声優
「One In A Billion」発売記念WUMインタビュー

「奇跡レベルって言えそうな確率」の出会いと楽曲! 「One In A Billion」発売記念『Wake Up, May'n!』May'nさん、山下七海さん、奥野香耶さんインタビュー

  『Wake Up, May'n!(以下、WUM)』待望のファーストシングルが2017年8月9日に発売される。タイトルは『One In A Billion』。“10億分の1”という数字に例えるほどの奇跡がこの楽曲には込められている。

 それは、『May’n』と『Wake Up, Girls!(以下、WUG)』というレーベルの垣根すら超えた今回のコラボレーションを見れば明らかだろう。 実際、楽曲を耳にしてみると、これまでの両アーティストが発表してきたものとは雰囲気の異なるキラキラ感や聞いていてワクワクさせる雰囲気が溢れ出ている。また、ライブでさらに力を発揮する作品であるということを感じさせる。

 ファン待望のCD発売や東京・お台場 パレットプラザで開催される『One In A Billion』リリース記念イベントなどを控える中、『WUM』のMay’nさん、山下七海さん、奥野香耶さんに楽曲やPVの見どころ、そして奇跡的に誕生した誕生したユニット『WUM』について聞いた。

多くの人にワクワクしてほしい
ーーはじめて『Wake Up, May'n!』のデビューシングル『One In A Billion』を聴いた時の感想をお聞かせください。

May'n:とても可愛い印象を受ける楽曲でした。『WUG』ちゃんと一緒に歌ったり、踊ったりできることが光栄です。歌詞についても出会いというメッセージが込められていて、新しい扉が開くワクワクさを感じながら歌いました。

山下七海:『One In A Billion』はこれまでの『WUG』にはない曲だなと思いました。曲調も可愛くてキラキラしていて、歌詞にもアニメ「異世界食堂」の要素が入ってるんです。「ペコペコ」だったり「デリシャス!」だったり。作品にぴったりな曲になればいいなって期待が膨らみました。

奥野香耶:私は「この広い世界で君と巡りあう 奇跡レベルって言えそうな確率」という歌詞を最初に見た時にMay’nちゃんと『WUG』の出会いがここに全部書いてるなって思ったんです。『Wake Up, May’n!』の一曲目にすごくピッタリな曲だなって。「異世界食堂」というアニメにもピッタリだし。大げさじゃなく、感動しましたね。

ーーレコーディングはいかがでしたか?

May'n:私がソロで歌っている曲は「逆境から這い上がる」というような、強い意志が感じられる楽曲が多いのですが、今回はどれだけ曲にワクワクやトキメキという要素を込められるかと考えながら歌いました。私は1人で歌ってると“May'nっぽさ”というというか特徴が出るんですが、『One In A Billion』は敢えてそこを抑えて、『WUM』としての世界観を優先させました。

ーーMay'nさんがソロの時とは歌い方も変えているような印象を受けました。

May'n:そうですね。普段とは変えて、爽やかに可愛くというイメージで歌いました。ここまで楽しく笑顔でライブができそうな曲もなかなかないので、実際に披露するのが楽しみです。

ーー山下さんと奥野さんはいかがでしたか?

山下:私は「スキキライ」という曲のワンポイントになる箇所を担当しているんです。こうしたポイントで私の声の特徴を活かして『One In A Billion』にとってスパイスになればいいなって思いながらレコーディングしました。

May'n:「スキキライ」は最初からななみん(山下さんのニックネーム)と決まっていた訳じゃないんです。8人全員が収録したのですが、あまりの可愛さで勝ち取ったみたいですね。

山下:頑張った甲斐がありました(笑)。後は、声質や曲にあったそれぞれのマイクを試しながらレコーディングしたことも印象に残っていますね。あんまりない経験だったので。

奥野:『WUM』としてMay’nちゃんと一緒にCDが出せる!嬉しい!っと思って、レコーディングスタジオに行ってこれまでの収録分の音源を聴いたんですね。そこでMay’nちゃんの歌を聞いたら「完成してる!」って思っちゃいました。 

今回、私とあいり(永野愛理さん)とみゆ(高木美佑さん)は座ってレコーディングしたんです。 座って地に足をしっかりつけて歌うと、声の集まり方が変わると聞きました。これは、新しい経験でしたね。

ーーありがとうございます。では、『One In A Billion』の聴きどころについてお聞かせください。

May'n:私は『One In A Billion』の中で、「私のフツー君にはとんでもサプライズかも!?」という歌詞が印象に残りました。これは、改めてその通りだなと感じたんです。ワクワクすることに終わりなんてない。頭から最後までトキメキが詰まった曲なので、『One In A Billion』を聞いて多くの人にワクワクして欲しいですね。

山下:私も歌詞についてお話します。最初に『One In A Billion』の歌詞を見た時にすごく明るいって思ったんです。『WUG』は作品『Wake Up, Girls!』ともリンクした楽曲が多いので、気持ちの中の葛藤や何かに向かっていくような雰囲気を描いた歌詞が多いんです。

それが『One In A Billion』は、出会えたことに感謝して、可愛くキラキラした曲に仕上がっていて、『WUG』とは全然また違う魅力を感じていただける曲になったと思ってます。

奥野:8人が歌っているパート割が『WUG』とは全然違うかたちになっています。『WUG』の場合はソロ、2人、全員とある程度法則があるんですけど、『One In A Billion』は全く違いますね。とても複雑な歌い分けになっています。

CDでしっかりと聞いていただいて、「ここはこのメンバーが歌ってる!」というのを考えていただいて、ライブで答え合わせしてもらえると嬉しいです。

ーー次にMV収録についてお聞かせください。実際の映像を見てみると、奥野さんが普段の『WUG』のMVと少し違った印象を受けました。

奥野:そうですね。アニメ『Wake Up, Girls!』で私が演じている菊間夏夜を意識しなくてもいいということから、いつもと違う表情になっているかもしれません。『WUG』の曲でMVを撮影した曲はキャラ声で歌っているということもあって、私の表情もキャラに合わせてクールというか影がある雰囲気になっています。『One In A Billion』は『WUM』の奥野香耶で撮影したのでいつもと違った印象に映っているのかもしれませんね。

ーーなるほど。お2人はMV撮影いかがでしたか?

山下:当日はすごく8人がキャピキャピした雰囲気で撮影しました。パンダンス(8人がテーブルに並んでパンをこねる振り付け)のシーンがMVであるんですけど、このカットの振り付けは当日、覚えることになっていたんです。現場では、覚えたメンバーからみんなに教え合ったりしていました。なんだが、曲に引っ張れて撮影現場がとてもウキウキしてましたね。そうした雰囲気もMVを見た方に伝わると嬉しいです。

May'n:私もMV撮影であそこまで色々なカットの収録をした経験はあまりなかったですね。とにかくみんなが可愛いので、じっくりしっかりと見てもらえると嬉しいです。

ーー製品版では、MVの完全版をようやく見ることができます。MVで注目してほしいという点をお聞かせください。

山下:「ドキドキ」だったり「ペコペコ」などのフレーズのカットですね。ここはメンバーそれぞれのソロカットになっていて、文字の書いてあるお皿を持ってるんです。それを色んな表情で出していくのがすごく可愛いなと思ったので、ここがMVの注目ポイントです。

May’n:後は、MV内に登場する異世界の住人の男の子ですね。この子がお中を空かせていて『WUM』のみんなで料理しようというのがMVのストーリになっています。ラストで料理を食べてもらって「美味しい!」っていうシーンに注目して欲しいですね。 

ここで男の子とだけじゃなくて、メンバー8人も心から「よかった!」という表情をしているんです。美味しそうに料理を食べる男の子と私たちがとても自然な喜びの顔をしているので、ぜひ見ていただきたいです。

ユニット結成後、それぞれの学び
ーーMay’nさんにご質問です。『WUG』さんと一緒にお仕事をしてみた感想はいかがですか?

May’n:ステージなどで拝見していた印象そのままの『WUG』と一緒に仕事ができた感覚でした。みんなそれぞれ情熱を持って『WUG』としてのこだわりを持っていたり、ファンやいろいろな方にメッセージを届けたいという熱を感じました。だからこそ、あのステージが作り出せるんだと。そういった印象が深まりましたね。

私はこれまで、ソロとして自分一人で頑張るという気持ちで活動をしてきました。ですが、グループとなると少々違いますよね?誰かが困っていたらフリを一緒にやったりとか、皆で一緒に夢を掴むだったりとか。そうした一体感が『WUG』の魅力だなと改めて感じましたね。

ーーそれは一緒に撮影をする中でも感じたこと?

May’n::ええ。グループの難しさを感じつつ、グループのよさというか『WUM』の良さを感じることができました。『WUG』ちゃんたちは自分以外のこともちゃんと見ているということを感じました。

MV撮影で例えると、ソロの場合は自分が最高のカットを出せばいい。自分が失敗してももう一回撮影し直せばいいわけです。でも、グループは自分だけがうまくいくだけではダメですよね。全員が成功させる意識を持っていかなければいけない。『WUG』のメンバーで印象的だったのは、自分じゃないパートでも意見交換しているところでした。皆で作品をつくることが根付いていると感じましたね。

ーー山下さん、奥野さんはMay'nさんと一緒に仕事する中で印象に残っていることはありますか?

山下:歌はもちろんですが、「好きなものを好きだ」ってちゃんと言う大切をMay’nちゃんから学んだ気がします。私はMay'nちゃんの好きな食べ物がたい焼きだったり、趣味がキックボクシングだったりすることを知っています。

それって、May’nちゃんが自ら発信しているからなんですよね。そうやって好きなことを発信することで、『Wake Up, May’n!』も誕生しましたし。だから私もこれからは、自分が好きだなって思ったことを、周りに発信していく力をもっと付けていきたいです。

奥野:印象に残っていること。そうですね。May’nちゃんと『WUG』が一緒に仕事をしはじめた段階から、よっぴー(青山吉能さん)とみゆが「May’nちゃん、May’nちゃん」っていきなり呼びはじめたんです。私は内心で「何で『May'nさん』じゃなくて…『May'nちゃん』!?」って思ってたんですね。

May’n:笑

奥野:私はそれを羨ましいなぁって思っていたので、MV撮影の時に隙を見て「…May’n『ちゃん』って呼んでもいいですか??」って聞いたんです。そしたら「いいよ♪」って言ってくれたんです!

そんな飾らない自然なMay’nちゃんを見た時にすごく素敵だと思ったんですね。『WUG』の中では、私がMay’nちゃんに一番年齢が近いんですが、自分はまだまだだなって思いました。

May’nちゃんは常に明るくてずっと笑顔。それでいて、スタッフの方たちに対する姿勢もすごく丁寧なんです。そういった仕事への姿勢や取り組み方はしっかりと私も学んで活かしていきたいですね。

May’n:『WUG』ちゃんと一緒にいるから常に笑顔だったのかも(笑)。

タチアガレ!May’n!
ーータイトルになっている『One In A Billion』。これは直訳すると10億分の1という意味ですが、このタイトルにはどんな思いが込められていますか?

May’n:それくらいの奇跡ってことですね。ちなみに仮タイトルは『One In A Million』だったんです。それよりももっと、奇跡感を出したくて、このタイトルになりました。

人との出会いは一期一会。すごく奇跡的なものだと私は思っています。その一回一回のトキメキをしっかりと感じて、それを大切にしていきたい。そういった思いが『One In A Billion』には込められています。

ーーありがとうございます。それでは最後の質問です。そんな奇跡的に誕生した『WUM』が8月9日にリリースイベントを開催します。そこへの意気込みをお願いします。

May’n:8人でステージで歌う機会はなかなか無いことなので、ぜひしっかりと奇跡を見てほしいです。

山下:『WUG』とMay’nさんの8人で一緒に歌う機会は本当に貴重なので、そういった機会を大事にしたいですね。

また、May’nさん発信で誕生した『WUM』から私たちはとても大きなものをいただいていると思っています。歌の力はもちろんだし、それぞれのファンがつながり合う場を提供していただいたというか。そういった大切なものをいただいたMay'nさんにしっかりとお返しできるように頑張りたいです。

奥野:『WUM』のリリースイベントではじめて歌った時に、それぞれのファンの皆さんから「ファーストシングルで終わらせたくない!次も出して欲しい」って思ってもらえるようなイベントにしたいです。

ーー貴重なお話をありがとうございました。

取材・文 川野優希

One In A Billion
■One In A Billion / Wake Up, May’n!
発売日:2017年8月9日発売予定
価格:【初回限定盤】2200円[税抜]/【通常盤】1200円[税抜]
【収録曲】
01.One In A Billion(作詞:藤林聖子/作曲:渡辺未来/編曲:R・O・N)
02.王様のカデンツァ(作詞・作曲・編曲:宮川 弾)
※各曲のInstrumentalも収録
※初回限定盤には『One In A Billion』Music Video&Dance Videoをマルチアングルで収録したBlu-ray Discを同梱
【初回封入特典(初回限定盤&通常盤)】
リリース記念イベント 特典お渡し会参加券

★Wake Up, May’n!『One In A Billion』リリース記念イベント開催決定!
日時:8月9日(水)18:00スタート
場所:東京・お台場 パレットプラザ(ヴィーナスフォート前)
内容:フリーライブ+特典お渡し会
※会場への直接のお問合せはご遠慮下さい。
※詳しくは、フライングドッグ公式HPをご確認下さい。

>>May’n公式HP
>>May’n公式Twitter@mayn_tw
>>Wake Up, Girls!公式HP
>>Wake Up, Girls!公式Twitter@wakeupgirls_PR

おすすめタグ
あわせて読みたい

Wake Up, Girls!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング