映画
『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』ムーミン役・宮沢りえさんの公開アフレコ実施! 公式レポートが到着

映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』ムーミン役・宮沢りえさんの公開アフレコ実施! お気入りの台詞は「クリスマスさん」

2017年12月2日(土)より丸の内TOEIほか全国公開となる、パペットアニメ『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』この度、日本語吹き替えで主人公・ムーミン役を演じる宮沢りえさんの公開アフレコが行われました。

宮沢さんは、『紙の月』(2014)『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか各映画賞を総なめにした、日本を代表する実力派女優。

劇場版アニメの吹き替えは、2005年以来実に12年ぶりとなった宮沢さんですが、本作でも鍵となる重要な2シーンをたしかな演技力で演じ切り、見事「ムーミン」に魂を吹き込みました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

本作は、1945年にフィンランドの作家:トーベ・ヤンソン氏によって原作小説が発表されて以来、絵本、コミックス、アニメーションとして、世界中の人びとから愛されているムーミンの物語。今回の映画最新作では、声優に森山智之さん、朴璐美さん、ナレーションに神田沙也加さんが出演しています。

「ねぇムーミン♪」生歌も披露! 宮沢さんにとっても想い出深いキャラクター・ムーミン
アフレコ直後のインタビューで、MCより改めて本作のオファーを受けた際の気持ちを尋ねられると、「ムーミンは、私にとっても子供の頃から慣れ親しんだキャラクターです。プレッシャーもありましたが、改めて作品を見返して、お子様だけでなく大人の方にも響くストーリーだなぁと感じました。そのストーリーが、みなさんに伝わると良いなと思い、心を込めて演じました」と噛み締めるように答えました。

そして、「『ねぇムーミン♪』という(テレビアニメシリーズの主題歌)歌は、私だけでなく、みなさんの心にも残っている歌だと思います」と、お馴染みのフレーズの生歌を披露!

「幼い頃、人前では話もできず真っ赤になっていたわたしに、母がこの歌を歌って聞かせてくれたことを思い出します。今は娘とも、作品を観て楽しんでいます。」と、幼少期、そして母としての今も、ムーミンに親しみがあることを明かしました。

ムーミン役の練習は “男の子っぽく”!? 研究を重ねて挑んだアフレコ、お気入りの台詞は「クリスマスさん」
常に女優として挑戦と進化を続け、様々な表情をみせる宮沢さんだが、MCより、今回の様に声優として「声だけで演じること」について尋ねられると、「声だけで演じることの難しさを改めて感じました。

さらに、ムーミンは「妖精」。その存在を声で演じることは、さらに難しかった」と語り、「家で男の子っぽい声を出してやってみたりもしたんです。でも、そうやって作りこんでしまうと、逆に耳障りになってしまって。こうかな、どうかなと研究して臨みました。」と告白。想い入れのあるムーミンとその世界を大切に演じた、女優としてのこだわりが垣間見えました。

続いて本作のお気に入りのシーンを聞かれると、「“クリスマスさん”!」とにっこり。「シーンというより、本作で出てくる台詞なんですが。ムーミンは冬を過ごすのが初めてなので、クリスマスを人だと思っているんです。だから、“クリスマスさん”って呼ぶ。そこがすごくチャーミングだなと思って、すごく好きな台詞の1つです。」と笑顔を見せました。

「ムーミンを演じている時は、清らかで純粋な気持ちでいられることができたので、とても素晴らしい時間でした。是非、みなさんにも劇場でその世界を感じて欲しい。」
最後に宮沢さんは、公開を待ちわびるファンに向け、「パペットアニメーションは、その動き1つで表情もガラッと変える、独特の世界観をもっています。ムーミンの世界観と相まって、本作は観ている人の想像力をかきたて、心を温めます。わたし自身演じている時は、清らかで純粋な気持ちでいることができ、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。この作品は、わたしが小さい頃楽しんだように、お子様と一緒にご家族で楽しめることはもちろん、大人の方にも是非観ていただきたいです。深いストーリー、愛くるしいキャラクターたち、必ず楽しんでいただけると思います。冬の寒い時期、心がほっとあたたかくなる作品です。是非楽しみにしていてください」と、優しく、そして力強く語りました。

本作は、今回公開アフレコを実施した宮沢さんをはじめ、そのほかの声優に森山智之さん、朴璐美さん、そしてナレーションに神田沙也加さんが揃った超豪華キャストによる、ムーミンの映画シリーズ初となる冬の物語。初めてやってくる冬、そして“クリスマスさん”の存在を知ったムーミンの冒険が、この冬始まります!

作品情報
映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』
(原題:『MOOMINS and the WINTER WONDERLAND』)

12月2日(土)全国ロードショー

【監督】ヤコブ・ブロンスキ、イーラ・カーペラン
【エグゼクティブ・プロデューサー】トム・カーペラン
【声の出演】宮沢りえ、森川智之、朴璐美
【ナレーション】神田沙也加
【主題歌】サラ・オレイン(ユニバーサル ミュージック)
【配給】東映

【STORY】
物語のはじまりは、木の葉が舞い落ちる秋。冬になるとムーミン一家は春まで眠りにつきますが、好奇心いっぱいのムーミントロールはムーミン谷にまもなく訪れる冬を感じようと出かけます。そこで知ったのは、まもなくやってくるという「クリスマス」の存在。”クリスマスさん”って誰? どんな人? ムーミン一家はクリスマスさんをもてなそうと大騒ぎ! やがてムーミンが出会う不思議な冬の魔法、驚きの数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の夜・・・・・・。ムーミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描いた、心あたたまる物語。

(C)Filmkompaniet / Animoon
Moomin Characters (TM)
おすすめタグ
あわせて読みたい

ムーミン谷とウィンターワンダーランドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング