ゲーム・アプリ
『D×2』体験版&『メガテン』の世界に入り込めるVRコンテンツを体験レポートinセガゲームスブース【TGS2017】

セガゲームスブース『D×2(ディーツー)真・女神転生リベレーション』体験版&『メガテン』の世界に入り込めるVRコンテンツを体験レポート【TGS2017】

2017年9月21日より開催中(一般公開日は9月23日、24日)の「東京ゲームショウ2017」のセガゲームブースにて、『D×2(ディーツー)真・女神転生リベレーション(以下、「D×2」)』が試遊可能!

本作は、2017年で25周年となる人気RPG『真・女神転生』のスマートフォン向け新タイトル。試遊ブースでは本アプリの体験版のほか、作品の世界に入り込めるVRコンテンツが体験できます。

本稿では、アプリの体験版とVRコンテンツの試遊レポートを写真たっぷりでお届けします。

操作はシンプル、内容はガッツリ!
早速バトルのチュートリアルからスタート! バトルはターン制、行動するたびに画面左上の悪魔アイコンがひとつ減少。すべてなくなると、敵のターンとなります。

▲悪魔への指示出しはすべてタップひとつでできるので操作がスムーズ。

▲悪魔への指示出しはすべてタップひとつでできるので操作がスムーズ。

積極的に相手の弱点を突いていくバトルシステムはシリーズお馴染みのもの。弱点を突くと、大ダメージを与えられるだけでなく、減少する悪魔アイコンが半分になり、ボーナスターンが追加されます。

▼様々な属性の攻撃を試して、弱点をチェック!

悪魔と戦っていると、稀に悪魔と交渉ができることがあります。悪魔の問いかけに対して、こちらの行動を選択肢から選び、悪魔を喜ばせられれば仲間にできます。

▲お馴染みの悪魔たちも仲間に

▲お馴染みの悪魔たちも仲間に

体験版ながらやれることが多く、夢中でプレイしていると、あっという間に終了の時間になってしまいました。「もっとプレイしたい!」というのが体験終了時の素直な感想です。

眼前で行われる大迫力の戦闘! 細かな演出で没入感アップ!
続いて同じく『D×2 真・女神転生リベレーション』の、VRコンテンツを体験。使用するのはHTCViveのコントローラー。左手のコントローラーがタブレットに、右手はタブレットを操作する手になります。このタブレットで味方の悪魔に指示を出しながら、突如東京の街に出現した敵悪魔を討伐します。

すぐ目の前で繰り広げられる悪魔同士の戦いは迫力満点! 攻撃がこちらに飛んでくると、ついつい身体ごと避けようとしてしまいます。

ド派手なバトルはもちろんですが、今回の体験で特に印象的だったのは、指示を待っている味方の悪魔が、視線だけこちらに向けて様子をうかがっていること!

この細かな演出が、一緒に戦っているんだという意識を強め、没入感をより高めてくれるのです。実際に体験に行かれた際は、ぜひ注目してください。

『D×2(ディーツー)真・女神転生リベレーション』が試遊できる「セガゲームス」のブースは、国際展示場Hall6にあります。どうぞお見逃しなく!

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング