アニメ
『ぷよクエ』×『名探偵コナン』コラボをいち早くプレイレポート!『名探偵コナン』への愛がいたるところから感じられるイベントに注目!

『ぷよぷよ!!クエスト』×『名探偵コナン』コラボをいち早くプレイレポート!『名探偵コナン』への愛がいたるところから感じられるイベントに注目!

セガより配信中のアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)が人気TVアニメ『名探偵コナン』とコラボ! ついにコラボイベントが9月19日より開催します。

アニメイトタイムズでは、怪盗キッドのビジュアルを先行公開しましたが、人気キャラクターということもありファンからも大好評! 目が離せないコラボになることは間違いなさそうです。

「早く遊びたい!」というあなたのために、そんなコラボイベントを一足先にプレイレポートでお届けします。お馴染みのキャラクターが大活躍するストーリーは必見ですよ!

※掲載中のゲーム画面は開発中のものです

コナンくんたちが『ぷよクエ』の世界に!
まずは、登場キャラクターを改めてご紹介。今回のコラボでは、江戸川コナン、毛利蘭、灰原哀、少年探偵団、怪盗キッドなど、『名探偵コナン』を語る上では欠かせないキャラクターたちが登場します。

『ぷよクエ』とのコラボということもあり、イラストのタッチも『ぷよクエ』仕様。かわいい&かっこいい仕上がりになっているので、ぜひともお見逃しなく。


★4 江戸川コナン
見た目は子どもだが、正体は高校生探偵の工藤新一。とある事件にまきこまれ、小学生の姿になってしまったため、正体を隠して『江戸川コナン』と名乗っている。

ちなみに★4 江戸川コナンは、後ほどご紹介する収集クエストにチャレンジして、「コナンマーク」を100個集めるだけで、ゲットできます!

ちなみに★4 江戸川コナンは、後ほどご紹介する収集クエストにチャレンジして、「コナンマーク」を100個集めるだけで、ゲットできます!

★6 江戸川コナン
見た目は子どもだが、正体は高校生探偵の工藤新一。正体を隠して『江戸川コナン』と名乗っている。自分の体を取り戻すため、黒ずくめの組織を追う。

★6 毛利蘭
帝丹高校の空手部主将で、文武両道の女子高生。幼なじみの高校生探偵、工藤新一のことが気になっており、突然いなくなってしまった彼の帰りをずっと待っている。

★6 灰原哀
元・黒ずくめの組織の一員。組織から脱出するため、とある方法で小学生の姿になった。コナンと同じ境遇を分かち合えるたった一人の相手。

★6 少年探偵団
帝丹小学校1年B組の生徒であり、『少年探偵団』のメンバー。食いしん坊の小嶋元太、好奇心旺盛な吉田歩美、物知りな円谷光彦という個性派ぞろい。

★6 怪盗キッド
世界中を騒がせている神出鬼没の怪盗。変装とマジックの名人。必ず予告状を送りつけては、警察を完全に手玉に取り、あざやかな手並みで盗みを成功させてしまう。

さらに、今回のコラボでは『ぷよクエ』のキャラクターたちが『名探偵コナン』のコスプレをして登場します! 「ラフィーナ」「サタン」などのおなじみのキャラクターたちがこんな姿に!


★6 サタンver.コナン
見た目は魔王、頭脳も魔王、その正体は…やはりサタンのようだ。名探偵になるべく、江戸川コナンの姿をマネしているが、難事件を起こしそうな気配!?

★6 ラフィーナver.蘭
帝丹高校の制服を身につけ、やる気がみなぎっているラフィーナ。制服とともに、空手という新たな格闘技を身につけられた…ような気がしている。

コラボガチャはイベントが開始される前日の9月19日より。

お目当てのキャラクターが当たらなくても偶数回目の10連ガチャでは、決まったキャラクターが確定排出なので、嬉しい仕様。みなさんもゲットしてみてください!

「みどりぷよ」を誘拐したのは、いったいだれだ!?
そしてここからは、コラボストーリーをご紹介していきましょう。

ことの発端は、プワープアイランドから「みどりぷよ」が突然、姿を消してしまうところから始まります。そして、アルルたちは消えたみどりぷよを探し求め、プワープアイランドに現れた「謎の扉」へ向かいます。

扉を開いた先は、なんと『名探偵コナン』の舞台でもある米花町。この世界でみどりぷよをさらっていった犯人をコナンくんたちと協力して見つけ出す、というストーリーとなっています。

みどりぷよの行方は……? コナンくんたちは犯人から与えられた暗号を解いていきます。

コナンくんたちが暗号を解いていく姿を見ながら、プレイヤー自身も一緒に考えながらストーリーを追っていくと、より一層このコラボイベントを楽しめそうです。

特に、コナンくんとサタンの会話はファンならクスッとしてしまうこと請け合いです。

しかもこのストーリークエスト、みどりぷよが誘拐されただけあって、ゲーム画面にみどりぷよぷよが登場しません! 全4種類のぷよぷよのみでゲームをプレイすることになります。

1種類少ない状態ということもあり、『ぷよクエ』の醍醐味でもある連鎖がつながりやすく、初心者でも爽快感はバツグン! 筆者もまぐれではありますが、最高で11連鎖を達成することができました。

『名探偵コナン』コラボをきっかけに遊んで見る方も、『ぷよクエ』の魅力を十分に楽しむことができるでしょう。(みどりぷよ、すまない……。絶対に助け出すから! でも連鎖楽しい……!)

「コナンマーク」を集めて暗号を解読せよ!
ストーリーでは、コナンくんたちが暗号を解いていますが、謎解き要素はプレイヤーにも用意されています。

アイテム収集イベントで手に入る「コナンマーク」を一定数集めると、「★4 江戸川コナン」や、進化アイテムなどが入手できるほか、謎解きクエストが開放されます。

「甘口」「中辛」「辛口」「激辛」「超激辛」の難易度があり、辛ければ辛いほど難しくなっていきますが、高難易度をクリアーできなくても「コナンマーク」が手に入りやすくなる「ボーナスタイム」や大量に獲得できる「チャンスボス」が出現するので、ご安心を!

そして、「コナンマーク」を集めると開放される謎解きクエストでは、1つ開放されるごとに問題が1問出題され、これをすべて解くことによって暗号クエストにチャレンジできるようになります。

この問題がなかなかに上手くできており、「うーん」と考えてしまうこともしばしば。コナンくんばりのひらめきで謎に挑戦していきましょう!

暗号クエストをクリアーすると、なにかが手に入るようですが、それはクリアーしてからのお楽しみ! まさかの展開は『ぷよクエ』ファンなら見逃せませんよ!

『ぷよぷよ!!クエスト』×『名探偵コナン』コラボは、『名探偵コナン』への愛がそこかしこから感じられたコラボイベントとなっていました。コラボ開始となる9月19日をお楽しみに!

コラボストーリー
突如プワープアイランドに現れた「謎の扉」。時を同じくして、プワーフアイランドじゅうの「みどりぷよ」が一斉に姿を消してしまうという事件が起きる。
アルルたちはその謎を解くべく、扉の中へと向かった……!
その扉の先に待ち受けるのは?

>>『名探偵コナン』☓『ぷよぷよ!!クエスト』コラボ特設サイト

『名探偵コナン』とは
週刊少年サンデー(小学館)で連載中の青山剛昌先生による推理コミック。
1994年より連載され、コミックス販売部数(既巻91巻)は累計1億5千万部を突破!
日本テレビ系列で1996年よりTVアニメが放送開始。
現在、毎週土曜よる6:00より絶賛放送中!(一部地域をのぞく)

>>TVアニメ公式サイト

『ぷよぷよ!!クエスト』とは
「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。
2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。
また、2013年6月11日にはAndroid版のサービスを開始し、現在ではiOS版およびAndroid版合計で1700万ダウンロードを超え(2017年6月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter
>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram



<ゲーム概要>
名称:ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル:パズルRPG
>>App Store
>>Google Play
>>Amazon Android アプリストア
対象機 種:iOS 6.0 以降、Android4.0.0以上
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー :セガゲームス

>>ぷよぷよポータルサイト
>>「ぷよぷよ」公式Twitter
>>「ぷよぷよ」公式Facebook
>>「ぷよぷよ」公式ブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング