アニメ
アニメ化もされ、子供に大人気の『おしりたんてい』を知ってますか?

アニメ化もされ、子供に大人気の『おしりたんてい』を知ってますか? 「ププっと解決」の魅力を知らないなんてもったいない!

「ププっと解決」の「おしりたんてい」を知ってますか?

「おしり」と「探偵」という、あまり一緒に使わない単語で、多くの方が、「?」かと思います。
ですが、この『おしりたんてい』、児童書籍として、150万ヒットを記録している人気作品なんです。

難事件を、おしりたんていがププっと解決!
『おしりたんてい』は、ポプラ社から発売されています。
『ズッコケ三人組』『かいけつゾロリ』の出版社といえば、多くの方が名前を知っているのではないでしょうか。

そんな、子供の頃に誰もがワクワクし、心をつかまれたむベストセラーシリーズを送り出したポプラ社から、『おしりたんてい』は、2012年より刊行されています。
2017年8月現在では、絵本6作、読み物5作が発売され、そのシリーズ累計150万部を超える大ヒット作品というわけです!

▲最新刊『おしりたんてい いせきからのSOS』

▲最新刊『おしりたんてい いせきからのSOS』

主人公は、「おしりたんてい」。顔の形が「おしり」にみえる「探偵」ということから、「おしりたんてい」と呼ばれており、決めゼリフは「フーム、においますね」。
臭い相手を探し出し、難事件をププっと(おなら?で)解決していくさまは、子供の好きなもの全部入りな感じがプンプンします。

そのプンプンの通り、多くの子供たちは『おしりたんてい』に夢中なんです!
 
「おしりたんてい」実はアニメ化されてます!
そんな、『おしりたんてい』ですが、じつは東映アニメーションでWebアニメとして配信されています。

声優は、おしりたんてい役に三瓶由布子さん、おしりたんていの助手ブラウン役に齋藤彩夏さん。そしてナレーションは、俳優の渡辺いっけいさんが担当しています。

まずは、下記の「3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編」をみて頂けると、おしりたんていの匂い立つ魅力に気づいてもらえるのではないでしょうか。

 
「おしりたんてい」最新作もオリジナルストーリーで公開!
8月2日には、最新刊『いせきからの SOS』からのスピンオフとして、アニメプロジェクト第2弾が公開されました。
今回は、オリジナルストーリー仕立てでおしりたんていの「ププッと解決」がみられます。
ぜひぜひ、おしりたんていが事件を解決するところまで観てください。


 

キャストも魅力にどハマり中? コメント紹介!
また、今回の最新作を記念して、キャスト方々よりコメントが届いてます。みなさんの、おしりたんてい愛がにじみ出ていますよ。

■ 三瓶由布子さん(おしりたんてい役)
アニメ化の企画で初めてこの作品を知ったのですが、「おしり」という気になるワードと、おしりたんていの顔がとても衝撃的でした。

演じさせて頂いた今回の映像ですが、絵本が動き出すような可愛らしさとおしりたんていのほっぺのぷりぷり具合が特におススメです!また、劇中に出てくるキャラクターがみんな可愛く、悪人まで憎めない可愛さでした。

お子さんにはもちろん、お父さんお母さん始め、大人も癒されてしまう魅力たっぷりな作品です。みなさんもおしりたんていと一緒に、ぜひ事件の謎に挑戦してください!


■ 齋藤彩夏さん(ブラウン役)
この「おしりたんてい」は、たまたま本屋さんで見かけて、そのビジュアルからなんじゃこりゃー!!!と、とてもとても気になっていました(●´ω`●)

最新映像の見所はやっぱり!!!「失礼こかせて頂きます」からの劇画調ー!!

きっと、おしりたんてい原作ファンの皆様も♡
おしりたんていってなぁにー?って皆様も♡
きっと1度観たらクセになる!!!

度肝を抜かれる作品になっていると思います!!!
是非是非お楽しみに(●´ω`●)応援して頂けたら嬉しいですm(_ _)m


■ 渡辺いっけいさん(ナレーション担当)
アニメ「おしりたんてい」は原作に魅了された大人達が総力をあげてお送りするアニメシリーズです。僕も魅了された者の一人です。参加出来る事を大変誇りに思います。

実はアニメに参加するのは初めてでかなり緊張もしています。初収録の時、声のプロフェッショナルである三瓶さんや齋藤さんが「これホント面白いよね〜っ」と実に楽し気に声を当ててらっしゃるのを見て気付きました。作り手側が楽しんで臨まなければ楽しい作品は出来ないと。

僕も全力で楽しみたいと思います。

▲おしりたんてい 「みなとまちの トゥクトゥクチェイス」より

▲おしりたんてい 「みなとまちの トゥクトゥクチェイス」より

 
この魅力、子供だけでなく、大人もハマれます。『おしりたんてい』見逃せない作品ですね!

>>公式サイト
>>東映アニメーション公式YouTubeチャンネル

(C)トロル/ポプラ社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

おしりたんていの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング