アニメ
『おそ松さん』TVアニメ第2期/第2話「祝・就職!!」「超洗剤」を【振り返り松】

6つ子の身体を(いろんな意味で)心配する声多数! TVアニメ第2期『おそ松さん』/第2話「祝・就職!!」「超洗剤」を【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期の第2話は、「祝・就職!!」「超洗剤」の2本立てとなりました。それでは、さっそく振り返っていき松!

 

「祝・就職!!」
第1話でちゃんとした姿を一瞬だけ見せた6つ子でしたが、すっかりいつも通り。業を煮やしたお父さんとお母さんが、説教する場面からスタートしました。どうやら、いつまで経っても息子たちが就職しないことに苛立っている様子。乳首を切り落とすという残酷な手段で、就職を決意させます。とはいえ、これまでまともに働いたことがない6つ子。どうにか働き口を見つけますが、うまくいきません……。

「お母さんの超絶テク、怖い!」「倒れた息子を見て『ジワる』って言ったぞ」など、お父さんお母さんの本気に視聴者もガクガク震えたこのエピソード。“仕事”でやりたい放題する6つ子には、「メチャクチャすぎる!」「全裸マンて」「全裸のまま外で寝る大人……」と、言いたい放題で対抗。「リストラ確実でしょ(笑)」と冷静な言葉も飛び出しました。

また「なんでカラ松は乳首(のあった場所)からビールが出せるの?」という声も。切り落とされた乳首をプラスに変えてしまう彼の逞しさや、身体の構造にも注目が集まっていました。


「超洗剤」
デカパン博士が開発した、どんな汚れもたちどころに消してしまう「超洗剤」。これを、6つ子が飲んでしまったことで事態は急変! 彼らの身体がどんどん透けはじめ、内臓と血管だけの人体標本状態になってしまいました。「気持ちわりい!」と、さすがの6つ子もドン引き。このままではいけないと、全身にペイントを施すことにします。

ば、個々の内蔵をいじり合うシーンでは、「十四松は内臓からしてぶっ飛んでた」「トッティはハート(心臓)がないからドライモンスターなんだ」などの声があがり、「内蔵にも個性が出てるんだね」と納得していました。さらに、ペイント後の彼らの姿も個性爆発!

これまで6つ子の見分けがつかなったイヤミが初めてキチンと言い当てる様に、「せめてシコ松の異常さには気づいてあげて……」と哀れみの声まであがりました。

かなり露出度高めだった第2話。この先もきっと、こんな調子でドタバタの日常を届けてくれるんだろうなと改めて思えた回となりました。第3話も、“全裸”待機!

 作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング