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映画
「『ブレードランナー』はアニメ業界にとってショックが大きかった作品」渡辺監督と荒牧監督が登壇した、短編アニメ『ブレードランナー』上映イベントをレポート
2017年9月26日(火)、スペース FS 汐留にて、短編アニメ『ブレードランナー ブラックアウト 2022』の世界最速上映イベントが行われました。
本作は10月27日から公開となる『ブレードランナー 2049』(以下、『2049』)の前日譚。イギーとトリクシーという2人のレプリカント(人造人間)が登場し、大停電(ブラックアウト)を引き起こすまでの過程が描かれます。
会場には渡辺信一郎監督と荒牧伸志監督が登壇。アニメ本編の見どころのほか、『ブレードランナー』に関する、様々な視点からのトークが繰り広げられました。そんな上映会の模様をレポートします。
目次
「力がこもり過ぎなくらい、込めてしまいました」。渡辺監督が制作現場を振り返る
『カウボーイビバップ』(1998)や『アニマトリックス』(2003)、『サムライチャンプルー』(2004)など多くの人気作を手がけ、今や日本アニメ界を代表する存在となっている監督・渡辺信一郎氏。最初に本作のオファーが来た時は、世界中にファンがいる作品なため、高いハードルを感じたと言います。それでもオファーを受けたのは、原作である『ブレードランナー』(1981)には強い影響を受けており、やりたいという気持ちの方が強かったからだとコメント。
「『ブレードランナー』愛に溢れたスタッフに恵まれたこともあって、Webで流れる15分のアニメにしては力がこもり過ぎなくらい、込めてしまいました」と、制作現場を振り返ります。
本作に登場する飛行車・スピナーのデザインを担当した荒牧監督は、渡辺氏のリクエストがとにかく細かかったことを明かします。特に印象に残っていたこととして、モニターの画面に表示されるフォントを全て、1作目に使われていたフォントと同じものにしたというエピソードを披露。「この人は(監督に)なるべくしてなったんだと思いました」と感慨深げに話しました。
渡辺監督は「(細かくて)すみません……」と謝りつつ、「ほとんど映っていない部分に、いかにこだわるかでアニメは変わってくるので。そういう所を重要視して頑張って作っています」と、本作への強い思い入れを感じさせました。
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