映画
『ブレードランナー ブラックアウト 2022』世界最速上映イベントをレポート! 会場には渡辺監督と荒牧監督が登壇

「『ブレードランナー』はアニメ業界にとってショックが大きかった作品」渡辺監督と荒牧監督が登壇した、短編アニメ『ブレードランナー』上映イベントをレポート

2017年9月26日(火)、スペース FS 汐留にて、短編アニメ『ブレードランナー ブラックアウト 2022』の世界最速上映イベントが行われました。

本作は10月27日から公開となる『ブレードランナー 2049』(以下、『2049』)の前日譚。イギーとトリクシーという2人のレプリカント(人造人間)が登場し、大停電(ブラックアウト)を引き起こすまでの過程が描かれます。

会場には渡辺信一郎監督と荒牧伸志監督が登壇。アニメ本編の見どころのほか、『ブレードランナー』に関する、様々な視点からのトークが繰り広げられました。そんな上映会の模様をレポートします。

▲写真左より渡辺信一郎監督と荒牧伸志監督

▲写真左より渡辺信一郎監督と荒牧伸志監督

目次

「力がこもり過ぎなくらい、込めてしまいました」。渡辺監督が制作現場を振り返る

『カウボーイビバップ』(1998)や『アニマトリックス』(2003)、『サムライチャンプルー』(2004)など多くの人気作を手がけ、今や日本アニメ界を代表する存在となっている監督・渡辺信一郎氏。

最初に本作のオファーが来た時は、世界中にファンがいる作品なため、高いハードルを感じたと言います。それでもオファーを受けたのは、原作である『ブレードランナー』(1981)には強い影響を受けており、やりたいという気持ちの方が強かったからだとコメント。

「『ブレードランナー』愛に溢れたスタッフに恵まれたこともあって、Webで流れる15分のアニメにしては力がこもり過ぎなくらい、込めてしまいました」と、制作現場を振り返ります。

本作に登場する飛行車・スピナーのデザインを担当した荒牧監督は、渡辺氏のリクエストがとにかく細かかったことを明かします。特に印象に残っていたこととして、モニターの画面に表示されるフォントを全て、1作目に使われていたフォントと同じものにしたというエピソードを披露。「この人は(監督に)なるべくしてなったんだと思いました」と感慨深げに話しました。


渡辺監督は「(細かくて)すみません……」と謝りつつ、「ほとんど映っていない部分に、いかにこだわるかでアニメは変わってくるので。そういう所を重要視して頑張って作っています」と、本作への強い思い入れを感じさせました。


<次ページ:『ブレードランナー』はアニメ界にどのような影響を与えたのか>
おすすめタグ
あわせて読みたい

松田健一郎の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次