舞台「劇団シャイニング form うたの☆プリンスさまっ♪『マスカレイドミラージュ』」ゲネプロレポート

仮面舞踏会へようこそーー舞台「劇団シャイニング form うたの☆プリンスさまっ♪『マスカレイドミラージュ』」ゲネプロレポート

シャイニング事務所のアイドルたちで構成された“劇団”をテーマに、2013〜2014年にかけて3つのドラマCDを展開した『うたの☆プリンスさまっ♪』オフィシャルプロジェクト「劇団シャイニング」。

第1弾の『天下無敵の忍び道』が大成功に終わる中、早くも第2弾作品の『マスカレイドミラージュ』が開幕。

2017年9月28日(木)には、「AiiA 2.5 Theater Tokyo」にて公開ゲネプロと会見が行われました。

会見には染谷俊之さん(レイジー役)、田川大樹さん(シーノ役)、太田基裕さん(アインザッツ役)が登壇し、公演への意気込みや見どころなどを語ってくれました。

そんな本公演のゲネプロと、会見のレポートをお届けします!

仮面の奥に秘められた真実とは?
舞台は貴族たちの秘密の社交場、仮面舞踏会(マスカレイド)。そこに集まったレイジー、シーノ、アインザッツを取り巻く人間模様が描かれます。

名門貴族の跡取りであるレイジーは、盗まれた妹のネックレスを取り返すべく、親友のシーノと共に舞踏会へと潜入します。周囲の策略や思惑に巻き込まれながらも怪盗・アインザッツを追う2人。

そしてアインザッツが抱える“謎”と、その裏に隠された“真実”に気づいていくことになるのですが……。

そんなストーリーが、ダンスやアクションシーンを交え、臨場感たっぷりな舞台で語られていきます。

豪華な衣裳と、深いキャラクター性に注目
舞台美術や衣裳はとにかくクオリティが高く、圧倒されるものがありました。

シーノのジャケットには、本革が使われているそうで、衣裳の端々にもこだわりが見えます。細かな装飾品に至るまで、スタッフの愛がこもっていました。

もちろん、登場するキャラクターも魅力的。

貴族の跡取りであるレイジーは、親友のためなら自分の危険をかえりみないような、仲間思いな性格。一方、その優しさゆえの悩みや切なさといった要素が深く掘り下げられるような描写もあり、とても深みのある人物であることが伺えます。

レイジ—の親友・シーノは心優しき警察官。眼鏡を付けている時はとても純粋で、優しい振る舞いを見せますが、眼鏡が外れるとある秘密が明らかに。意外性のあるキャラクターでもありました。

アインザッツはレイジーの妹のルビーを盗んだ張本人。怪盗として冷徹に目的を達成しようとしますが、脆い一面が垣間見えることもあり、その心の動きもしっかりと表現されています。

詳しくはネタバレになっているので避けますが、ストーリーには“錬金術”や“不老不死”、“オートマータ”といったワードが登場。ファンタジー世界がお好みの方はさらに楽しめる内容となっていました。

思わず手に汗握るアクションシーン
アクションシーンでは、さまざまな武器が登場。照明や映像、音響を駆使した演出によって迫力のある殺陣が展開されます。

ときには舞台を飛び出し、客席通路を使った演出があったりと、観客と一体となって楽しめる工夫も散りばめられていました。

戦い方にも、それぞれキャラクターたちの特徴が出ており、一瞬たりとも目を離すことができません。それぞれの個性は、ぜひ劇場でお楽しみください。

演劇の後はもちろんレビュー! 会場は最後まで大盛り上がり!
今回のもうひとつの醍醐味はレビューコーナーです! 演劇の後は2人組で歌うデュエット曲や、全員曲などが披露されていきます。華々しい歌と踊りで、客席のボルテージは最高潮。舞台が終了すると、客席からは大きな拍手が送られていました。

キャスト陣が本作に込めた想いとは?
本稿の最後に、当日に行われた会見の模様をご紹介します。3人の熱い想いをぜひ受け取ってください!

──演じられるキャラクターについて教えてください。

染谷俊之/レイジー役(以下、染谷):レイジーはいつも優しく、妹思い。作品中にどんどん成長していくという役どころになっています。

田川大樹/シーノ役(以下、田川):シーノはすごく優しくて、強い人です。ちょっと変わっている一面もあるんですけど、人を思いやるような優しさがあって。

太田基裕/アインザッツ役(以下、太田):僕が演じるアインザッツは怪盗です(笑)。色んなことが隠されていまして。ぜひ本編を見て、なるほどな、と思っていただければと! 裏の部分だったり心の奥底の部分だったりとか、そういった物がたくさん詰まったキャラクターになっています。

──本作の見どころと意気込みを教えて下さい。

染谷:衣裳もセットも豪華なので、視覚的にも耽美(たんび)な世界をみなさんに楽しんでいただければと思います。それだけじゃなく人間関係とか、誰にでも共感できる悩みとか、そういうところもあると思うので。この作品を見て、何かを感じていただけたら嬉しいです。

田川:殺陣があって、その時の戦い方にもキャラクターたちの個性が出ています。どこを見ても色んな物語が存在するので、是非舞台の隅々まで観て頂きたいです。照明さんと音響さん、大道具さん…他にもたくさんの人の協力してくださって、本当に素敵な世界観になっていますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

太田:エンターテイメントのパワーだったり、そういうところを感じ取っていただけたらと思います。ぜひ楽しんでください。

──ファンへのメッセージをお願いします。

染谷:本編だけでなくレビューコーナーもあります。そこでもぜひみなさんと盛り上がって、素敵な思い出を作れたらと思います。

田川:レビューというものはみなさんと作るものだと思っています。みなさんと一緒に歌える、踊れる時間なのでありますので、最後までよろしくお願いします。

太田:本作品は気軽に、どんな方でも楽しんでいただけるようなテイストになっていると思います。レビューコーナーではペンライトも振っていただいて、みなさんで盛り上がって、素敵な思い出になるように僕たちも頑張ります。

[取材・写真・文/島中一郎]

作品情報
舞台は貴族たちの秘密の社交場、仮面舞踏会。そこに集いし3人の若者と彼らを取り巻く人間模様、そして仮面の奥で渦巻くそれぞれの思惑を、新たなストーリーで描き出します。妖しく、魅惑的なマスカレイド――。めくるめく一夜をご堪能ください。

【CAST】
レイジー:染谷俊之
シーノ:田川大樹

アインザッツ:太田基裕


ジェルマン:窪寺 昭
ジャスパー:堀池直毅
スペンス:岸本卓也
ジルコニア:関戸博一

■アンサンブル
浅川仁志
池田謙信
甲斐祐次
木原健人
隈本秋生
寒川祥吾
原田将司
堀田優希
村上健斗 (五十音順)

【STAFF】
原案:「うたの☆プリンスさまっ♪劇団シャイニング マスカレイドミラージュ」
脚本・演出:ほさかよう(空想組曲)
音楽:Elements Garden
主催:劇団シャイニング
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

>>劇団シャイニング 公式サイト
>>大千秋楽ライブ・ビューイング情報サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング