声優
内田真礼さんが「アニサマ2017」の思い出を語った「内田真礼 with you smile」第3回レポ&インタビュー

内田真礼さんが内田雄馬さんと上坂すみれさんに挟まれた「アニサマ2017」の思い出を語る! 番組イベントも待ち遠しい「内田真礼 with you smile」第3回レポート&インタビュー

声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。

番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施! 内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。

本稿では、8月30日に行われた第3回放送の模様をお届け! 「アニサマ2017」の裏話や、内田さんの危機的状況の回避スキルを試されるコーナーも……!?

内田真礼さんが語る、2017年の夏の思い出は?
毎回、FRESH!とTwitterの連動コメント用にハッシュタグを設定している本番組。今年の夏は、内田さんが応援する福岡ソフトバンクホークスに公私共に関わることができたため、今回のキーワードは「#まあやはタカガール」に決定して、番組はスタート!

まずはオフショットと共に、内田さんの近況が語られます。一枚目は「+INTERSECT♡SUMMER+」大阪公演の次の日に遊びに行ったというユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのオフショット。パーク内のハンバーガーショップで撮影した写真とともに、思い出話やドライブインシアターやアメリカンダイナーへの憧れを熱く語りました。

また、8月19日(土)に行われた「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」のオフショットも! バンドメンバーとの集合写真は「写ルンです」で撮影したそうで、スマホとは異なる質感でお気に入りとのこと。そのほかにも「アニサマ2017」や、最近切ったという前髪について触れ、今年の夏の思い出に浸るワンシーンとなりました。

ここで、番組コメント数に応じて、内田さんがご褒美をもらえるという新ルールが追加! 通算33333コメントから77777コメントまで、ゾロ目につき何かしらのプレゼントが贈られるとのこと。

ちなみに33333コメントでもらえるプレゼントは、内田さんが最近ハマっているというサンリオのキャラクターセット! 過去2回の通算コメントは、約2万600ほどということで、目標到達を目指して次のコーナーへ移りました。

続いては、スタジオに取材に来ている各媒体の記者の質問に答える「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」。今回、アニメイトタイムズは、「アニサマ2017」のラストナンバーで合唱するなか、姉弟で並んで歌っていた内田雄馬さんから、上坂すみれさんが内田真礼さんを引き剥がした光景について質問させていただきました。

※内田雄馬さんは『アイドルマスターSideM』DRAMATIC STARSとして出演

各アーティストやユニットごとのパートに分かれて歌う「アニサマ2017」の主題歌「Playing The World」。しかし、歌詞割には「DRAMATIC STARS&内田真礼」とあった上、当日は期せずしてTシャツの色が一致する出来事も! 並びは“ドラスタ・内田さん・上坂さん”の順だったため、姉弟で仲良く歌っていたそうですが、カメラが映っているところで上坂さんに引き剥がされてしまうハプニングが起きていました。

このことについて、内田さんは「あれは上坂さんの嫉妬です(笑)」と笑顔でコメント。なお、同じオレンジのライブTシャツを着ていた理由を内田真礼さんに尋ねたという内田雄馬さん(※ご自身はユニットのイメージに合わせてオレンジに)。すると、特に示し合わせたわけでも、スタッフに指示されたわけでもなく「オレンジが好きだから」という回答があったそうです。

※ラジオ「内田雄馬 君の話を焼かせて」第36回放送より

また、前回に引き続き、内田さんが邪険に扱うほどの記者「FRESH!社のイケイケさん」からも質問が寄せられます。前回は、エッジの効いた質問や唐突の無茶ぶりなどで内田さんを困惑させていましたが、今回は逆に無茶ぶりを振られてしまう事態に! 次回放送も二人の激しい攻防(?)は見られるのでしょうか……?

ここで会員限定放送に切り替わると、内田さんが気になることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」のコーナーへ。今回は、9月直前ということから、「内田真礼と秋に出かけるなら?」や「冬物のコートを買った人」、「この夏エンジョイできた人」などをリサーチし、多くのコメントが寄せられました。

なお、台本の中には「楽天ファンで最近ヘコんでいる人」という質問もあったそうで、内田さんも「私にこれを言わせる!? タカガールに言わせる!?(笑)」とツッコミを入れる一幕も!

最後のコーナーは、毎回企画に挑戦してファンに笑顔を届けたり、内田さん自身が楽しくて笑顔になる「真礼のSmile Create」。今回のチャレンジは「真礼危機一髪!!」ということで、お題の危機的状況を内田さんが即興で切り抜けます。

お題は『寝坊して現場に行ったらパジャマのままだったときの危機回避方法(※内田さん回答:笑顔で「トレンド~♪」)』や『滑って地面に座り込んだときのポーズが体操選手の床運動になって注目を集めたときの切り抜け方(※内田さん回答「バレエダンサーなんです!」)』など、ハードルの高いものばかり!

そして「友達から借りた鏡にくしゃみをしてしまったときの危機回避方法」では、謝りつつも歯切れが悪くなってしまった打開策として、両手から何かを出すように「スパイダーマン!」と一言。実際にその場を切り抜けられそうかはさておき、内田さんの危機回避スキルが証明されたコーナーとなりました。

番組もエンディングに差し掛かる中でコメント数を確認するも、残念ながら33333コメントは達成できず……。しかし、「なんでもいいよ! コメント書いて!」と強行策に乗り出します。多くのコメントが寄せられつつ、内田さんは少しでも放送時間を伸ばすため、ジーンズのボタンを数えたり、夕飯に食べたマクドナルドのメニューを紹介したり、「スパイダー真礼!」と言ってキメ顔を見せたりと大奮闘!

内田さんと視聴者の努力の甲斐もあり、なんと放送中に33333コメント突破! 内田さんには、ハローキティやシナモロールなどのグッズを詰め合わせたサンリオキャラクターセットがプレゼントされました。

今回の放送では、ある意味で一番の「ラッキーさん」となった内田さん。会員限定イベントの開催が決定する最終目標・77777コメントを目指す今後の放送も必見です! なお、イベント詳細はまだ明かされていませんが、チャンネル会員になる時期が早いほどイベント参加の当選率が上がるとのこと。詳細は続報をお待ち下さい!

さらに放送終了後の内田さんへインタビューも実施! 今後の目標や「ラッキーさん」について語っていただきました!!

放送終了後の内田さんにインタビュー! 今後のコメント数増加の戦略は?
──今回の放送でコメント数に応じたプレゼントが設定されましたが、コメント数を増やすための戦略はありますか?

内田:目標が見えるとそこに向かえるんじゃないかなと思うので、FRESH!応援隊として、放送中に応援しつつ「今コメントを書くんだ!」と言いながら楽しくできたらいいなと思います。


──もし、間に合わなかった場合は今回のように粘ると。

内田:そうですね。1回の放送で1万コメントくらいなので、今年のうちに達成して来年イベントができたらいいですね。


──内田さんの煽りが上手くいけば、もっと早くに実現できるかもしれませんね。

内田:放送は後で見るからコメントを撃ちまくる……とか!(笑) みんなで協力し合えれば達成も遠くないんじゃないかなと思います!

──今回で3回目になりますが、これまでの放送で感じたことはありますか?

内田:他の媒体でも一人の番組を持たせていただいているんですけど、この番組はコミュニケーション番組ということで、ラッキーさんと会話しつつ放送するので距離感が近く、みんなで作っている感覚があると思います。

またTwitterのアカウントを直接見るので、その方が何をアイコンにしているのかが分かりますよね。見せていただくと「私のアイコンになってる~!」とか思ったり、こういう方が私のことを応援しているんだなと感じられるので、その点ではみなさんのことをより近くに感じられる番組なのかなと思います。

ラジオだとハンドルネームだけでやり取りをしているからイメージがあまり沸かないんですけど、この番組に関しては人となりが見えてくるので、偽らずにコメントしてくだされば嬉しいです!(笑)

──ちなみに前回放送の直後の7月31日には、「鷹の祭典 2017」でリポーターとして出演されていましたね。福岡ソフトバンクホークスの松田選手にインタビューもされていましたが、前回放送では「松田選手のヨガポーズ」なるものを披露されていたと思います。

内田:あのときにはもちろん、出演することは分かっていたので、どうしようかなと思いつつ、もういいかなと思って(笑)。でもネットって怖くて、ずっと残るからなぁ~……(笑)。

また、この番組はまだ続くので、ヨガポーズをする機会があれば、そのときのために選手の造形やポーズは研究していきたいと思います。もっとバリエーション豊かに、投手の方々も覚えていきたいなと思います!


──ありがとうございました。

[取材・文・写真/トヤベコウヘイ]

FRESH! 「内田真礼チャンネル」配信概要
次回番組日時:9月24(日)夜9時~
配信チャンル:内田真礼チャンネル
>>チャンネルURL
>>番組URL

※開始・終了時間は、多少前後する可能性がございます。
※番組冒頭は、無料視聴可能です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング