声優
「紅白雑学総研」に登場する島耕作の声を神谷浩史さんが担当!

テレビ朝日のクイズ番組「紅白雑学総研」に雑学博士として登場する島耕作の声を神谷浩史さんが担当!

 7月23日(日)18時57分よりテレビ朝日にて放送されるクイズ番組『紅白雑学総研』に、島耕作シリーズでお馴染みの島耕作が問題を出題する役で登場し、その声を声優・神谷浩史さんが担当します! 

 また、アフレコ現場の様子と島耕作を演じた神谷浩史さんからコメントが到着しましたので、ご紹介します。神谷浩史さん演じる島耕作が参戦する、『紅白雑学総研』をぜひお見逃しなく!

「なんだって!?」が口ぐせの雑学博士・島耕作が、声優・神谷浩史さんを翻弄!?
 弘兼憲史氏原作の人気漫画キャラクター・島耕作をアニメ化し、新たに「雑学博士」の肩書を与えてクイズを出題するという、奇想天外なアフレコに挑んだ声優・神谷浩史さん。

 今回、課長時代の島耕作を演じることになった神谷さんですが、クイズ番組内で、アニメ化された島耕作が、雑学博士としてクイズを出題、という多重構造の企画に、最初は「意味が分からなかった(笑)」と、率直な第一印象を苦笑いで告白。収録に際しても、普通のアニメ作品とは違うプロセスに戸惑いを隠せない様子でしたが、「島耕作シリーズといえば、講談社『モーニング』の看板作品ですから、その声を任せていただけるというのは非常にありがたいこと。やるからには全力で」という意気込みのもと、出題アフレコを完遂しました。

 「雑学博士」の肩書を冠した島の口ぐせは、「なんだって!?」。アニメでは出題ごとに、さまざまなシチュエーションでの「なんだって!?」が披露されます。神谷は「テンションの似た場面もいくつかあり、どう演じたものか悩むところもありました」と苦労をにじませていました。

島耕作を演じる神谷浩史さんからコメントが到着!

 最初にお話を聞いたときは、意味が分からなかったです(笑)。まず、島耕作さんというと、僕の中ではしっかりした年上のサラリーマンという印象だったので、なぜ自分に?という思いが浮かびました。でも、考えてみれば課長時代の島さんの年齢を僕はとっくに超えているので、年齢的にはいいのかと納得。次に、島さんが雑学を言うという不思議なシチュエーションですが、これがまったく想像できませんでした(笑)。とはいえ、島耕作シリーズといえば、講談社『モーニング』の看板作品ですから、その声を任せていただけるというのは非常にありがたいこと。やるからには全力で挑むという思いで収録に臨みました。

 弘兼先生の絵が動いている映像は、すごく新鮮でした。そのビジュアルと、先に収録された他の方の声をガイドにしつつ、島さんのしっかり者というイメージに加えて、女性にすごくモテる優男という面も表現できるよう、ニュアンスの軟らかさや、穏やかな感情の振幅を意識して演じました。今回は雑学を言うという限定されたシチュエーションではありましたが、島耕作を取り巻く様々な女性たち、そして娘や同僚など、相手によって多少雰囲気を変えられたらと思い収録に臨みました。

 口ぐせの「なんだって!?」は面白かったですね。テンションの似た場面もいくつかあり、どう演じたものか悩むところもありましたが、そこは収録スタッフとの駆け引きで、何カ所かその場の気分に任せて言ってみた「なんだって!?」でオッケーをもらったところもありました。

 クイズ番組は、子どもの頃から好きなジャンルの一つです。番組の途中からでも参加できますし、翌日、誰かに話したくなったり、会話の糸口にしたりすることができますよね。

 今回、僕が読んだ問題は、意外なものから「ああそうなんだ」と確認できるものまで、幅広く出題されています。まったく分からなくてお手上げというものはないと思うし、答えは知っていたけど理由はこうだったんだとか、知っているつもりの問題からかけ離れた答えが出てきたりするので、出題していてもとても楽しかったです。

 島耕作が雑学を出題……というのは、最初は皆さんも僕と同じように戸惑うと思うんです(笑)。どういうつもりなんだろう?と。でも、すぐ慣れます!(笑)見ているうちにきっと、「島耕作といえば雑学博士だよね!」と思ってもらえる作りになっています。ぜひクイズと一緒にお楽しみください。

番組概要
【放送日】7月23日(日)午後6:57~午後8:54
【番組名】紅白雑学総研
【M C】石坂浩二、高島彩
【出 題】島耕作(声:神谷浩史)
【出演者】(五十音順)
☆紅組 安藤和津、井森美幸、岡田結実、皆藤愛子、草刈民代、中田喜
子、浜口京子、藤田ニコル、宮澤エマ

☆白組 伊藤一朗(ELT)、筧利夫、河合雪之丞、小峠英二(バイきんぐ)、鈴木福、田山涼成、長嶋一茂、宮本亜門、向井慧(パンサー)
【天の声】ピエール瀧

>>紅白雑学総研公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

神谷浩史の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング