アニメ
『ハイキュー!! コンセプトの戦い』舞台挨拶より公式レポート到着! 村瀬歩さんら声優陣が好きなシーンを熱く語る!

劇場版総集編『ハイキュー!! コンセプトの戦い』舞台挨拶で、村瀬歩さん、内山昂輝さん、竹内良太さん、木村昴さんが好きなシーンを熱く語る!

現在、『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』TVシリーズの劇場総集編、『ハイキュー!! コンセプトの戦い』が、2週間限定で公開中! 10月1日(日)には、TOHOシネマズ 新宿で、出演声優登壇の舞台挨拶が開催されました!

会場には、メインキャラクターを演じる村瀬 歩さん(日向翔陽役)、内山昂輝さん(月島 蛍役)、竹内良太さん(牛島若利役)、木村 昴さん(天童 覚役)が登壇。会場より大きな拍手で迎えられました。

今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ご紹介しましょう。

『~コンセプトの戦い』は、宮城県の絶対王者と名高い白鳥沢学園高校との春校予選決勝戦を描いた作品。日向翔陽(CV:村瀬歩)は、超高校級エース・牛島若利(CV:竹内良太)という、最大、かつ最強の壁に真っ向から勝負を挑んでいきます!

▲集合写真。左から内山さん、村瀬さん、竹内さん、木村さん

▲集合写真。左から内山さん、村瀬さん、竹内さん、木村さん

公開記念舞台挨拶より公式レポート到着!

本編の感想を聞かれると、村瀬さんは「一つの世代交代が終わり、次の時代に移るんだなと感じました。熱さもあり、泣ける展開です。」、内山さんは「これまで積み上げたものが成就し、最強のチームを倒していくところが観ていて気持ち良かった。」、竹内さんは「手に汗握る戦い。烏野のプレーを体感して、絶対王者だった白鳥沢の思いも湧き出てくるような決勝戦。」、木村さんは「白鳥沢メンバーの人間模様が全て凝縮されたような仕上がり。僕達もワクワクしながら観ていました。」と、本編の感想をそれぞれ語りました。

好きなシーンを聞かれると村瀬さんは、日向が「高さで勝負しないとは言ってない!」と叫ぶシーンを挙げ、「白鳥沢のような強いチームを前にしても、自分ことを肯定できるような強さを感じました。」とコメント。

内山さんは「応援している人達の描写にグッと来る。色々な人に見守られて烏野は強くなるのだなと感じました。」。

竹内さんは「牛島が最後にスパイクを打ち、日向と月島を抑え込むシーン。牛島らしからぬ熱意で、最後まで足掻いて点を取ろうとする姿勢にグッときた。」。

木村さんは、「途中、応援合戦だけが流れるシーン。ラストスパートに向けての助走のように感じました。」と挙げつつも、劇場版に登場するシーンを次々と語り始め、止まらない様子。会場からも笑いが起こりました。最後には「全部が名場面!!」と熱く締めくくりました。

また、試合後の白鳥沢学園高校の様子を描く新規パートについて聞かれると、竹内さんは「あの新規カットがあって、やっと白鳥沢学園高校が完成形になると思います。部員達への思いを込めて演じました。」とアフレコ時を振り返りました。

最後に、4人からファンに向けてのメッセージが贈られました。

木村さん「できることなら毎日観てください。何回でも観ていただけたらと思います。」

竹内さん「他のメンバーとも一丸となって戦い抜いたと感じています。これからも『ハイキュー!!』を見守っていただけたらと思います。」

内山さん「アフレコの思い出が蘇って来て、お祭りのような現場だったと思います。またあのお祭りをやりたいなと思いつつ、原作を読み続けていきたいと思います。」

村瀬さん「3期の内容を凝縮して、名シーンがいっぱいある胸アツな展開になっています。ぜひ引き続き応援を宜しくお願いいたします。」

作品情報

■劇場版総集編『ハイキュー!! コンセプトの戦い』
2週間限定公開中!!

春の高校バレー宮城県予選、決勝戦 。準決勝で青葉城西を下した烏野が、春高出場を懸けた一戦に挑む。

対するは超高校級エース・牛島若利を擁する絶対王者、白鳥沢。
烏野は試合序盤から牛島の強烈なスパイクに翻弄され、攻勢に転じようにも天童の鋭いブロックに阻まれてしまう。

これは超えられない壁なのか? 反撃のカギを握るのは、ブロックの要・月島。その冷静かつ執拗なディフェンスで、日向、影山も勢いを増していくが……。

両チーム、コンセプトは違えども激しく打ち合う姿勢は一緒。死闘の果て、最後に笑うのはどっちだ!?

<STAFF>
原作:古舘 春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:満仲 勧
副監督:石川 真理子
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:岸田 隆宏
総作画監督:千葉 崇洋、八尋 裕子
音響監督:菊田 浩巳
音楽:林 ゆうき、橘 麻美
アニメーション制作:Production I.G
配給:東宝映像事業部

<CAST>
日向翔陽(CV:村瀬歩)
影山飛雄(CV:石川界人)
澤村大地(CV:日野聡)
菅原孝支(CV:入野自由)
田中龍之介(CV:林勇)
東峰旭(CV:細谷佳正)
西谷夕(CV:岡本信彦)
月島蛍(CV:内山昂輝)
山口忠(CV:斉藤壮馬)
縁下力(CV:増田俊樹)
清水潔子(CV:名塚佳織)
谷地仁花(CV:諸星すみれ)
武田一鉄(CV:神谷 浩史)
烏養繋心(CV:田中一成、江川央生)
牛島若利(CV:竹内良太)
天童覚(CV:木村昴)
五色工(CV:土屋神葉)
白布賢二郎(CV:豊永利行)
大平獅音(CV:丹沢晃之)
瀬見英太(CV:寺島拓篤)
山形隼人(CV:福田賢二)
川西太一(CV:大森大樹)
鷲匠鍛治(CV:中尾隆聖)

上映時間:89分

>>アニメ「ハイキュー!!」公式サイト
>>アニメ「ハイキュー!!」公式ツイッター(@animehaikyu_com)

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング