映画
『デジモンtri.第5章』花江夏樹さん、浪川大輔さん登壇の大ヒット御礼舞台挨拶をレポート。“絆”の力で会場をひとつに!

“絆”の力で会場をひとつに――花江夏樹さん、浪川大輔さん登壇の『デジモンアドベンチャー tri.第5章「共生」』大ヒット御礼舞台挨拶をレポート!

『デジモンアドベンチャー』15周年を記念して製作された、初代『デジモンアドベンチャー』シリーズの続編、全6章からなる最新作『デジモンアドベンチャー tri.』。2015年の第1章から2年。第5章「共生」が2017年9月30日から上映を開始しています。

そんな本作の大ヒット御礼舞台挨拶が、上映3週目に入る10月14日に新宿バルト9にて行われました。舞台挨拶には花江夏樹さん(八神太一役)、浪川大輔さん(西島大吾役)が登壇。

本作の見どころやアフレコ中のエピソードなどについて振り返りながら語ってくれましたので、その様子をレポートでお届けします。

衝撃的なラストに圧倒される会場に一瞬で笑いをもたらす!
上映が終わると、会場には「西島大吾です。本日は劇場までお越しいただきまして誠にありがとうございます」と、西島大吾役・浪川大輔さんによるアナウンスが鳴り響きます。

しかしその後「独立行政法人、国立情報処理局情報通信課、戦略課……間違えてしまった」と、いきなり自身の役職を間違えてしまい、登場前から会場は笑いに包まれました。

これには続く八神太一役・花江夏樹さんも「何やってんだよ先生、格好悪いなぁ」とダメだし。そして「皆待ちくたびれちゃうよ、早く行こうぜ」の声とともに『デジモン』の代名詞ともいえる名曲「Butter-Fly」が流れ、花江さんと浪川さんがステージへ上がります。

早速、5章の上映が開始した今の気持ちを聞かれると花江さんは、1章が始まったのがつい最近のようで、あっという間に五章まで来てしまったとコメント。また5章の内容については、「いよいよ6章に向けてクライマックスに近づいていて、観終わった後に“はあぁ~”と大きく溜息をつくような感じでした」と、物語の展開に圧倒された様子でした。

一方浪川さんは、「西島にとっても非常にアクティブな第5章だったんじゃないかなと思いますし」と前振りをいれ、「まさにトライ」とキメます。が、花江さんには響かなかったようで「どういうことですか、適当に言ってません(笑)?」と鋭く切り込まれ、しどろもどろに。会場からは思わず笑いが漏れていました。

続いて本作の見どころを尋ねられると、「これまで少しうじうじしていたのと打って変わって、5章の太一は格好いいシーンが盛りだくさんだなというのが印象的」と花江さん。

浪川さんは、「やっぱりバトルシーンです」と自信をもって断言。来るぞ来るぞと分かっていても、来た時に一気に盛り上がれるのが『デジモン』の強さだと語ります。

そして話題は変わり、浪川さんにまつわるとある“伝説”について触れます。1話のアフレコ時、八神に呼びかけるシーンで台本上で「八神」が「矢神」と誤表記されていたそうで、それをさらに誤って読んだ浪川さんが、“おい失神(しっしん)”と発したといいます。

漢字に関する話題に事欠かない浪川さんのこのエピソードに、会場からは“さすが”と言わんばかりの大きな拍手が。すかさず花江さんが「5章のシリアスな場面では言われなくて良かったです」とフォロー(?)を入れ、さらに笑いを誘いました。

また、お互いから見たキャラクターとの共通点についての話になると、浪川さんが「切り替えの部分」と即答。気を抜いているときと、ビシッと決めるときの差が非常にわかりやすいのが太一っぽいと語ります。

対して花江さんは、私服が短パンが多いですね、と見た目から入り会場の笑いを誘いますが、直後に「なんでも相談したくなる部分があります」と真面目に回答。しかし続く言葉は出てこないようで「後は……もうないかな~」と、最後はやっぱり笑いで締めくくりました。

ここでいったんトークは中断し、写真撮影に。取材陣からのポーズの要求に積極的に応えるふたりの姿に、会場にはおよそ写真撮影中とは思えないほどの笑い声が溢れていました。

そんな笑顔のフォトセッションを終えると、いよいよイベントもエンディングの時間に。花江さん、浪川さんから改めてメッセージが送られました。メッセージの最後には「まさに?」「トライ!」という即興のコール&レスポンスを息ぴったりに決め、会場全体の“絆”を確かめて、イベントは終了となりました。

[取材・文・撮影/竹内信哉]

4週目以降も新宿バルト9ほかで上映延長が決定!
大好評につき、上映延長が決定! それに伴い、4週目の劇場入場者特典が発表されました。10月21日(土)からの特典は、『デジモン』シリーズキャラクターデザイン・渡辺けんじさんによる描き下ろしポストカード! 絵柄は近日公開予定です。

また、延長上映が行われる劇場についても近日発表される予定ですので、こちらもお見逃しなく!

 
『デジモンアドベンチャーtri. 第5章「共生」』全国16館にて劇場上映中
上映館:札幌シネマフロンティア、MOVIX仙台、新宿バルト9、渋谷TOEI、T・ジョイPRINCE品川、横浜ブルク13、MOVIXさいたま、T・ジョイ蘇我、シネシティザート、TOHOシネマズ浜松、109シネマズ名古屋、梅田ブルク7、T・ジョイ京都、広島バルト11、T・ジョイ博多、鹿児島ミッテ10

【CAST】
花江夏樹、坂本千夏ほか

【STAFF】
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:宇木敦哉

『デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」』2018年初夏劇場上映!

>>公式サイト

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャー tri.の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング