声優
劇場版『ダンデビ』初日舞台挨拶レポート

羽多野渉さんが度肝を抜かれた新曲とは――劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』初日舞台挨拶レポート

2017年11月4日(土)、シネ・リーブル池袋にて、劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』初日舞台挨拶が行われました。

舞台挨拶には茜屋日海夏(立華リツカ役)、羽多野渉(立華リンド役)、豊永利行(マリウス役)、吉村愛さん(監督)が登壇。劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』のアフレコ現場やおススメの歌唱シーンなどについて語ってくれました。

 

ダンデビ初日舞台挨拶! まさかのハプニングも!?
2015年に放送された『Dance with Devils』は登場人物の気持ちを歌で表現する“ミュージカルアニメ”として人気に。その後、漫画化やゲーム化、舞台化を経て、11月4日(土(から新作カットや新曲を収録した劇場版の公開がスタートしました。

本編上映終了後、興奮冷めやらぬ中、茜屋さん、羽多野さん、豊永さん、吉村監督が登場。観客からの大きな拍手で迎えられました。

イベントがスタートしたところで、なんと豊永さんと吉村監督のマイクがないというハプニングが。すかさず豊永さんが「ボクと監督のマイクがないんですけど~!」とツッコむと、観客は大爆笑。会場の空気が一気に温まりました。

まず公開初日を迎えたことへの感想を求められると、茜屋さんは「何度見ても泣けるし、テレビシリーズを思い出します。改めて嬉しいです」と2年ぶりに立華リツカを演じることができた喜びを語ってくれました。

そして「初めは監督とマリウスというキャラの解釈の違いがあった」と明かしてくれた、劇場版の新キャラ・マリウスを演じた豊永さん。“ミュージカルアニメ”ということで、ミュージカルらしい演技を心がけていたところ「ちょっと違います」と監督から指摘があったことを冗談交じりで話しました。

 
羽多野さんが度肝を抜かれた立華リンドの新曲
今回主題歌を含めると全15曲が劇中に流れ、そのうち6曲が新曲となった劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』。お気に入りの歌唱シーンについて聞かれた羽多野さんは「タイトルから度肝を抜かれたのが『全部お前の為だ!』。何かの間違いかなって思った(笑)」と自身が演じた立華リンドの曲を挙げました。

作中の『全部お前の為だ!』はシリアスから一気に賑やかな雰囲気になる楽曲。今回の曲の製作意図について聞かれた吉村監督は「テレビシリーズからそうですけど、ほぼ悪ノリです」とのことでした。

またキャラクター別で6パターンのマルチエピローグが採用されている本作。お気に入りのエピローグについて聞かれた吉村監督は「どのエピローグもすごくイケメンです。でも一番こだわったのはシキ。すごく素敵で気持ち悪い(笑)」と話しました。本編はもちろん、エピローグにも注目したいところです。

その後、ダンデビの最新情報がスクリーンに映し出され、PS vita専用ソフト「Dance with Devils My Carol」の発売とミュージカル「Dance with Devils」第3弾の上演決定されることが明らかに。会場は拍手と歓喜の声に包まれました。

劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』はマルチエピローグに加え、週替りの豪華来場者特典やコール&レスポンスが可能な「アクマと詠う上映会」の開催が決定。一度だけでなく、二度、三度ファンが楽しめるような仕掛けが盛りだくさんです。詳細は公式HPを確認してください。

最後に出演陣から一言ずつ挨拶を述べ、イベントは終了しました。

■茜屋日海夏さん
この作品は皆さんが主役。リツカの立場になって見ていただいて、今後も楽しんでいただけたら嬉しいです。

■羽多野渉さん
これからも色んな形のダンデビの世界を応援していただいて、楽しんでいただけたらと思います。

■豊永利行さん
『Dance with Devils』は途中参加ですけれども、これからもこの作品の魅力を皆さまと共有できたら嬉しいです。

■吉村愛監督
劇場版はファンのために作った作品なので、何度見ても楽しめるものになっています。是非何度でもご覧になって楽しんでいただけたら、と思います。

[取材・文/冴島友貴]



 
作品概要
劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』
2017年11月4日(土)公開

【ストーリー】
立華リツカは、四皇學園に通う高校2年生の少女。見知らぬ誰かとの恋にあこがれながらも、日々変わらぬ穏やかな生活を送っていた。それは、イギリスに留学中の兄、立華リンドが帰国する日。彼女は學園の生徒の憧れである、生徒会長・鉤貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々と不思議な出会いを果たす。

【上映】
シネ・リーブル池袋
TOHOシネマズ 仙台
TOHOシネマズ 川崎
伏見ミリオン座
シネ・リーブル梅田
シネ・リーブル神戸
福岡中洲大洋

【スタッフ】
原案:岩崎大介(Rejet)
原作:グリモワール編纂室
監督:吉村愛
脚本:金春智子
キャラクター原案:前田浩孝
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽プロデューサー:藤田淳平
音楽:Elements Garden
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
主題歌:羽多野渉「KING&QUEEN」

【キャスト】
立華リツカ:茜屋日海夏
鉤貫レム:斉藤壮馬
立華リンド:羽多野渉
楚神ウリエ:近藤隆
南那城メィジ:木村昴
棗坂シキ:平川大輔
ローエン:鈴木達央
マリウス:豊永利行
葛葉アズナ:松田利冴
ジェキ:鈴木裕斗
ネスタ:小山力也
アンサンブル:劇場版をご覧頂くあなた

公式サイト
公式Twitter

(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
Dance with Devils 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング