ゲーム・アプリ
アプリ『ディバインゲート零』キャラインタビュー:ココロ

一番喜んでくれる人のために弾くピアニスト・ココロの想い――『ディバインゲート零』キャラクターインタビュー《第2回》

ガンホーのスマートフォン向け新感覚パネルRPG『ディバインゲート』。2016年にはTVアニメ化もされましたが、その待望の新章『ディバインゲート零』がいよいよスタートします。

魔力界が引き起こす“魔影蝕”によって、多くの人々を奪われた理力界。その“魔影蝕”に対抗できる力を持つ主人公達が、力を合わせてより大きな対抗力にするためのものが、音楽でした。

バンドで力を増幅し、いずれは“魔影蝕”に消えて行った人々を取り戻す。そんな決意を持つ彼らキャラクターたちにインタビューを敢行! インタビュアーには、この世界でベテラン音楽ライターとして知られるミスD (ミスター☆ディバイン)氏を招聘し、存分に筆を振るっていただきました。第2回は真面目で物静かだけど芯の強いピアニスト/キーボーディスト・ココロの登場です!

●ココロ(摩能 心路)
海守学院高等部普通科二年生。キーボード。
幼少時から続けるピアノの腕前はプロレベル。『魔影蝕』の発生頻度が高まってきた小学校高学年当時、頻繁に「もう一人の自分」を感じるようになる。海守学院高等部でルーニと出会い、魔力界や魔影蝕の真実を知り、それと向き合うことを決断。今までの自分と決別する意味を込めて、髪をショートボブに変える。

人との出会いで私は前に進めるようになりました
――ミスDことミスター☆ディバインです! まずは読者のみなさんに自己紹介をお願いします。

ココロ:ココロです。キーボードを担当してます。

――趣味は何かな? ひとりの時間では、どんなふうに過ごしてるの?

ココロ:料理とピアノです。ひとりで過ごすときはピアノを弾いているときが多いですね。自宅にピアノがないので、最近は音楽室のピアノを借りて弾いてます。ひとり、という訳じゃないんですけど。あ、リアンと一緒だったりもするので。

――本当にピアノが好きなんだね。料理のほうは、得意料理とかある?

ココロ:おばあちゃんに色々教えてもらって、煮物とか得意です。最近はスイーツに挑戦したいと思います。

▲ココロを取材する、ミスD(ミスター☆ディバイン)氏

▲ココロを取材する、ミスD(ミスター☆ディバイン)氏

――煮物とは渋いね。キミの性格をひと言で表すと?

ココロ:うーん、分かりません……。性格というかどうかは分からないんですけど、よくみんなに真面目だなと言われます。

――俺もそう思うよ。人生を変えた出来事とかはある?

ココロ:カナエ先生に出会ったことと、リアンに出会ったことです。カナエ先生は私にピアノを教えてくれた先生です。私のことを信じてくれたというか、認めてくれたというか……。大げさな言い方じゃなくて、2人に出会えたことで、私は前を向いて進めるようになったと思ってます。


みんなの良い音を引き出せるような演奏が目標
――人前で演奏した経験がほとんどないそうだけど、バンド活動をやってみてどうかな?

ココロ:バンドの中で演奏するのも初めてですし、ステージに立ったこともありません。ピアノを習ってましたけど、コンクールに出たことはないんです。ですので、初めてみんなで合わせたときは緊張しました。でも、カズシくんもシンクさんもリアンも、みんなが助けてくれて……。今はみんなの良い音を引き出せるような演奏を心がけています。

――バンドメンバーを信頼しているんだね。みんなの印象は?

ココロ:カズシくんは普段はぶっきらぼうだけど、やるときはやる、って感じです。シンクさんには試験前に勉強を教えてもらったりしてます。結構厳しいんですよ、教え方。リアンはとても優しい子です。泰然自若としてて頼りたくなっちゃうときもありますね。ミカちゃんは明るくて一緒にいると楽しくなってくる人です。初めて会ったときはグイグイ来るのでちょっとびっくりしました。

――魔力界や魔影蝕のことを知ってショックを受けているとは思うけど、これから対決するわけだから、決意を聞かせてくれない?

ココロ:私に出来ることは少ないかもしれないですけど、前に進む、何からも逃げないって心に決めたので、少しでも多くの人を悲しみから救えるようにみんなと協力して頑張っていきます。


一番喜んでくれる人のために
――ここからはキミの音楽性について聞かせてもらうよ。これまでどんな音楽を聴いてきた?

ココロ:ピアノの練習のためにクラシック音楽は聴いてたんですけど……。バンドを始めてから、みんなに色んなジャンルのオススメを教えてもらったので、今たくさん聴いてます。

――音楽を始めたきっかけは? なんでピアノを始めたの?

ココロ:母にピアノ教室を勧められたのがきっかけです。行ったり行かなかったりだったんですけど、さっきお話したカナエ先生に教えてもらってから自主練習もするようになりました。

――ピアノ教室を何度か変えていて、長く続く場合とすぐに辞めてしまった場合があるようだね。指導者との合う合わないで、やる気が左右されるタイプ?

ココロ:指導してくれる人によって変わる、というのは確かにあるんですけど、その人の問題というよりも、私自身の問題だったというか……。音楽というものに熱意があったというより、それで喜んでくれる人がそばにいてくれるかどうかというか……。上手く言えなくてすいません。

――音楽は音を楽しむんだから、楽しめる人と一緒にやるかどうかは重要だよね。得意な曲は? 尊敬するピアニストとかはいる?

ココロ:得意というか好きな曲なんですけど、「Liebesträume(リーベストゥラウム)」ですね。ピアノは同じ曲でも打鍵で大きく変わる、と思ってます。私がこの曲を「本当に素敵」って感じたそのままの感情を、聴く人の心に届けたいんです。だから、今でも色々試しながら練習してるんですよ。この「Liebesträume」を聴かせてくれたカナエ先生が、尊敬するピアニストです。

――リベストラム?良くわからないけど、キミなら素敵に弾きこなせそうだ。ピアニストとして、キーボーディストとしての目標を教えてもらえる?

ココロ:少しでも多くの人に素敵な演奏を届けられるピアニストになりたいと思っています。一番喜んでくれる人のためにも。

――最後に、好きなプロレス技は?

ココロ:すみません。全然知りません。

『ディバインゲート(ディバゲ)』基本情報
タイトル:ディバインゲート
ジャンル:パネルRPG
提供カテゴリ:Google Play 「ゲーム」>「パズル」/App Store 「ゲーム」
対応機種: Android OS 4.0以上/iOS 7.0以上
特徴:パネルをめくり道を作ってダンジョンを突き進み世界の謎に挑む、完全オリジナルのストーリーと、スマートフォンならではの操作性を最大限に活かした斬新なアクションを融合させた新感覚パネルRPG!

>>Google Play
>>App Store
>>公式サイト
>>ディバインゲート零 特設サイト

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ディバインゲートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング