『チェンクロ』×『なのは』コラボプレイレビュー

『チェインクロニクル3』×『魔法少女リリカルなのは Reflection』コラボイベントの高町なのはも全力全開! コラボの魅力をいち早くプレイレビュー

2017年8月8日(火)より、『チェインクロニクル3』(以下、『チェンクロ』)にて、現在公開中の映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』とのコラボイベントが開始しました。人気アニメシリーズとのコラボだけあって、先日開催された4周年リアルイベント「ユグド祭2017」でのコラボ発表以降、楽しみに待っていた方も多いことと思います。

本稿では、このイベントの魅力をいち早くプレイレビュー! 高町なのは(CV:田村ゆかりさん)やフェイト・T・ハラオウン(CV:水樹奈々さん)、八神はやて(CV:植田佳奈さん)らが、『チェンクロ』の世界にどのような関わり方をするのでしょうか!?

実際のキャラクターのさわり心地、アニメとの比較も含め、コラボの魅力をお伝えしていきます!

“微笑の魔導師 高町なのは”を忘れずに獲得しよう
今回のコラボストーリーでは、映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』の登場キャラクターである、キリエ・フローリアン(CV:佐藤聡美さん)とイリス(CV:日笠陽子さん)が『チェンクロ』の世界に訪れたところから始まります。

なのはやフェイトたちは、そんなキリエを追いかけるアミティエ・フローリアン(CV:戸松遥さん)と共に、精霊島へと辿り着きます。そこでセレステ、クーシャン、シーシャンの3兄妹と出会う、というのが今回のコラボストーリー冒頭の流れ。しかも魔法が上手く使えなくなってしまったなのはたち。果たしてなのはたちは元の世界に帰れるのでしょうか……!?

なお、コラボストーリーは8月8日(火)から12日(土)の毎日15時に追加予定! クリア報酬がSSRの“微笑の魔導師 高町なのは”となっています。無料でなのは(しかも最高レアリティのSSR)がゲットできるので、この機会にはじめてみるのもいいでしょう。

また、ほかのSSRキャラクターがパーティに編成するためのコストが20のところ、16と少なめになっています。パーティに編成しやすいので、今回のイベントから『チェンクロ』を始めるという人の大きな助けになるはずです!

■SSR“微笑の魔導師 高町なのは”
(CV:田村ゆかりさん&Donna Burkeさん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

▲CVにはレイジングハートのDonna Burkeさんの名前も……!!

▲CVにはレイジングハートのDonna Burkeさんの名前も……!!

【スキル】ディバインバスター
直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は通常攻撃ができない。
【アビリティ(1)】砲撃特化
HPが50%以上の時、クリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。マナが多いほど攻撃力が上がる。マナが少ないほど必殺技威力が上がる。
【アビリティ(2)】優しい正義
WAVEが進むたび、自身に2回まで防御力を上げ、暗闇を防ぐバリアをはる。WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にの味方がいると自身の攻撃力が上がる。

>>キャラクターの受け取りはコチラ
※アクセスはAndroid、iOSからのみ対応しております。
※配布期間は8月8日(火)15:00~8月17日(木)14:59です

超強力なコラボキャラクターたち!
無料でもらえる“微笑の魔導師 高町なのは”の他にも、イベント中のみ開催しているフェス内にて、なのはたちがゲットできます。

SSRとして実装された、“不屈の魔導師 高町なのは”“雷光の魔導師 フェイト・T・ハラオウン”“夜天の書の主 八神はやて”の3キャラクターがなんと言っても強力です!

■SSR“不屈の魔導師 高町なのは”
(CV:田村ゆかりさん&Donna Burkeさん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

【スキル(1)】スターライトブレイカー
直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は通常攻撃ができない。
【スキル(2)】フォーミュラカノンフルバースト
【超必殺】直線範囲上にいる敵1体とその周囲に大ダメージを与える。
【アビリティ(1)】AAAクラスの魔力量
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。遠距離通常攻撃が、敵を貫通するようになる。自身より前に味方が1人以上いると、自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ(2)】全力全開
ボスWAVE時、味方全体の攻撃力が上がる。超必殺技ゲージが最大になると、自身の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に武器の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

■SSR“雷光の魔導師 フェイト・T・ハラオウン”
(CV:水樹奈々さん&Kevin J Englandさん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

▲Kevin J Englandさんの名前があるので、バルディッシュもしゃべります!

▲Kevin J Englandさんの名前があるので、バルディッシュもしゃべります!

【スキル(1)】ジェットザンバー
直線範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル(2)】ホーネットジャベリン
【超必殺】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は通常攻撃ができない。
【アビリティ(1)】ソニックフォーム
スロウにならない。近接戦闘で本来の攻撃力を発揮できるようになり、攻撃間隔が早くなる。一定距離を移動するたび、攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
【アビリティ(2)】友達思い
自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。
【パーティアビリティ】
戦場にの味方がいると自身の攻撃力が上がる。

■SSR“夜天の書の主 八神はやて”
(CV:植田佳奈さん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

【スキル(1)】夜天の書
【自陣最後列】味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の防御力を一定時間上げる。
【スキル(2)】ストライクカノン、ファイア
【自陣最後列以外】2直線範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与える。
【アビリティ(1)】八神家当主
封印にならない。自身以外の味方に魔法使いがいると、自身の攻撃力と防御力が上がる。自身が必殺技を発動した時、自身以外の味方全体の超必殺ゲージが上がる。
【アビリティ(2)】蒐集行使
2WAVE進むたび、マナを1つ獲得する。この効果は戦闘中2回まで発動する。魔法使いマナを獲得すると味方全体の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が一定時間上がる。魔法使いマナを獲得することで効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】
戦場にいる所属の味方の攻撃力が上がる。


“不屈の魔導師 高町なのは”と“雷光の魔導師 フェイト・T・ハラオウン”は、戦闘中にHPゲージの下部にある超必殺技ゲージを貯めて放つ第2スキルが、ド派手な演出で魅せてくれます。強大な魔法を放つ姿はまさに劇中さながらです!

戦闘時のミニキャラも、小学生との設定どおり、普通のキャラクターたちに比べて小さくされているこだわりっぷりです!

加えてコラボSSRキャラクターをパーティリーダーに設定すると、戦闘BGMが水樹奈々さんの歌う映画の主題歌「Destiny's Prelude」に変わることも見逃せないポイント。この楽曲をバックに使用するなのはの“フォーミュラカノンフルバースト”やフェイトの“ホーネットジャベリン”は、プレイするからには一度は見ておきたいところ。

“夜天の書の主 八神はやて”はとても小回りの利くキャラクターに仕上がっており、自陣最後列以外で使える“ストライクカノン、ファイア(2直線範囲上の敵に小ダメージ)”、自陣最後列でのみ発動できる“夜天の書(味方全体のHPを回復させつつ防御力を一定時間あげる)”共に強力なスキルが揃っています。

どちらも魔法使いマナひとつで発動できるので非常に使い勝手がいいのですが、この必殺技と連動したアビリティの“八神家当主”がさらにスゴイ! なんとこのスキルは、はやてが必殺技を使うことで味方全体の超必殺技ゲージを上昇させるので、なのはやフェイトのように超必殺技ゲージを持つキャラクターのサポート役にピッタリです! 八神家当主、恐るべし……!

そんなSSRのコラボキャラクターたちですが、現在コラボ記念セールとして3000円、8400円、10800円の精霊石セットで各1回限り精霊石購入にコラボSSR確定キャンペーンチケットが付属するものがあります。ほかにもキャンペーンチケットはコラボのフェスガチャを30回行うことでも手に入るので、全キャラコンプもできるかも……!?

なお、SRの“フローリアン姉妹 アミティエ・フローリアン”と“フローリアン姉妹 キリエ・フローリアン”に関しては、ガチャ以外にもコラボクエストの報酬として手に入れることができます。こちらのクリアもお忘れなく!

■SR“フローリアン姉妹 アミティエ・フローリアン”
(CV:戸松遥さん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

【スキル】ガトリングバースト
直線範囲上にいる敵1体に12回ダメージを与える。
【アビリティ(1)】フォーミュラドライブ
暗闇にならない。攻撃を9回当てると自身の攻撃力と移動速度が一定時間上がり、攻撃する度に効果時間が延長される。
【アビリティ(2)】よくできた姉
WAVEが進むたび、自身と攻撃力が一番高い魔法使いの攻撃力を一定時間上げる。

■SR“フローリアン姉妹 キリエ・フローリアン”
(CV:佐藤聡美さん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

【スキル】システムオルタバーストドライブ
【連撃】自身の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。その後、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与える。
【アビリティ(1)】フォーミュラスーツ
敵陣にいると自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ(2)】夢を描いた妹
魔法使いマナか戦士マナを所持していると自身の攻撃力と移動速度が上がる。WAVEが進むたび、自身に2回まで防御力を上げるバリアをはる。

■SR“キリエを導く者 イリス”
(CV:日笠陽子さん/絵:NANOHA Reflection PROJECT)

【スキル】イリスの支え
味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ(1)】導き手の加護
マナスロットのマナ数が多いほど味方全体の攻撃力と移動速度が上がる。効果はWAVE中続き、WAVEが進むたびに上書きされる。
【アビリティ(2)】不思議な少女
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力とクリティカル発生率が上がる。戦闘で獲得する経験値が増える。

レイジングハートやバルディッシュを作ろう!
さらに忘れてはいけないのが、コラボ武器! こちらはコラボキャラクターたちが自前のものを所持しているほか、コラボクエストのドロップ報酬アイテムや、イベント限定の探索ポイント“デバイス開発室”でドロップするアイテムを合成することで作成できます。

※今回のコラボイベントで獲得できるコラボ武器は、原作設定上、レプリカ品となります。レプリカ品であっても性能は変わりません。

『なのは』と言えば、変形するデバイス、レイジングハートやバルディッシュが印象的です。その変形後のフォームもコラボ武器で再現されています。レシピは武器錬金の“組み合わせ武器作成”で確認できるので、素材を求めてガンガンクエストの周回を!

コラボでも『なのは』らしいストーリー
コラボキャラクターそれぞれの覚醒エピソードも魅力的! 『チェンクロ』の世界でも異世界の魔法少女と戦うことになるなのはや、セレステ、クーシャン、シーシャンらの様子を見て自分の家族に想いを馳せるフェイト。シグナムやヴィータら夜天の守護騎士たちも登場するはやてと、どれも見逃せません!

さわりの部分だけはコラボクエストのページからプレイすることができますので、ぜひ体験してください。もちろん、なのはたちをゲットすることで、さらなるストーリークエストも解放されるので、ファンはお見逃しなく!

現在好評開催中のこのコラボですが、終了は8月17日(木)14時59分までとなります。やり逃がしのないよう、毎日欠かさずログインしましょう!

[文/胃の上心臓]

 
『チェインクロニクル3』とは
――つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。
『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。

5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

<チェインクロニクル3 概要>
名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
ダウンロード:
>>App Store
>>Google Play
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス

>>チェインクロニクル公式サイト
>>チェインクロニクルメンバーズサイト
>>チェインクロニクル3公式Twitter(@PirikaChro)
>>開発者Twitter(@pirikafina)

(C)SEGA
(C) NANOHA Reflection PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング