声優
『ペンデュラム―獣人オメガバース―』榎木さん安元さんインタビュー

BLコミックス『ペンデュラム―獣人オメガバース―』収録後インタビュー! 第2弾はカイ役・榎木淳弥さん&ルアード役・安元洋貴さん

 羽純ハナ先生による、獣人×オメガバースをテーマにしたBLコミックス『ペンデュラム―獣人オメガバース―』が待望のドラマCD化! ドラマCD『ペンデュラム―獣人オメガバース―』は8月23日発売予定です。

 また、本作のスピンオフ作品『レムナント―獣人オメガバース―』のコミックスが7月22日に発売予定! アニメイト有償特典のドラマCDには、『レムナント―獣人オメガバース―』1~3話までのダイジェストに加え、羽純ハナ先生オリジナルエピソードが収録されます。

 今回は、榎木淳弥さん(カイ役)と安元洋貴さん(ルアード役)の収録後インタビューをお届けします。

原作漫画とドラマCD、どちらも同時に楽しめる作品
――収録を終えられてのご感想をお願いします

安元洋貴さん(以下、安元):スピーディーかつダイナミック、そしてパワフルな収録で、モチベーションも高く、最終的にいろいろな結果にコミットした仕事になったんじゃないかなと達成感を感じております。

榎木淳弥さん(以下、榎木):BL作品は、じっくりと時間をかけて収録することも多いと思いますが、今回はすごくスピーディーでスムーズに録らせていただきました。

安元:ありがたかったねー。

榎木:ですね。集中力を最後まで切らさずにお芝居させて頂けたので、本当にありがたかったなと思います。でも難しかったですね。相手が獣人というのは初めてだったので。でも皆さんのおかげでその部分も楽しみながら収録できました。

――ご自身が演じられたキャラクターの印象はいかがですか?

安元:獣人だということはあまり意識をしないようにしていたんです。というのも、孤高の狼というか、気高いイメージがあるように感じたので、気品を大事にしようと思いました。それは獣ゆえにというわけではなく、彼の人としての部分と言いますか、彼の持っているキャラクターとして、気品・気位が高いということを大事にしようと思いました。そこを持ってなおかつ、絡みのシーンはちょっと獣っぽさを出そうかなと思って、いつもより気持ち荒々しくいこうかなと思いました。

榎木:カイは年齢が6歳と9歳と18歳とありまして…。それぞれを演じたんですが、その部分は難しかったですね。6歳のときは家族に虐げられているというか、必要とされていないというところで、自分が傷つかないように心を閉ざしているのかなと思って、そういう部分を大事にして演じました。その後はルアードに育ててもらっているので、品がある、しっかりとした教育を受けている好青年というところを意識して演じました。

――相手のキャラクターに対する印象はどうですか?

安元:源氏物語みたいなイメージがあります。

榎木:あーそうですよね、確かにそれは思いました。

安元:結果論源氏物語なのであって、最初からそんなつもりはなかったんですけど、後々やっぱりそうだったみたいな。スタートは哀れみに近しい気持ちでカイ君に触れたはずなんですが、いつの間にやら魂の番というところまで引っ張られていく、まさに運命なのかなというところは演じていて楽しかったですね。

榎木:ルアードに対しては、最初は保護者的な関係だったのかなと思うんですけど、だんだんと恋愛対象と言いますか、大切な人に移行していきました。漫画や台本を読んでいてその段階を実感できていたので、そういった部分では演じやすかったです。あとやっぱり安元さんが演じられているので、包容力をすごく感じて、そういう意味でもすんなりとカイを演じられました。

――収録中、熱が入ったなと思うシーン、もしくは印象に残ったシーンはありますか?

安元:うーん……当然お話としては後半の方がテンションが高いですし、自分たちも思い入れがあります。特に、ルアードさんがカイ君を魂の番と認識したところですかね。そこからは自分を我慢する必要もなくなるし、運命には抗えないですし。僕はそこですね、たぶん榎木君もそうだと思うけど(笑)。

榎木:そうですね(笑)。僕もその「魂の番」のところになりますが、ルアードが番を作らないと知らされたシーンがすごく印象に残っていますね。ルアードに自分の主人でいろと言われていたのに、自分自身の運命を知らないというのはかわいそうだなと。僕、結構台本に自分の感想を書くんですけど、「私、哀れな人形」みたいに書いていて。あ、僕はカイのことをそういう風に思ってたんだみたいな(笑)。

――これまでに運命を感じた出来事があれば教えてください。

安元:死ぬ間際になったら「あれが運命だったんだな」って分かるんじゃないでしょうか。多分まだ分かってないからなぁ……。お父さんとお母さんがたまたま出会って生んでくれたこと、それが運命かもしれません。

榎木:僕が声優になったきっかけは、もともとアニメが好きだったことなのですが、今でも自分が子供のころ見ていた作品を見返したりするんです。そのとき、今一緒にお仕事させて頂いているスタッフさんの名前を見て、「この作品もなのか!」みたいなことに気付くと、不思議な縁があるなーとしみじみ感じます。

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

榎木:これを収録する前に、マネージャーに「すごい人気作品だから頑張ってね!」みたいなことを言われて、意気込んで来たんです。その意気込みがしっかり自分のパフォーマンスに出て、皆さんに満足してもらえるような作品になっていたら嬉しいなと思います。そしてコメントもとても面白いコメントになっておりますので、ぜひ最後まで聞いて、隅々まで楽しんでください。よろしくお願いします。

安元:原作漫画の絵がとってもきれいだし、話の起承転結もしっかり漫画の中で完結しています。そういうものを演じさせていただくというのは実はプレッシャーだったりします。しっかり原作に寄り添えるものになっているといいなと思いますので、どちらもあわせて楽しんでいただければなと。漫画を読みながら聴くと楽しそうな気がしました。基本的に原作にとても忠実に作ってくださったと思いますので、どちらも一緒に楽しんでにやにやしてください。ありがとうございました。

――ありがとうございました。

[取材・文/竹内信哉 撮影/二城利月]

 
作品情報


【あらすじ】
獣人を産めるのは人間のΩ(オメガ)だけ――。
親に捨てられた少年Ω・カイは、
国で最も権力を持つ獣人一族・ジークフリード家の子供を産むため、
当主のα(アルファ)・ルアードに育てられる。
カイは、ひとりの人間として扱ってくれるルアードに惹かれ、いつしか番(つがい)になることを夢見るように……。
しかし、獣人は多くの子孫を残すため、番を作らず複数のΩと交わることを知ってしまう。
そして、発情期を迎えたΩもまた、多くの獣人と交わる運命だった――。

【出演】
カイ:榎木淳弥
ルアード:安元洋貴
ダート:佐藤拓也
ジュダ:川原慶久
ホラン:太田哲治
トネリア:藤沼建人
カイの父:中島卓也
カイの兄:橋本祐樹

【CD情報】

■ドラマCD「ペンデュラム-獣人オメガバース-」ご褒美エッチ盤
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

発売日:2017年8月23日
価格:3,300円+税
仕様:CD1枚組+描き下ろし小冊子
品番:FFCL-0022
☆「ご褒美エッチ盤」には、ここでしか読めないカイとルアードのラブラブエピソードを描いた描き下ろし小冊子付き♪

■ドラマCD「ペンデュラム-獣人オメガバース-」通常盤
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

発売日:2017年8月23日
価格:3,000円+税
仕様:CD1枚組
品番:FFCL-0021

■「レムナント‐獣人オメガバース‐」アニメイト限定版
【コミック】レムナント -獣人オメガバース- アニメイト限定セット【ドラマCD付き】
【アニメイトオンライン】【コミック】レムナント -獣人オメガバース- アニメイト限定セット【ドラマCD付き】


【販売店】全国アニメイト、アニメイトオラインショップにて予約受付中
【販売価格】1,548円+税(コミックス:648円+ドラマCD:900円)
※有償特典CDはなくなり次第販売終了となります。

>>「ペンデュラム‐獣人オメガバース‐」特設サイト
>>「レムナント‐獣人オメガバース‐」特設サイト

(C)羽純ハナ/フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

榎木淳弥の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング