声優
鈴木達央さんが追加出演決定! 増田俊樹さん、住田崇監督が登壇した『僕声』製作決定記念声優トークイベントをレポート

鈴木達央さんが追加出演決定! 増田俊樹さん、住田崇監督が登壇した『セカイ系バラエティ 僕声』製作決定記念声優トークイベントをレポート

10月28日(土)、2017年12月22日より前編(全3話)がGYAO!、2018年1月5日より後編(全2話)がWOWOWにて毎週1話ずつ無料配信される『セカイ系バラエティ 僕声』(以下、僕声)の製作決定記念声優トークイベントが六本木ヒルズアリーナにて行われました。

イベントには声優・増田俊樹さんと、「架空OL日記」「戦国鍋TV」などを手がけた住田崇監督を迎えて、番組についての詳しい内容の紹介や、追加声優の発表などをし、会場を大いに盛り上げました。そんなトークイベントの様子をレポートしていきます。

本番組は、舞台や音楽活動といったさまざまなジャンルで活躍する声優たちが「声」を使い、ドラマやコント、歌などを映像表現で笑いにするバラエティ番組となっています。

レッドカーペットを歩いてハリウッド俳優気分を味わえた
イベント開始前になると増田俊樹さんが注意事項をアナウンスするというサプライズがあり、これには会場から拍手が起こります。

お知らせが終わると、増田さんと住田崇監督の二人が登場。住田監督は声優の番組をやるのはこれが初めてだと明かしてくれました。そんな番組に出演する増田さんは「常日頃からバラエティばかり見ているので楽しみ」だと語ります。

また、本イベントが東京国際映画祭の一貫として行われるものだったので、レッドカーペットを歩くこととなった増田さん。作品の出演者全員や、監督とメインキャストで歩くのが普通な中、当日に監督が不在と知らされた増田さんは「一人で歩いてとても緊張した、実際震えてたかもしれない。なにを聞かれてもいいように楽屋でレクチャーしていた」と教えてくれました。

しかし、緊張はしたもののそのような体験ができた増田さんは「握手やサインなどをして、ちょっとしたハリウッド俳優気分を味わえてよかった」と笑顔ながらに語ってくれました。

続いて本番組がどういったものなのか迫ることに。武内駿輔さん、浪川大輔さん、西山宏太朗さん、森久保祥太郎さん、そして増田俊樹さんが出演し、ドラマ・コント・歌・アニメーションも含めた映像作品だと紹介。

武内駿輔さんら5人が出演することは発表されていましたが、ここでなんともう一人追加出演することが決定。その方は鈴木達央さん! 発表されていた5人だけでも豪華すぎる面々ですが、鈴木さんが出演することが決まり会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こります。



追加声優が発表されたところで多忙そうな6人のスケジュールについて触れられると住田監督は「みんな忙しすぎて全然予定が合わない(笑)」と述べ、増田さんからは「一度も集まらないなんてないようにお願いしますね!」と言われ苦笑いしていました。

この6人と共演経験のある増田さんはその中でもよく共演する西山さんのことを推しまくります。「飛び道具として使ってもいいほど、笑いのツボを抑えていてしゃべりもうまい」とこれでもかというぐらい太鼓判を押していく増田さん。そんな西山さんの演技を見るのを住田監督は待ち遠しそうに「楽しみですね」とコメント。

ここで、これをみれば『僕声』の内容が分かる(?)という特報映像が流されました。


石田彰さんがナレーションを務めるこちらのPVが公開され、これを見た住田監督自ら「全然意味が分からないな」とツッコミを入れます。それに増田さんが「それ、僕らとお客さんぐらいの発言ですよ?」と逆に突っ込んでいました。

そして『セカイ系バラエティ 僕声』の「セカイ系」についても語られます。このことを住田監督は「男の子と女の子二人の関係性が世界規模の大きなものになっていく作品のことだと思ってます」と「セカイ系」について考察してくれました。

また、「セカイ系というものは幅広いバリエーションがあるから、これはセカイ系っぽいんじゃないかというものを取り上げられれば」と大まかな放送内容についても教えてくれました。

増田さんはムービーの石田さんがナレーションをしていたことが気になっていたらしく、「ナレーションだけなんですかね? いろんなところで使わないともったいなくないですか?」と住田監督に詰め寄ります。そのことについて住田さんはすでにオファー済みだと期待の高まる答えが返ってきました。

未来が保証されるマスコットキャラクターを演じたい
ここからは声優と本格的な仕事をしたことがない住田監督に増田さんが声優を教えるコーナーに。まずは「増田俊樹に聞きたい○○なこと」と題し、増田さんが監督からの質問に答えていきます。

「やってみたいキャラクターはなんですか?」と最初に聞かれていました。これに増田さんは「夢の国、ポケットからいろんなものを出せる……といったマスコットキャラクターを演じたい」と述べたあとに、「2等身のキャラクターや、動物など現実ではできないものを演じられるのは声優ならでは」と、こういったことは声優にしかできないことだと教えてくれました。これには監督も「そういうのは声優さんしかできないですね」と納得の様子。

お次は、「声優をやっていて最大のピンチは?」。それを増田さんは「体調は万全なのに花粉やアレルギーで鼻声になると仕事ができない、決まらない」と声を使うだからこそ大きな失敗に繋がると答えてくれました。もちろん増田さんもそのことには気をつけているようで、鼻づまりしたときのための飲み薬や吸入器を常備するなど徹底しているのだとか。また家には空気清浄機が4台ほどあるという衝撃の事実が明らかに。これには住田監督から驚きの声が上がります。

続いて「イメージトレーニングなど自分だけの特別な練習方法はありますか?」という質問。以前まで家の中で思いっきり練習していたという増田さんは「あまりに大きな声を出しすぎたから警察が1度きた」となかなかない経験をしてそのときは痺れたとのこと。増田さんへの質問コーナーは幕を閉じ、住田監督に「声優について分かりましたか」とMCから振られると「うん……まあ」となんともいえない雰囲気でした。

イベントもいよいよ終盤。最後に増田さんと住田監督からメッセージが述べられイベントは終了となりました。現在は6人の出演ですが、まだまだ声優が追加されるかもしれないとのことです。この6人のほかにこれから誰が追加されるのか、今後の『僕声』の動向に注目です!

●増田俊樹さん
舞台にしろ、映像にしろ、すごい興味を持っていた人間ですのでこういった機会に選んでいただけたことを光栄に思います。

僕たち声優がどういうことをお客さんに伝えられるのか、監督の面白さをどういうふうに伝えられるのかをみんなが挑戦的姿勢で望んでいるので、決して守る姿勢ではなくて攻めの姿勢で行きたいと思ってます。

●住田崇監督
今までにないジャンルにないトライなので、とりあえず面白いことだけはお約束します!

声優さんのあまり見なかった一面を出せればなと思ってます。年末年始、家でクスクス笑ってもらえれればうれしいかなと、そんな作品にできればなと思ってます。

[取材・文/阿部アキラ]

『セカイ系バラエティ 僕声』概要
<番組内容>
「このバラエティで世界を救おうとしている僕らは、間違っているのだろうか?」人気声優陣がドラマや、コント、歌などさまざまな映像表現と笑いに挑む異色のバラエティ番組。いまや、映像・音声作品への声の出演にとどまらず、舞台や音楽活動など、さまざまなジャンルで活躍する浪川大輔、増田俊樹、森久保祥太郎をはじめとした人気声優陣が登場。演出を手掛けるのは、「住住」「架空OL日記」「戦国鍋TV」シリーズなど数多くの話題作やドラマを生み出してきた気鋭のクリエイターである住田崇。脚本には、オークラをはじめ、第一線で活躍する作家陣が集結しました。「セカイ系」とは、主人公が葛藤しながらも自らの力で世界を救おうとするアニメや漫画のジャンル。声優たちの最大の武器である「声」によって「世界を救う」というSF的テーマのもと、ドラマやコント、歌をはじめとする、さまざまな映像表現で笑いを巻き起こしていきます。

<配信スケジュール>
GYAO!「セカイ系バラエティ僕声」前編(全3話)
12月22日(金)より毎週金曜配信開始
>>配信ページ
※会員登録不要、無料。

WOWOW「セカイ系バラエティ僕声」後編(全2話)
2018年1月5日(金)より毎週金曜配信開始
>>配信ページ
※無料、視聴にはWOWOW WEB会員登録が必要です。
※WOWOW WEB会員は、会員登録ページより無料で登録いただけます。

<キャスト・スタッフ>
出演:鈴木達央(アニメ「Free!」橘真琴 役)、武内駿輔(アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』プロデューサー役)、浪川大輔(アニメ『ルパン三世』石川五ェ門役)、西山宏太朗(アニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史役)、増田俊樹(アニメ『刀剣乱舞-花丸-』加州清光役)、森久保祥太郎(アニメ『NARUTO-ナルト-』奈良シカマル役)
※その他キャスト情報は随時、公式サイトやSNSにて発表予定です。
演出:住田崇(「住住」、「架空OL日記」「戦国鍋TV」シリーズ)
脚本:オークラ(「ゴッドタン」「ウレロ☆未体験少女」)
制作:SWEAT
製作:「僕声」プロジェクトパートナーズ(WOWOW/GYAO)

●住田崇監督コメント
「セカイ系バラエティ僕声」…なんじゃこりゃですよね! 何がなんだか分からないですよね! そうなんです、僕も正直、まだ完全につかみみきれてません(笑)。それぐらい、最終的な仕上がりが未知なる可能性にあふれてる映像作品です。ぜひご期待ください。

>>『僕声』ホームページ
>>『僕声』公式Twitter(@bokukoe_PR)

(C)「2017「僕声」プロジェクトパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

増田俊樹の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング