声優
『モザチュン』AGF2017スペシャルステージレポート│初の大舞台でマネージャーたちとの絆を深める!

初の大舞台でマネージャーたちとの絆を深める! 成長が止まらない『モザチュン』ステージイベントをレポート【AGF2017】

2017年11月4日(土)、「アニメイトガールズフィスティバル2017(以下、AGF2017)」の噴水広場ステージにて、「真夜中アイドル!モザチュン AGFスペシャルステージ~ヒミツの収穫祭~」が開催されました。

『モザチュン』とは、昼間は魔法で女の子の姿に変えられ大人気女子アイドルとして、夜は本当の姿であるイケメンアイドルとして活動する5人のメンバーが、秘密を守りながらもトップを目指すイケメンアイドルコンテンツです。

初の大舞台ともいえる「AGFスペシャルステージ」に登壇したのは、後輩組「PROCYON」のキャスト・齊藤智也さん(星名真幸役)、根塚良さん(伏見勇利役)、山本智哉さん(三咲なつめ役)と、先輩組「VAn≠ish」の河本啓佑さん(高崎伊織役)の4名。(※明羽貴彦役の生田鷹司さんはVTR出演)

「AGF2017」限定のミニドラマ、ファンを表す“マネージャー”との絆を深めるゲーム、キレッキレのダンスで盛り上がったライブなど、盛りだくさんでお届けされたステージの模様をレポートしていきます♪

 

個性派ぞろいのメンバーたちが初の大舞台へ!
ステージが始まると『モザチュン』のキャストたちが、それぞれキャラクターカラーの衣装に身を包み元気よく登場。河本啓佑さんの進行で、『モザチュン』がどんな内容なのか説明をした後、メンバーの自己紹介へ。

 
天真爛漫で元気印の“星名真幸”を演じる齊藤智也さんは、「みんな、元気~?」と会場を盛り上げます。

ロックに憧れる生意気アイドル“伏見勇利”を演じる根塚良さんは、「俺のまゆがAGFのステージに!どうして俺は最前アリーナで観れないんだ!」とのセリフとともに、「親友の真幸への友情が若干強い子です(笑)」と説明し、会場の笑いを誘いました。

 
“三咲なつめ”を演じる山本智哉さんは、「みなさん、ぬいぬぬーい!」とおなじみのセリフで挨拶。「自称ぬいぐるみの不思議ちゃんです」とキュートな仕草での自己紹介に「可愛い~!」と声があがります。

今回、先輩組では単独出演となった“高崎伊織”を演じる河本啓佑さんは、「お前らに最高の音を届けてやるよ」とワイルドなセリフを交えながら紹介。

また、イベントに来られなかったもう1人の先輩メンバー“明羽貴彦”を演じる生田鷹司さんからのVTR映像が届いているということで、会場のモニターに映像が映し出されました。

 
生田さんの「みなさん、ハロウィンにAGFのステージ衣装が盗まれたとTwitterで見ました!ミニドラマで頑張れば衣装が返ってくると話に聞いたので、みんな頑張ってね~!ばいちゅん~!」というメッセージに、「なんかノリが軽いよ!」と他のメンバーからツッコミを入れられつつも、早速ミニドラマパートへ移ります。

 
マネージャーたちの絆を深めるために、甘~いセリフを披露!
ミニドラマは、原作・こいけゆきさんが書き下ろした「AGF2017」限定シナリオ「ヒミツの収穫祭」。『モザチュン』メンバーは昼には女の子になってしまう設定ですが、今回のミニドラマの舞台は夜。

イケメンアイドルとして、盗まれたステージ衣装を取り戻すために、マネージャーたちとの“絆”を確かめようとメンバーたちが奮闘します!

 
ミニドラマの中で行われたゲームは、出されたお題をもとに、絆となるアイテムを優先観覧席にいるマネージャーの持ち物から探し、そのアイテムを使って甘い一言を伝えるという内容。その言葉に胸キュンしたマネージャーは事前に配布された「完熟札」を掲げ、“絆”という果実を完熟にしていかなければなりません。

 
最初は、星名真幸(CV:齊藤智也)と三咲なつめ(CV:山本智哉)がゲームに挑戦します。真幸に出されたお題は「赤くて元気なもの」、なつめは「緑のかわいいもの」です。

 
早速、観覧先にいるマネージャーの元に駆け寄るふたりは「どれにしようかな」と悩みつつも、アイテムをゲット。

真幸はとても小さな“マグロのフィギュア”を手に入れ、「これを見るとめっちゃ元気になるんだ!だって美味いじゃん♪」と会場の笑いを誘いつつ、「見てると君にちょっと似てるなって。だって、俺と目を合わせるとすぐ赤くなっちゃうんだもん。好きだよ」という甘い言葉に、会場のマネージャーたちをメロメロにしました。

 
一方、なつめは「マネージャーさん、このリボン買ってきたんですけど、つけてもらえませんか? 絶対、マネージャーさんに似合うと思うぬい♪」と“緑のリボン”を使って絆をアピール。その甲斐があり、果実は赤色と緑色のゲージが貯まりました!

 
次は、伏見勇利(CV:根塚良)と高崎伊織(CV:河本啓佑)の番です。勇利は「青くてクールなもの」、伊織は「黒くてワイルドなもの」を見つけるために観客先へ降りていきます。

 
勇利はすぐにアイテムを見つけましたが、先輩の伊織は選ぶのに時間がかかり、後輩組から「あと10秒だよ!」「早く早く!」と急かされるという微笑ましい場面も。

 
勇利は“青い名刺入れファイル”を手に入れ、「この名刺入れファイル、本当は真幸にあげようと思ってたんだけど、いつも頑張ってるから今日特別にお前にやる。もらってくれるか?」とツンデレ具合を発揮。

マネージャーへのセリフにも関わらず、「もらう~!」と、ついいつもの調子で答えた真幸に笑いの渦が巻き起こります。

 
そして、時間いっぱいに悩み続けていた伊織は“黒の革ジャン”をセレクト。「偶然、俺も革の手袋をしているんだ。このジャケットすごくワイルドだな、どんな匂いがするんだ?」と言った瞬間、会場から「キャー!」と興奮状態の悲鳴が起こり、一気に熱気が急上昇!

「て、レディの持ち物をそんなことに使う訳ないだろ。何期待してんだお前ら。だが、サンキューな」とのセリフにマネージャーたちも目がハート印に! 先輩の力(!?)もあり、完熟札がいっぱいに掲げられ、完熟ゲージには青と黒色が追加されました!

 
しかし、果実はまだ完熟していません……。そこで、ステージにはいない『モザチュン』のもう1人のメンバー・明羽貴彦(CV:生田鷹司)に高崎が電話をすることに! モニターに姿が映し出され、「白くてギルティなもの」とお題を出されます。

 
明羽は「それなら簡単だね。ここにあるじゃん」とショートケーキを選び、「オレならこんな生クリーム、目じゃないくらいお前を甘くとかしてあげるのに。ねえ、ケーキなんかよりオレのこと、選んでくれるでしょ?」と甘い言葉を送り、マネージャーたちを虜にさせます。

 
「あ~オレってギルティだよね~」と、永遠に1人で話し続ける明羽との電話を途中で切ってしまう高崎。「アイツの話長いんだよ」とワイルドな対応に、会場のマネージャーが笑いに包まれました。

 
最終的に、見事、完熟ゲージが100%貯まり、ステージ上に盗まれた衣装が戻ってきました! 衣装を取り戻したメンバーたちは、無事にステージへと向かうことができ、ミニドラマは大盛況のうちに幕を閉じます。

 
ダンス最後のターンは大成功! 大盛り上がりを見せたライブパート
次は、いよいよ待ちに待ったライブパートですが、ステージの上で取り戻した衣装(上着)へ着替え始めるメンバーたち。会場内のマネージャーたちは「え?ここで着替えるの!?」と大興奮の様子でした……!

そんなボーナスシーン(!?)もありつつ、素敵なステージ衣装に身を包んだ4人は、フォトセッションへ。なんと、今回は会場のマネージャーも写真撮影が可能とのことで、貴重な瞬間を残そうと多くの方がカメラを構え撮影に夢中になっていました。

ひと時のフォトセッションが終了し、「モザイク・スターズ」のライブがスタート! 息の合ったダンスと歌に、会場からは自然と手拍子が沸き起こります。

 
曲中に、ジャンプしたり、ハイタッチをしたりと仲良く楽しそうな雰囲気にマネージャーたちの顔には自然と笑顔があふれていました。

 
ライブが終わり、ステージもあっという間に終盤へ。最後に、メンバーたちから一言ずつ挨拶をしていきます。

星名真幸役・齊藤智也さん:以前のイベントでは、ダンス最後のターンが回れませんでしたが、今日はみなさんの応援のおかげでキレイに回ることができました! 本当にありがとうございます! これからもよろしくお願いします!

伏見勇利役・根塚良さん:今日はこんなにたくさんの方に見ていただけるとは思っていなかったので感激しています。中には、僕らの歌を初めて聞いたという方がいらっしゃると思いますが、この機会に興味を持っていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!

三咲なつめ役・山本智也さん:今日はありがとうございました! こんな大きいところでやらせていただくとは思ってもいなかったので、あっという間の時間を過ごさせていただきました。これからも『モザチュン』をよろしくお願いします。

高崎伊織役・河本啓佑さん:今日はたくさんの方に見ていただけるありがたい機会となりましたが、『モザチュン』に興味を持たれた方はぜひ調べてみてください。特に、フレッシュな(後輩組PROCYONの)3人はこれから色々なイベントにも出ていきます。3人が1万枚の名刺を配るというミッションをこなしたからこそ、CD発売が決定しました。今度は5人そろって、『モザチュン』にはもっともっと上があることを見せていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!

挨拶を終えた後、マネージャーたちの歓声と拍手に包まれながら、『モザチュン』初の大舞台となるAGFスペシャルステージは幕を閉じました。メンバーたちの成長が感じられた本ステージ。これからもマネージャーたちとともに成長し、高みへと昇り続ける5人の姿に注目です!

 
また、アニメイトチャンネルにて、一週間の期間限定で本イベント「真夜中アイドル!モザチュン AGFスペシャルステージ ~ヒミツの収穫祭~」のライブ配信をアプリ内で11月5日18時~よりアーカイブ配信中! 詳しくはアニメイトチャンネルへ!

[取材・文/福室美綺 撮影/鳥谷部宏平]


最新情報
☆CD第1弾「モザイク・スターズ」好評発売中!
アニメイトで購入すると、12月3日に行われるリリースイベントに応募可能!
直筆ブロマイドなどの特典付き!

☆12月22日CD第2弾&第3弾の同時発売が決定!
☆一部アニメイトとステラワースにて、缶バッジが2種類発売中!
☆「モザイク・スターズ」のカラオケがJOYSOUNDに登場!
☆「モザチュンTV」が配信中!

■真夜中アイドル“モザチュン”とは
【STORY】
真夜中アイドル“モザチュン”――“夜しか会えない” と噂の彼らは誰にも言えない秘密を抱えていた。なんと彼らは、昼間は魔法で大人気女子アイドルとして活躍中!?
昼は女子・夜は男子の二重生活を送る5人だが…バレたら芸能界追放!
スキャンダラスな秘密を守りながら本当の姿<イケメンアイドル>でめざせ、トップアイドル!

【CAST】
星名真幸:齊藤智也
伏見勇利:根塚良
三咲なつめ:山本智哉
高崎伊織:河本啓佑
明羽貴彦:生田鷹司

【STAFF】
イラスト・キャラクター原案:小田すずか
漫画:仁茂田あい
原作:こいけゆき
企画協力:アニメイト
企画・制作:リブレ

>>「モザチュン」公式WEBサイト
>>「モザチュン」公式Twitter(@mosatune)
>>アニメイト特設WEBページ

(C)モザチュンプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング