声優
『デジモンアドベンチャーtri.』第5章 先行上映会イベントレポート!花江夏樹さん、M・A・Oさん、荒川美穂さんら登壇

花江夏樹さんら声優陣が『デジモンアドベンチャーtri. 第5章「共生」』観て感じたコト/プレミア先行上映イベントレポート

2017年9月1日(金)、新宿バルト9にて、9月30日から上映開始となるアニメ『デジモンアドベンチャーtri. 第5章「共生」』のプレミア先行上映会が開催されました。

映画上映後の舞台挨拶には花江夏樹さん(八神太一 役)、M・A・Oさん(八神ヒカリ 役)、荒川美穂さん(望月芽心 役)、宮﨑歩さん(挿入歌、第5章「共生」エンディングテーマ担当)、AiMさん(第1章「再会」、第4章「喪失」、第5章「共生」エンディングテーマ担当)が登壇。

それぞれのキャラへの熱いこだわりや、エンディングテーマ「アイコトバ」への思いを語り、来場したファンは大いに盛り上がりました。そんなイベントの模様についてお届けします!

 

第5章では太一・ヒカリ・芽心の身に何かが起こる……!
盛大な拍手の中キャスト陣が迎えられると、さっそく舞台挨拶がスタ―ト。まずは第5章を観終わった感想について話題に。

花江さんは「5章はクライマックスなのでみんな悩んたり苦しんだりと、ずっとどんよりした感じがあるんですけれども(笑)。最初の頃の太一が戻ってきたような、太一の見せ場のシーンが多いかったので。気合を入れてアフレコをしました」とコメント。自身のキャラクターへの思い入れを感じさせました。

M・A・Oさんは「新たに絆が深まって、パートナー同士も強くなったところでの後半の展開は、私自身演じていた時よりも余計にハラハラしたというか。観た時はひたすらヒカリちゃん頑張れって思ってました!」と、興奮冷めやらない様子で話します。

本編では多くのシリアスなシーンを演じることとなった荒川さん。「(芽心が)こんなに大きな決断をすることになるとは……。台本を読んだ時からどうやって演じればいいのか衝撃的でした」と収録時の思い出を感慨深げに振り返りました。

 
「歌詞が人それぞれそれぞれ刺さる部分が違う」。エンディングテーマ「アイコトバ」にも注目
本作のエンディングテーマ「アイコトバ」は宮崎さんとAiMさんのデュエット曲。これまでイベントで一緒に歌うことがありつつも、レコーディングという形式で一緒に歌うということは初めての経験になるという宮﨑さんとAiMさん。宮崎さんは最初はどのように進めるか不安だったものの、最後はお互い自由に歌うことができたと話します。

AiMさんは「歌詞が人それぞれそれぞれ刺さる部分が違うと思うので、それぞれに『ここいいな!』って思う所を見つけて欲しいなって思います!」と、曲の歌詞にも注目して欲しいと強調しました。


入場者プレゼントとスペシャル番組について、情報初解禁!
ここで、初解禁情報として入場者プレゼントの内容についてお知らせが。

●1週目(9月30日~10月6日)
総作画監督・渡辺浩二さん描き下ろしB6サイズポストカード

●2週目(10月7日~10月13日)
アニメーションキャラクターデザイン・筱雅律さん、アニメーションディレクター・伊藤浩二さん描き下ろしミニ色紙2種

●3週目(10月14日~10月20日)
キャラクターデザイン・宇木敦哉さん描き下ろしポストカード


さらに9月28日に上映特別スペシャル番組として、「トクバンアドベンチャー」が放送決定! 近日詳細が発表されるそうなので、こちらも期待して待ちましょう。


公開を楽しみにしているファンに向けてのメッセージ
舞台挨拶の最後には登壇者全員から、公開を楽しみしている方々へメッセージが送られました。

■AiMさん
「第5章のパンフレットで作詞家の山田博ひろしさん、作曲家の太田美知彦さん、そして宮崎さん、AiMの4人で対談をしている模様が載っているので、ぜひ劇場公開になったらパンフレットの方もゲットしていただけると嬉しいです。そして「アイコトバ」をたくさん聞いて頂けると嬉しいなあと思います。みなさんとデジモンと私たちの“アイコトバ”が見つかると良いなと思ってますので、どうぞよろしくお願いします」

■宮崎さん
「(言いたかったことを)全部言われちゃったんですけど、どうしたら良いでしょうか(笑)。5章、6章全部ひっくるめて、よろしくお願いします! 僕らの“アイコトバ”が新しくできればいいなと思っています」

■荒川さん
「ヒカリさんや太一さんがどうなっているのかすごく気になると思いますし、芽心・メイク-モンもどうなるのか私自身もドキドキしながら6章を観ています。皆様ぜひ最後まで見届けて頂ければと思います。」

■M・A・Oさん
「ストーリーが佳境に入ってきたということで、過酷な試練だったり乗り越えなければいけない壁がたくさんあって。すごく続きが気になるところで終わっているのですが、公開に向けて色々推理して頂いて。6章までの力を蓄えてもらって、一緒に乗り越えて頂けたら嬉しいと思います」

■花江さん
「残り5章、6章となりましたけれども、本当にあっという間だった中で、毎回『デジモン』の魅力が詰まっていて。次の章が来るたびに前章を超えていく面白さだという風に思っています。色んな観かたができると思いますので、何度も何度も楽しんで頂きたいです!」


『デジモンアドベンチャーtri. 第5章「共生」』は9月30日より上映開始です。第5章では太一たちの身に一体何が起きてしまうのでしょうか……公開をどうぞお楽しみに!

 
作品情報

■デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」
3週間限定劇場上映/劇場限定版Blu-ray 先行発売/先行有料配信
2017年9月30日(土)同時スタート!

【上映館】
札幌シネマフロンティア、MOVIX 仙台、新宿バルト9、渋谷TOEI、T・ジョイPRINCE 品川、横浜ブルク13、MOVIX さいたま、T・ジョイ蘇我、シネシティザート、TOHO シネマズ 浜松、109シネマズ名古屋、梅田ブルク7、T・ジョイ京都、広島バルト11、T・ジョイ博多、鹿児島ミッテ10

【CAST】
花江夏樹 坂本千夏 ほか

【STAFF】
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:宇木敦哉

※一般販売版Blu-ray&DVD 2017年11月2日(木)発売!

>>『デジモンアドベンチャー tri.』公式サイト

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャー tri.の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング