小栗旬さんら登壇の映画『銀魂』公開初日舞台挨拶をレポート!

小栗さんが岡田さんにドキッな一言!「『銀魂』と『○ョジョ』はどっちに思い入れがあるの?」映画『銀魂』公開初日舞台挨拶をレポート

 実写化決定から大きな話題を呼んでいた映画『銀魂』が、2017年7月14日よりついに公開!『勇者ヨシヒコ』シリーズでお馴染みの福田雄一さんが監督、小栗旬さんが主演を務めるなど、漫画・アニメファンに止まらず多くの人が本作の公開を待ち望んでいたでしょう。

 さらに公開初日には、丸の内ピカデリー1にて舞台挨拶も開催され、当日は小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さん、ムロツヨシさん、長澤まさみさん、岡田将生さん、佐藤二朗さん、福田雄一監督さん、エリザベス(きぐるみ)が登壇! メインキャストが一堂に集まり、銀魂(銀のくす玉)を割って本作の公開をお祝いしました。

 本稿では、そんな舞台挨拶の模様をお届けします。

メインキャストが“銀魂”を割ってお祝い!
 豪華ゲスト10名と1匹(?)出演で開催された、本作の公開初日舞台挨拶。イベントが始まると、エリザベスが一足早く登壇して場を盛り上げる中、ゲスト陣はまさかの客席うしろから登場し、序盤から会場は割れんばかりの歓声に包まれます。

 ゲスト陣が登壇すると、まずは佐藤さんとムロさんの仲良しコンビが挨拶する間もなくおもしろトークを展開。ハイテンションのふたりのボケとツッコミが炸裂し、福田監督の「だから、あのふたりを並ばせちゃダメなんだって!」との言葉で、観客席からは大きな笑い声が上がりました。

 小栗さんは劇中で歌を歌ったことに関して、MCから質問を受けると「今回主題歌を歌わせてもらえるとは思わなかった」とまさかの言葉が。これに対して、ゲスト陣からは総ツッコミを受けますが、本人は主題歌であることを決して譲らず、本来の主題歌UVERworldの「DECIDED」を裏主題歌とまで言ってのけます。また、岡田さんが質問を受けているときには「『銀魂』と『○ョジョ』はどっちに思い入れがあるの?」と岡田さんに完全アウトな質問も。これには岡田さんもたじたじになってしまいます。

 さらに、福田が話をしていると、次はエリザベスから「暑い……。断ればよかった」との声が! これには観客だけでなくゲスト陣もざわめきだし、聞き覚えのある観客から「たかゆきー!」と歓声が上がります。すると、今度は福田監督が「山田……」と突然口を滑らせ、最終的には監督自らエリザベスの口をこじ開けようとする事態に。何とか正体を見られることなく、「中なんてねえよ!」との言葉で無事イベント終了まで持ちこたえたエリザベスですが、監督とエリザベスの攻防にはゲスト陣も思わず笑い声をあげていました。

 そしてイベント終盤には、暑そうなエリザベスを見た小栗さんから「こんな頑張りが見れるのも映画『銀魂』です。こういう映画で、ここから盛り上がっていきたいと思いますのでよろしくお願いします」とのメッセージが。最後MCの「この夏は!」に合わせて、ゲスト陣と観客が「『銀魂』!」と叫び、小栗さんが銀のくす玉「銀魂」を割ってイベントは終了。最後まで笑いの絶えない、『銀魂』らしいイベントとなりました。

作品情報
映画『銀魂』
絶賛公開中!


銀髪天然パーマのぐうたら侍、でも仲間を護るためにはキリッと光る
“万事屋銀ちゃん”こと坂田銀時とその周りで起こる大騒動。
そして、不可解に絡み合う謎の事件…。

幕末の江戸、鎖国を解放したのは黒船――ではなく、エイリアンと宇宙船だった!
今や地球人と宇宙からやってきた天人(あまんと)が共に暮らす、将軍おひざ元の江戸・かぶき町。ここで、なんでも屋「万事屋(よろずや)」を営む銀時は、従業員の新八や居候の怪力美少女・神楽といつものようにダラダラした午後を過ごしていた。だが、ぼんやり見ていたTV番組のニュースで、カブトムシ狩りで一攫千金できると知り…、てんやわんやの大騒動で幕が開く!
ある日、万事屋に仕事依頼が舞い込む。江戸で暗躍する攘夷志士の桂が謎の辻斬りの凶刃に倒れ行方不明になったというのだ。
その影にうごめくのは、「人斬り似蔵」の異名を持つ浪人・岡田似蔵。そしてかつて銀時と共に攘夷志士として救国のため戦った高杉晋助。
捕らわれた仲間を救出するため、この世界を護るため――満身創痍の銀時はひとり、走り出す。江戸の空に浮かぶ戦艦で、一世一代の大バトルが始まろうとしていた――!


原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:福田雄一
製作:「銀魂」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画


小栗旬
菅田将暉
橋本環奈
柳楽優弥
新井浩文
吉沢亮
早見あかり
ムロツヨシ
長澤まさみ
岡田将生
佐藤二朗
菜々緒
安田顕
中村勘九郎
堂本剛

>>映画「銀魂」公式サイト
>>映画「銀魂」公式Twitter @gintama_film

(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング