アニメ
実写映画『銀魂』中国で、1万2千スクリーン以上の超大規模公開決定

実写映画『銀魂』中国で、8千館・1万2千スクリーン以上の超大規模公開に! 原作者・空知英秋氏から中国のファンに向けた色紙も公開

現在、大ヒット公開中の実写映画『銀魂』(主演:小栗旬)は、8月20日(日)までに興行収入34.8億を突破! そしてこの度、中国全土での公開日が、9月1日に決定しました。

中国での公開館数は8,000館、上映スクリーン数は12,000スクリーン以上(予定)にも上り、実写邦画作品としては史上最大規模での公開となります。

公開にあたり、原作者・空知英秋氏より中国のファンに向けて「銀ちゃん」の原画が贈られ、さらに中国語で「请多支持=応援宜しくお願い致します」とメッセッージも添えられましたた。

今回、福田雄一監督ら関係者のコメントも到着しているので、あわせてご紹介しましょう。

▲原作者・空知英秋氏より中国のファンに向けて贈られた色紙

▲原作者・空知英秋氏より中国のファンに向けて贈られた色紙

映画『銀魂』8月20日(日)終了時点での興行成績
累計 興行収入 3,480,224,800円/動員2,644,234人

中国での公開について、関係者の反応は?
●過去の福田雄一監督作品でも最大級の公開となり、福田監督は「公開されるスクリーン数を聞いて、日本と桁が違いすぎて全く想像がつきませんでした。中国でも銀魂は大人気と聞いております。実写版もなんとかご期待に応えられるものになっていることを祈るばかりですとコメント。

●本作のエグゼクティブプロデューサーの小岩井宏悦氏(ワーナー・ブラザース映画)は、「『るろうに剣心』シリーズ、『デスノート』シリーズなどのこれまでのワーナー・ブラザース映画の大ヒット作品と比べても桁違い(しかも二ケタ)に大規模な公開です。

日本国中に約3,400スクリーンしかない中、その4近いスクリーンで『銀魂』が上映されると思うとわくわくします。コメディ作品はグローバルに広がりにくいという映画の常識を『銀魂』が覆してくれました!」とコメントを寄せています。

『銀魂』ブランドは中国でも大きな影響力!
「銀魂」ブランドは中国でも大きな影響力を持つが、そのなかでも、実写映画『銀魂』は大きな脚光を浴びている模様。

小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さん、長澤まさみさん、岡田将生さん、堂本剛さんなどの俳優陣が中国での知名度が高いため、キャストのファンはもちろん、原作ファンも劇場公開への要望が多いとのこと。

『銀魂』は過去に中国のSNSで話題1位を獲得したことがあり、また中国の検索ランキングのアニメジャンルでは、トップの座に君臨した実績も! 『銀魂』アニメシリーズが2011年、漫画は2012年にそれぞれ中国で公開・発売され、ギャグ、熱血、悪ふざけといった独特な作品性で、中国ファンから好評を得ています。

また、公開に向けたプロモーションにも力が入っており、中国の宣伝総括会社(フェニックス)は、6月上旬には来日し、キャストと監督のインタビューを敢行、製作や出演に関するエピソードをいち早く中国の30社以上の主流メディア(騰訊、SINA,Neteastなど)、動画配信サイト、テレビ、ラジオなどに拡散!

アジアでもすでにここまでで台湾、シンガポール、ベトナム、タイにおいて大規模で公開されで大好評。先週には、香港で封切られ、以降、フィリピン、インドネシア、マレーシアなどでも続々と公開予定。また、アメリカ、ヨーロッパへも広がっており、アメリカ、カナダ、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ニュージーランド、中南米でも配給が決定。今後世界中に広がっていくとのことです。

福田監督の故郷です舞台挨拶を実施!
8月20日(日)には、福田雄一監督の故郷でもある、栃木県小山市で凱旋舞台挨拶が行われ、出演者のムロツヨシさんも登壇。

舞台挨拶では、「8年ぶりの小山での舞台挨拶で満席となっていてとても嬉しいです! 皆さんが応援してくれると続編が作れるのでぜひ応援お願いします」とコメント。

ムロツヨシさんも大ヒットしている銀魂に改めて「間もなく興行収入が35億を突破すると聞いてますが、まだまだ公開中です。映画は口コミが一番大事です。ぜひ明日家族や友達に映画の感想を言ってください」とコメントしています。

作品情報

映画『銀魂』
全国ロードショー中

●ストーリー
銀髪天然パーマのぐうたら侍、でも仲間を護るためにはキリッと光る“万事屋銀ちゃん”こと坂田銀時とその周りで起こる大騒動。そして、不可解に絡み合う謎の事件…。

幕末の江戸、鎖国を解放したのは黒船――ではなく、エイリアンと宇宙船だった! 今や地球人と宇宙からやってきた天人(あまんと)が共に暮らす、将軍おひざ元の江戸・かぶき町。ここで、なんでも屋「万事屋(よろずや)」を営む銀時は、従業員の新八や居候の怪力美少女・神楽といつものようにダラダラした午後を過ごしていた。だが、ぼんやり見ていたTV番組のニュースで、カブトムシ狩りで一攫千金できると知り…、てんやわんやの大騒動で幕が開く! ある日、万事屋に仕事依頼が舞い込む。江戸で暗躍する攘夷志士の桂が謎の辻斬りの凶刃に倒れ行方不明になったというのだ。その影にうごめくのは、「人斬り似蔵」の異名を持つ浪人・岡田似蔵。そしてかつて銀時と共に攘夷志士として救国のため戦った高杉晋助。捕らわれた仲間を救出するため、この世界を護るため――満身創痍の銀時はひとり、走り出す。江戸の空に浮かぶ戦艦で、一世一代の大バトルが始まろうとしていた――!

●スタッフ&キャスト
監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
出演:
 小栗旬 菅田将暉 橋本環奈 柳楽優弥 新井浩文 吉沢亮 早見あかり ムロツヨシ 長澤まさみ 岡田将生 佐藤二朗 菜々緒 安田顕 中村勘九郎 堂本剛
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:「銀魂」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画「銀魂」公式サイト
>>映画「銀魂」公式ツイッター(@gintama_film)
>>映画「銀魂」公式インスタグラム
>>「銀魂」の7〜9月発売グッズ一覧はこちら

(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング