映画
『咲-Saki-阿知賀編』実写化キャスト一覧|桜田ひより、小倉優香など次世代女優が出演

桜田ひより、小倉優香など次世代ブレイク女優が出演!『咲-Saki-阿知賀編』実写化キャスト一覧

小林立の麻雀漫画『咲-Saki-』の実写化第2作『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』のキャストが発表されました。浜辺美波さんや浅川梨奈さんなどが出演した前作同様、次世代のブレイク女優が勢揃いしています!今回は、そんな実写化『咲-Saki-阿知賀編』のキャストをまとめて紹介していきます。

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』とは
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』は、かつて原村和が住んでいた奈良県の阿知賀が舞台。和の旧友・高鴨穏乃たち阿知賀女子学院麻雀部が、「和と再会し、また一緒に遊ぶ」ため、インターハイ出場を目指す物語。

高鴨穏乃役|桜田ひより

阿知賀女子学院高等部1年生で、ポニーテールとジャージ姿がトレードマークの主人公・高鴨穏乃(たかかもしずの)役を演じるのは桜田ひよりさん。これまでの出演作に、映画『東京喰種トーキョーグール』の笛口雛実役や、ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の凪役などがあります。

■桜田ひよりさんのコメント

初めて主演を務めさせていただくということで、いつも以上に不安や心配がありましたが、小沼監督をはじめスタッフの皆さん、キャストの皆さん、麻雀の先生方、たくさんの方々に支えていただき、高鴨穏乃を楽しみながら演じることが出来ています。約1ヶ月の麻雀練習から撮影まで、ずっと一緒に頑張ってきた阿知賀女子学院の仲間の「絆」をこの作品で感じてもらえたら嬉しいです。女子高生の熱い戦い、そして友情をぜひご覧ください!!!

新子憧役|伊藤萌々香

穏乃と同じく阿知賀女子学院高等部1年生の新子憧(あたらしあこ)役を演じるのは、ダンスボーカルグループ「フェアリーズ」のメンバーとして活躍する伊藤萌々香さん。これまでの出演作には、舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 〜さよなら絶望学園〜2017』の七海千秋役があります。

■伊藤萌々香さんのコメント

新子憧を演じさせて頂きます伊藤萌々香です。
沢山の方に愛されているこの作品に携われる事本当に嬉しく思っています。
少しでも憧に近づけるよう初めて髪を染め、アニメや漫画を何度も見返し、個性豊かなキャラが沢山いる中で憧の魅力を伝えられるよう全力で演じさせていただきました。
原作のファンのみなさんはもちろん、原作を知らないという方にも楽しんでいただけるような作品になっていると思います。
麻雀に青春を捧げるみんなの姿を、沢山の方に見ていただきたいです。

松実玄役|恒松祐里

阿知賀女子学院高等部2年生で、団体戦では先鋒を務める松実玄(まつみくろ)役を演じるのは、恒松祐里さん。これまでの出演作にはドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の桜庭寧々役や、映画『サクラダリセット』の岡絵里役などがあります。

■恒松祐里さんのコメント

松実玄役を演じさせて頂きます。恒松祐里です。
本作のオーディションに受かったと聞いた時、すごく嬉しいという気持ちと同時に、多くの方に愛されている作品、キャラクターだったので物凄くプレッシャーを感じました。ですが前作の実写「咲-Saki-」を作った監督、スタッフの皆さんが温かくご指導して下さり、それがとても心強かったので、最初に抱いていた不安が少し減りました。
私に出来ることは原作を大切にしつつ、心を込めて玄ちゃんを演じることなので、しっかりと自分の役目を果たしたいと思います。
より多くの方に愛されるドラマと映画にしたいです!
微力ながらも頑張ります!
皆様、よろしくお願い致します。

松実宥役|渡邉幸愛

玄の姉で、阿知賀女子学院高等部3年生の松実宥(まつみゆう)役を演じるのは、SUPER☆GiRLSメンバーの渡邉幸愛さん。これまでの出演作には舞台『ReLIFE/リライフ』の玉来ほのか役などがあります。

■渡邉幸愛さんのコメント

松実宥役の渡邉幸愛です。初めて「咲-Saki-」への出演を聞いた時は素直にとても嬉しかったです。宥ちゃんは寒がりでほんわかした優しい一面とお姉ちゃんとして頼りになる一面など沢山の魅力を持っているので、原作のイメージを崩さぬよう、少しでも近づけるよう精一杯頑張ります。私はお芝居の経験が少なく、今回の作品が初めての映画出演になります。私にとっても一生忘れられない作品になりました。是非沢山の方に観ていただきたいです。

鷺森灼役|中山莉子

阿知賀女子学院高等部の2年生で、団体戦では副将を務める鷺森灼(さぎもりあらた)役を演じるのは、私立恵比寿中学メンバーの中山莉子さん。雑誌『LOVE berry』ではモデルを務めています。

■中山莉子さんのコメント

鷺森灼を演じさせて頂きました、中山莉子です。
出演が決まってから、この役をやる上で鷺森灼の魅力、麻雀の魅力を研究しました。
灼は今なにを思っているのか、灼だったらどうするのか、灼はあまり表情にでない分役作りに悩むこともありましたが、素敵な作品に携われたことが本当に幸せです。
原作が好きな方、まだ知らない方にも楽しんでいただきたいです。私自身が感じた思いや感動を作品を通して伝えられるように頑張ります!

園城寺怜役|咲良菜緒

千里山女子高校3年生で、一巡先を見る未来予知能力を持つ園城寺怜(おんじょうじとき)役を演じるのは、チームしゃちほこメンバーの咲良菜緒さん。これまでの出演作にはドラマ『校則アイドル~淑女の学園~』の神宮寺一花役などがあります。

■咲良菜緒さんのコメント

「咲-Saki-」という作品は知っていたのでお話をいただいた時はとても嬉しかった反面、原作を実写化するお仕事は初めてでとても緊張しました。
緊張している中でしたが撮影現場は千里山女子のみんなをはじめいろんな高校と仲良く和気藹々とした雰囲気でとても心地が良かったです♪
私は園城寺怜という千里山女子のエース。物静かで病弱だけど内に熱いものを秘めた可愛らしい女の子を演じました。
個人的な見所はやっぱり竜華の太ももです!笑
「咲-Saki-」ファンの方も初めて観る方も面白い!と思う作品になっていますので是非観て下さい♪

清水谷竜華役|小倉優香

千里山女子高校3年生で部長の清水谷竜華(しみずだにりゅうか)役を演じるのは小倉優香さん。グラビアモデルとして人気急上昇中で、そのスタイルの良さから「リアル峰不二子」と称されるほど。現在フジテレビ系で放送中の番組『佳代子の部屋〜真夜中のゲームパーティー〜』にも出演しています。

■小倉優香さんのコメント

初めまして。
清水谷竜華を演じるにあたって勉強のため原作をみたのですが、
その時点で竜華が可愛くて好きになり、演じるのがとても楽しかったです。
ありがとうございました!
たくさんの方に観ていただき、楽しんでもらえればと思います。

江口セーラ役|水春

千里山女子高校3年生で団体戦では中堅を務める江口セーラ役を演じるのは、アイドルグループ「桜エビ~ず」の水春(みずは)さん。「桜エビ~ず」は、私立恵比寿中学の研究生ユニットとして2015年に結成されたアイドルグループで、水春さんは今回演じる江口セーラと同じ高校3年生です。

■水春さんのコメント

江口セーラ役を演じさせていただく、水春と申します。
原作をみて、セーラちゃんの容姿ももちろん、仲間思いで努力家なところや天真爛漫な愛らしい姿など、すごく魅力的で大好きになりました。
麻雀、関西弁、少年っぽさ、といった初めてのことばかりで不安もありましたが、セーラちゃんとしていられた時間はすごく楽しく、演じることの楽しさを改めて感じることができました。
セーラー服姿の麻雀シーンは、特にしっかり目に焼き付けてください!!
ドラマ&映画で待ってるで~!

船久保浩子役|島崎莉乃

千里山女子高校2年生で団体戦では副将を務める船久保浩子役を演じるのは、アイドルグループ「Cheeky Parade」メンバーの島崎莉乃さん。「Cheeky Parade」は、SUPER☆GiRLSの妹分として結成された9人組アイドルユニットで、2013年にSUPER☆GiRLSに続くレーベル第2弾アーティストとしてメジャーデビューを果たしています。

■島崎莉乃さんのコメント

船久保浩子役を演じさせて頂く島崎莉乃です。
フナQは常に冷静沈着で賢く、少しばかり腹黒い部分がある女の子ですが、彼女の中にある麻雀や仲間に対しての''情熱''というものを観て頂く方に伝わる様、私なりに演じさせて頂きました。
「咲-Saki-阿知賀編」に出演させて頂く事が本当に光栄です。
是非、ドラマ・映画共に観て楽しんで下さい!

二条泉役|新井愛瞳

千里山女子高校1年生の二条泉役を演じるのは、アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の新井愛瞳さん。これまでの出演作にNOTTVの連続ドラマ『サクラ咲く』があります。

■新井愛瞳さんのコメント

二条泉役、アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳です!このお話をいただいた時、二条泉は1年生ながら先輩をまとめるしっかり者ということで、私もグループ最年少ですが仕切ることが好きなので似ているなと思いました。
実際演じると高校生感を出すことに、そして年下の雰囲気を出すことが意外と苦戦しました。関西弁にも初挑戦です!!撮影期間中、二条泉と向き合い、監督にも指導してもらいながら、全力で、必死で演じました。そんな全力さが皆様に感じてもらえたら嬉しいです!!!!!園城寺怜率いる千里山女子にもぜひ注目してください!!!!!!!

鶴田姫子役|岡崎紗絵

新道寺女子高校の2年生で、団体戦で大将を務める鶴田姫子役を演じるのは岡崎紗絵さん。これまでの出演作に映画『ReLIFE リライフ』の小野屋杏役や、2018年2月に公開される映画『不能犯』の前川夏海役などがあります。

■岡崎紗絵さんのコメント

麻雀の経験はなかったので不安もありましたが、練習を重ねていくうちにルールや牌の名前、作法がわかるようになってきて楽しみながら撮影に臨む事ができました。
新道寺高校のみんなとは撮影前に麻雀練習で会ってお話ししたりしていたので、撮影に入る頃には本当のクラスメイトのような関係で楽しかったです。
新道寺高校5人でのシーンはそれが映像に出ていると思いますので、そこも見ていただけると嬉しいです!

白水哩役|高田里穂

新道寺女子高校3年生の3年生で、「リザベーション」という能力を持つ白水哩役を演じるのは高田里穂さん。これまでの出演作に『仮面ライダーオーズ』の泉比奈役や、映画『俺物語!!』の加賀見役などがあります。

■高田里穂さんのコメント

白水 哩役をやらせて頂きます。高田里穂です。
これまで麻雀というものに一切関わったことが無く、最初に台本を頂いた時は、正直チンプンカンプンだったのですが…(苦笑)
それから何度も原作や前作を観るうちに、麻雀に青春を捧げる、個性豊かな女の子達が繰り広げる「咲-Saki-」の世界に魅了されていきました。
そして、作品を通して自分がこんなにも麻雀に熱中できるなんて!と予想外に嬉しいです。
実年齢では最年長なので年下の皆にフレッシュな力を貰いつつ、部長として引っ張っていけるように、責任を持って演じさせて頂きたいと思います。


花田煌役|矢野優花

新道寺女子高校の先鋒を務める2年生で、「すばら(素晴らしいの省略形)」が口癖の花田煌(はなだきらめ)役を演じるのは矢野優花さん。これまでの出演作に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の伊賀崎風花(シロニンジャー)役や、映画『サクラダリセット』の皆実未来役などがあります。

■矢野優花さんのコメント

花田煌役を演じさせていただきます、矢野優花です。
演じるにあたり、原作を何度も読ませてもらったのですが、
作品はもちろん、花田煌の持つ格好良い人間性をとても好きになりました。
麻雀練習やリハーサルを重ねていくなかで、麻雀の楽しさを知り、
自分なりに花田煌を研究し、新道寺メンバーと擦り合わせながら役作りしました。
みなさんにすばらな作品だと思ってもらえれば嬉しいです。

安河内美子役|琴海りお

新道寺女子高校の次鋒を務める3年生、安河内美子役を演じるのはアイドルグループ「レッツポコポコ」の琴海りおさん。「レッツポコポコ」は、ゆるめるモ!のプロデュースチームが手がけた第2弾アイドルグループとして活躍。琴海さんは元自衛官という異例の経歴を持っていて、本作が映画初出演です。

■琴海りおさんのコメント

新道寺高校、安河内美子役を演じさせて頂きました琴海りおです。
私は演技をするのも麻雀をするのも初めてで、不安と緊張でいっぱいでしたが、本作で安河内を演じていく中で安河内美子と麻雀が大好きになりました。
本作に携わることが出来たこと、安河内美子役を演じることができたことを大変光栄に思います。
ぜひ沢山の方に観ていただきたいです!

江崎仁美役|岩崎春果

新道寺女子高校の中堅を務める3年生、江崎仁美役を演じるのは岩崎春果さん。雑誌『ニコ☆プチ』の専属モデルとして活躍しています。これまでの出演作にテレビ朝日系ドラマ『サムライせんせい』の篠原優菜役があります。

■岩崎春果さんのコメント

今回「咲-Saki-阿知賀編」に出ることが出来てとても嬉しいです!
江崎仁美ちゃんは自分とは年齢も性格も違くて演じるのが難しいですが自分の思う江崎仁美ちゃんを精一杯演じたいと思います!
是非皆さん見てください!!

大星淡役|志田友美

白糸台高校1年生で、団体戦で大将を務める大星淡(おおほしあわい)役を演じるのは、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の志田友美さん。これまでの出演作に『仮面ライダー鎧武』の高司舞役があります。また、テレビ岩手で10月15日よりスタートする『鉄神ガンライザー』でも新主人公役を務める事が決定しています。

■志田友美さんのコメント

大星淡を演じさせて頂きます、志田友美です。
初めての麻雀で、クランクイン一ヶ月以上前から猛特訓して撮影に臨みました。
大星淡は、監督からも原作者の方からも一番難しい役だからね。と、かなりのプレッシャーでしたが、仕草など原作を読んで研究しました。
現場もすごい賑やかで白糸台のみんなとも学校の友達みたいに仲良くなれてクランクアップしたくなかったのはここだけの話…笑。
少しでも、普段は子供、対局になると人が変わる大星淡を演じれることが出来たら嬉しいです!
「咲-Saki-阿知賀編」、何回でも見て思う存分楽しんでください!

弘世菫役|日比美思

白糸台高校3年生で、麻雀部部長を務める弘世菫(ひろせすみれ)役を演じるのは、元Dream5メンバーの日比美思(ひびみこと)さん。これまでの出演作にドラマ『マジで航海してます。』の鵜川杏樹役などがあります。

■日比美思さんのコメント

素敵な作品にこうして関わることができて、とても嬉しいです。
爽やかな青春の中に、それぞれの麻雀への熱い想いが混ざってキラキラしている、
「咲-Saki-阿知賀編」の魅力的な世界観を再現できるように全力で挑みました。
弘世菫は”白糸台のシャープシューター”なので、狙い撃つ菫の姿も是非見ていただきたいです。
また、菫と照の関係性を大切につくりました。
ドラマと映画。両方楽しんでいただけたら嬉しいです!

渋谷尭深役|RaMu

白糸台高校2年生で、団体戦で中堅を務める渋谷尭深(しぶやたかみ)役を演じるのは、グラビアモデルのRaMuさん。ゲームアプリ「キングオブファイターズ98」のCMで水着姿を披露し話題となりました。現在はユーチューバーとしても活躍しています。

■RaMuさんのコメント

こんにちは!渋谷尭深役をやらせて頂きましたRaMuです。
今回は演技初挑戦、そして初映画ドラマ出演で、とても緊張しました…。
そんな中で私が演じた渋谷尭深はとてもお淑やかで静かでおもちな子。笑 性格は私と真逆で、私は演じることが出来るのか正直不安でした。原作を見て仕草や顔の表情を研究し、私なりの渋谷尭深を演じてみました!
麻雀も、今までやった事がなくルールも名称も分からなかったのですが、みんなでワイワイ練習して完璧に覚えることが出来ました!麻雀って奥が深いんですな…。
咲 阿知賀編を是非是非楽しみにしててください!
ハーベストタイムッッ

亦野誠子役|岩田華怜

白糸台高校2年生で、団体戦で副将を務める亦野誠子(またのせいこ)役を演じるのは、元AKB48メンバーの岩田華怜さん。これまでの出演作に映画『ソロモンの偽証』の河原沙織役や、『殿、利息でござる! 』の穀田屋十三郎の娘・加世役などがあります。

■岩田華怜さんのコメント

白糸台高校2年副将、亦野誠子役の岩田華怜です。この度は長い歴史を持ち、沢山の方に麻雀の面白さを伝え続けてきた「咲-Saki-」と言う作品の実写シリーズに携わることができ、本当に光栄です。原作はもちろん知っていましたし、元々麻雀にも興味があった私にとって今回の撮影期間はとても充実したものでした。 亦野誠子を演じるにあたり19年間黒髪を守ってきた地毛に初めて色を入れ、長さも20センチ以上切りました。そんな私たちの作品に対する想いや気合いを、是非スクリーンやテレビの前で感じて頂ければ幸いです。

赤土晴絵役|南沢奈央

阿知賀女子学院のOGで、麻雀部顧問を務める赤土晴絵役を演じるのは南沢奈央さん。これまでの出演作にドラマ『赤い糸』の竹宮芽衣役や、『栞と紙魚子の怪奇事件簿』の栞役などがあります。

■南沢奈央さんのコメント

今回、原作ファンの方も多くいらっしゃる阿知賀編に参加するにあたって、もちろんプレッシャーもありました。
ですが今は、毎日赤土晴絵を研究し、考え、演じることがとても楽しいです。
私自身も中学生の頃から家族で麻雀をしていたので、その“麻雀が好き”という気持ちも存分に生かしたいです。
“阿知賀のレジェンド”、さらには“顧問兼監督”として、堂々と、時にチャーミングに、阿知賀のみんなを引っ張っていけたらと思っています。
とにかくキャスト・スタッフ、全員の熱量が凄いので、ドラマ&映画でそれを感じてもらえたら嬉しいです!

咲の姉、宮永照役のキャストは未発表
白糸台高校3年生で、原作主人公・宮永咲の姉である宮永照役を演じるキャストは未発表となっています。続報に期待しましょう!
>>原作者・作画者・監督からのコメントはこちら

放送情報
ドラマ「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」:2017年12月より放送
ドラマ「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」特別編:2018年1月に放送。
映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』:2018年1月より全国公開

【STAFF】
原作:小林 立(掲載「月刊少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:小沼雄一
脚本:森ハヤシ
制作プロダクション:ダブ

>>公式ホームページ
>>公式Twitter(@saki_project)

(C)小林 立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング