『アニ☆コン in AGF2017』レポート|約200名のアニメ好きの男女が集結!【AGF2017】

みんなでアニメトークを楽しもう! アニメ好きの男女が約200名集まった『アニ☆コン in AGF2017』レポート【AGF2017】

11月3日〜4日に開催された「AGF2017」の両日、アニメファンが参加する街コンイベント『アニ☆コン in AGF2017』が開催中!

『アニ☆コン』とは、アニメ専門チャンネル・アニマックスが「街コンジャパン」と共に運営している街コンイベント。

このイベントはこれまでに東京と大阪を中心に、名古屋、福岡、仙台、岡山などで定期的に開催し、累計参加者は1万人以上!

本稿ではAGF初日に行われた『アニ☆コン in AGF2017』の様子をレポートします。

池袋でAGFと街コンが初めてのコラボレーション!
『アニ☆コン in AGF2017』の会場は、アニメイト池袋本店の近辺にある3つの店舗「坐・和民 池袋サンシャイン通り店」と「PRONTO プロント 池袋サンシャイン通り店」、「三代目 鳥メロ 池袋サンシャイン通り店」。

参加者たちは開始時刻の17:30までに指定の店舗に入り、スタッフの乾杯の合図でイベントが始まります。

参加者は事前に受け取ったプロフィールシートに「好きなアニメ」や「好きなアニソン」を書き込んでいるため、初対面でも気軽に会話ができるようです。

会場を様子は、ここで街コンが行われていると知らなければ、よくある休日のカフェか居酒屋のようにしか見えません。また、参加者のドレスコードは特に設けられていないため、ラフな衣装で参加している人も多い印象でした。

アニメに関するクイズで親睦を深める
イベントスタートから一定時間が経過したとき、マイクを持ったスタッフが会場に現れます。このイベントの特徴のひとつのクイズゲームの答え合わせが始まるようです。

参加者たちはテーブルごとにチームを組んで、事前に配布された解答用紙にクイズの答えを書き込みます。答え合わせでは、その用紙を見ながら何問正解したのかをチェックします。どのテーブルもスタッフから正解が発表されるたびに一喜一憂していました。

そしてもっとも正解数が多かったチームにはプレゼントが贈呈!

アニマックスブロードキャスト・ジャパンの園田さんによると、今回はAGFとのコラボレーションということで、女性が好むコンテンツの問題を多めにしたそうです。なので男性の参加者にとっては難易度が高かったかもしれません。

自由行動タイムは店舗間の移動が可能に!
イベント開始から約1時間半がすぎたころになると、店舗間の移動が可能に。3店舗を追加料金ナシで移動できるのは街コンならではの楽しみです。なかには仲よくなったグループで一緒に移動する方もいて、とても楽しそうな雰囲気でした。

園田氏にお話を伺うと、「街コンはアニメ好きの友だちを作るのはもちろん、いろいろなご飯とお酒を楽しめる場でもあります」とコメント。

また、「アニメが好き」という共通の話題があるので、参加者同士は比較的スムーズに打ち解けるようです。

来年のAGFでの開催はまだ決まっていませんが、今回の反響次第で検討するそうです。

アニメ好きの友だちを作りたい読者のみなさん! もし来年のAGFで開催されるとしたら、参加してみてはいかがでしょうか?

>>詳細情報

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング