映画
実写映画『東京喰種 トーキョーグール』初日舞台挨拶の公式レポ到着

実写映画『東京喰種 トーキョーグール』公開初日に、窪田正孝さんら豪華キャスト集結! 作品愛をかけたクイズバトルも実施

 7月29日(土)に世界公開初日を迎えた、実写映画『東京喰種 トーキョーグール』。門出を祝し、丸の内ピカデリーにて実施された舞台挨拶には、豪華キャストが大集結しました!

 主演の窪田正孝さん(金木研/カネキ役)、鈴木伸之さん(亜門鋼太朗役)、大泉洋さん(真戸呉緒役)、村井國夫さん(「あんていく」店長:芳村役)、桜田ひよりさん(笛口雛実役)、小笠原海さん(永近英良役)、白石隼也さん(西尾錦役)、そして萩原健太郎監督が舞台に登場すると、満員の会場からは悲鳴にも似た大歓声が巻き起こりました。今回、当日の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

 本作は、超人気コミック『東京喰種 トーキョーグール』(原作:石田スイ)の実写映画化作品で、東京を舞台に、人の姿をしながら人を喰らう怪人・喰種(グール)と人間の闘いを描くバトルアクション。ある事件に遭遇し、半分人間・半分喰種になってしまった主人公・金木研(カネキ/窪田正孝)の物語です。

初日舞台挨拶より公式レポート公開!
 7:45開映後の舞台挨拶に登壇した窪田さんはじめキャスト・監督一同。朝早くからの上映にもかかわらず、観客の熱いリアクションに「まだ実感はないですが、みなさんにお届けする日がきたんだなと思うと、一人一人に感想を聞きたいぐらいです」と窪田さんが感慨深げに挨拶すると、鈴木さんも「初日は特別感あります。いよいよ見ていただけると思うと、期待でいっぱいです」と目を輝かせながらコメント。

「7:45からこの映画をご覧になっている。ちょうどお風呂に入っていた時間。『東京喰種』をみなさんが観はじめた時間にすっぽんぽんだったと思うと、自分は何をしていたんだ!と」と大泉さんの発言に会場から笑いがおこった。

 本作の撮影が行われたのは約1年前。監督は「ようやく初日を迎えられて本当に嬉しく思っています。たくさんの方がこの映画に関わってくださって、その思いが画面を通して伝わればいいなと思います。周りの人にも広めて下さったらと思います」と、キャスト・スタッフへの敬意をはらいながら、初日を迎えられた喜びを噛みしめていた。

 人の姿をしながら人を喰らう怪人・喰種と人間の闘いを描く本作にちなみ、登壇キャストで「東京喰種」愛をかけたクイズバトルを実施! 窪田さん、村井さん、桜田さん、白石さんの「喰種チーム」と、鈴木さん、大泉さん、小笠原さん、萩原監督の「人間チーム」に分かれ、作品にまつわる問題に挑戦した。

 第一問は「喫茶店『あんていく』の店長、芳村さんが淹れるおすすめコーヒーの名前は?」。大泉さんが「自分以外のシーンはすべて早送りしてみたので分からない…」と爆弾発言をするも、両チームとも「あんていくブレンド」と正解。窪田さんと村井さんは、撮影前に二人でコーヒーを淹れる練習をしたことを明かした。

 そして、第二問は「カネキとリゼが好きな小説家の名前は?」。これまた両チームとも「高槻泉」と正解。「人間チーム」の「たかつきせん」の「つ」が小さいので「『たかっきせん』で不正解!」と村井さんが言い掛かりをつける一面も。

 第三問は「草場が亜門におすすめするうどん屋のメニューは?」。窪田さんが「うどんだったかな? そばだったかな? 丼もの? ステーキ?」と相手チームを惑わしながら出した「喰種チーム」の答えは「海老天そば」。一方、「人間チーム」は「海老天セット」。しかし、正解は「海老天うどん」と両チーム不正解!

 接戦を繰り広げる中、最終問題で「真戸の奥さんの名前は?」という超難問が登場。「人間チームが有利」かと思われたが、鈴木さんが「最後の墓に書いてあって、僕そこに行ったのに覚えてない!」と慌てふためくも、「真戸微(まどかすか)」と正解。すると、「喰種チーム」がまさかの不正解を回答。最終的に「喰種チーム」2ポイント、「人間チーム」3ポイントで、「喰種チーム」が見事優勝! 「みんなでつかみ取った勝ちなんで嬉しいです。最高です!」と「人間チーム」を代表して鈴木さんが喜びを露わにした。

 大盛り上がりのうちにクイズ対決が終了し、イベントも終盤に差し掛かったころ、突如キャストにサプライズプレゼントが! 先日ジャパンプレミアで、原作者・石田スイ先生が描き下ろした「窪田をモデルにしたカネキのイラスト」が登場したが、今回はなんと、石田先生が公開を祝し、窪田さん以外の登壇キャストの描き下ろしイラストを用意! あまりの美麗さに、キャスト陣も会場も「かっこいい!」と大熱狂。大泉さんは「僕死んだらコレ確実にお葬式に使いますよ!」、鈴木さんは「俺の絵が一番カッコいいかも!」と大興奮し、キャスト一同で石田先生への感謝の気持ちを言葉にした。

▲鈴木伸之さん(亜門鋼太朗役)

▲鈴木伸之さん(亜門鋼太朗役)

▲大泉洋さん(真戸呉緒役)

▲大泉洋さん(真戸呉緒役)

▲村井國夫さん(「あんていく」店長:芳村役)

▲村井國夫さん(「あんていく」店長:芳村役)

▲桜田ひよりさん(笛口雛実役)

▲桜田ひよりさん(笛口雛実役)

▲小笠原海さん(永近英良役)

▲小笠原海さん(永近英良役)

▲白石隼也さん(西尾錦役)

▲白石隼也さん(西尾錦役)

 最後に、世界公開を迎えた本作について、あらためて窪田さんから「ダークな部分や人間の暗い部分をむき出しにしてエンターテインメントという形で描いているのですが、メッセージの中に裏の裏があるので、二度三度、観ていただけたら嬉しいです。日本だけでなく世界に届けていただければと思います」とメッセージが送られた。

石田スイ先生が描き下ろしたキャスト陣のイラストはコチラ!

作品情報

映画「東京喰種 トーキョーグール」
全国公開中

●ストーリー
人の姿をしながらも人を喰らう怪人【喰種(グール)】。水とコーヒー以外で摂取できるのは「人体」のみという正体不明の怪物たちが、人間と同じように暮らしている街、東京。ごく普通のさえない大学生の金木研(カネキ)は、ある日、事故に遭い重傷を負ってしまう。病院に運び込まれたカネキは、事故の時一緒にいた喰種の女性・リゼの臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。自分が喰種化したことで苦悩するカネキは、以前から通い詰めていた喫茶店あんていくで働き始め、そこでアルバイトをしている女子高生・霧嶋董香(トーカ)と出会う。あんていくは喰種が集まる店で、トーカもまた喰種なのだった。トーカはぶっきらぼうな態度を取りつつもカネキを助ける存在となっていく。喰種たちのことを深く知ることで、カネキは大切な仲間や友人とどう向き合うか葛藤する。そんな中、喰種を駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとの熾烈な戦いに巻き込まれていくのだった…。

●STAFF&CAST
■原作:石田スイ「東京喰種 トーキョーグール」集英社「週刊ヤングジャンプ」連載
■出演:
 窪田正孝
 清水富美加 鈴木伸之 桜田ひより 蒼井優 大泉洋
 村井國夫/小笠原 海 白石隼也 相田翔子 栁 俊太郎 坂東巳之助
 佐々木 希 浜野謙太 古畑星夏 前野朋哉 ダンカン 岩松 了
■監督:萩原健太郎
■脚本:楠野一郎
■音楽:Don Davis
■主題歌:illion「BANKA」(WARNER MUSIC JAPAN)
■配給:松竹

>>映画「東京喰種 トーキョーグール」公式サイト
>>映画「東京喰種 トーキョーグール」公式ツイッター(@tkg_movie)

(C)石田スイ/集英社 (C)「東京喰種」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング