、キャラクターデザインにはFiFSののかなこ、キャラクタースーパーバイザーにはFiFS曽我部修司を迎え、セガとランティスが贈ります。
出演声優は、逢坂良太、花江夏樹、豊永利行、上村祐翔、林勇、小野友樹、畠中祐です。

■作品概要
名称:夢色キャスト
ジャンル:ミュージカルリズムゲーム
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
>>公式サイト
>>公式Twitter(@yumecast)
>>公式Facebook

■ダウンロードはこちら
>>AppStore
>>GooglePlay

(C)SEGA/夢色カンパニー
夢色キャスト 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング