映画
『ちえりとチェリー』中村誠監督の受賞コメントが到着!

イスファハーン国際児童青少年映画祭で高森奈津美さん、星野源さんW主演の人形アニメ『ちえりとチェリー』がゴールデンバタフライ賞を受賞! 中村監督のコメントを紹介!

 イラン中部のイスファハーンで毎年開催されているイラン最大の児童青少年映画祭「イスファハーン国際児童青少年映画祭」。30回目を迎えた今年は、世界44ヶ国が参加し、150本以上の映画が出品されました。

 その中で、長編国際アニメーション部門最高賞にあたる、ゴールデンバタフライ賞に日本の人形アニメ『ちえりとチェリー』が選ばれました! 昨年11月のキネコ国際映画祭の日本作品賞長編部門グランプリに続く、国際映画祭では2つ目の栄誉です。

 2017年7月7日の授賞式には参加出来なかった中村誠監督でしたが、日本にいる監督の元にトロフィーと賞状が到着。その時のコメントをご紹介します。また、“チェリー”のキャラクターデザインを担当した、パペットアニメの『ミトン』やオリジナル版『チェブラーシカ』の生みの親でもあるレオニード・シュワルツマンさんから届いたお祝いコメントも併せてご紹介します。

中村誠監督からの受賞コメント

 この映画を作る時に、「舞台は日本でも、誰でも経験するであろう、普遍的な命や魂にまつわる物語にしよう」と決めていたので、話す言葉も文化も違う国で受け入れてもらえたことに大きな喜びを感じています。関わってくれた全てのスタッフ、キャストのみなさんにありがとうという気持ちでいっぱいです。

 もっともっとたくさんのひとに観ていただけるようにこれからも努力していきたいと思います。


レオニード・シュワルツマンからのお祝いコメント

 尊敬する中村監督がこのようなグレードの高い賞を授与されたことを、心からお祝い致します。
私が『ちえりとチェリー』に参加できたことは、この上ない喜びです。

 私には、中村監督がロマン・カチャーノフのソビエト・クラッシク・アニメーションの伝統を引き継いでいると思えてなりません。作品には善意に満ちた心が感じられ、キャラクターのイメージは、カチャーノフ監督の≪ミトン≫のように心に訴えてきますし、私たちを感動させてくれます。

 中村監督のこれからのクリエイティヴなご成功を願ってやみません。

作品情報

タイトル:『ちえりとチェリー』
【キャスト(声の出演)】
高森奈津美
星野源
尾野真千子
栗田貫一
田中敦子
伊達みきお(サンドウィッチマン)
富澤たけし(サンドウィッチマン)
和希沙也
北川里奈
佐武宇綺(9nine)
谷育子
花村さやか ほか

【スタッフ】
原作・監督:中村誠
脚本:島田満、中村誠
キャラクターデザイン:レオニード・シュワルツマン、伊部由起子
音楽:大谷幸

主題歌:Salyu「青空」(作詞&作曲 桜井和寿 編曲 小林武史 )(Courtesy of OORONG-SHA MUSIC PUBLISHER)
製作:『ちえりとチェリー』製作委員会
上映時間:54分

(C)『ちえりとチェリー』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ちえりとチェリーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング