声優
大人気海外ドラマ『ブラックリスト』スピンオフ、声優陣が語る役作りや作品の見どころ

独占日本初放送の大人気海外ドラマ『ブラックリスト』スピンオフ、日野由利加さん、荻野晴朗さん、浪川大輔さんが語る役作りや作品の見どころとは

2017年12月11日(月)、海外ドラマ専門チャンネル『スーパー!ドラマTV』にてアクション・サスペンス超大作『ブラックリスト』の最新スピンオフ『ブラックリスト リデンプション』が独占日本初放送!

“犯罪コンシェルジュ”と呼ばれる最重要指名手配犯のレイモンド・レディントンとFBIの新人捜査官リズことエリザベス・キーンが、レディントンの持つ“ブラックリスト”を元に数々の犯罪捜査にあたる姿を描いた『ブラックリスト』。そのスピンオフ作品である『ブラックリスト リデンプション』では、リズの夫であり、実は国際的に暗躍する工作員だと判明したトム・キーンを中心に物語が展開します。

トムは、レディントンの“ブラックリスト”に載る一人で、トムの生き別れになった母親と目されるスーザン・“スコティー”・ハーグレイヴが指揮する秘密傭兵組織に雇われることに。リズの命を狙った敵でもあるマティアス・ソロモンや天才ハッカーらチームのメンバーと共に、政府が関与できない“裏の仕事”に携わるうち、トムの生い立ちや母親・父親との親子関係がサスペンスフルに描かれていくスパイアクションとなっています。

そこで、放送に先駆けて、スーザン・“スコティー”・ハーグレイヴ役日本語吹替声優の日野由利加さん、トム・キーン役の荻野晴朗さん、マティアス・ソロモン役の浪川大輔さんにインタビューを敢行。キャラクターの役作りや魅力、作品の見どころなどを伺いました。

 

スタイリッシュで華やか! スピード感のあるスピンオフ作品に
――『ブラックリスト』とスピンオフ『ブラックリスト リデンプション』との違いや、スピンオフならではだと感じたことがあれば教えてください。

荻野晴朗さん(以下、荻野):『ブラックリスト シーズン3』で、本作につながるスコティーやスコティーの率いる組織が出てきて、その回の演出がスタイリッシュで。本作でも、作戦会議と作戦実行中のカットが同時に表示されている画面割りの演出だったり、スピードが感じられたりと、作品の色の違いが鮮明に出ていると思います。あと、セリフ量も多いと感じました。

日野由利加さん(以下、日野):スコティーを演じるファムケ・ヤンセンさんが出演されたことで、スタイリッシュさや華やかさにもつながっていると思います。存在感の大きさやクールビューティーというポジションを際立たせているので、男性・女性それぞれの目線も意識しているんじゃないでしょうか。

浪川大輔さん(以下、浪川):『ブラックリスト』は、銃撃戦とか事件の規模が大きかったり、派手さがあったりする印象ですが、本作では丁寧に、より人間関係に寄って描かれていると感じました。ドラマですが映画っぽさもあって、同じキャラクターだけど別人のように見える部分なんかもあり、見せ方も「全然違うんだな」と。

日野:一人一人の人物像の描かれ方が、過去や抱えている秘密、せりふや言葉から深くえぐっていくことで浮き彫りになってくるような感じだと思います。

浪川:本作みたいに得意分野がそれぞれあって、チームを組んで攻めていくみたいな設定が僕は結構好きで、好きな方も多いと思います。
リズや他のキャラクターも出てきますが、合同捜査をするという感じではなくて、「ブラックリスト」と本作が同じ時間軸で進んでいる感じです。

荻野:FBI に力を借りたいという中で、リズが何度か登場することはありましたね。『ブラックリスト』でレディントンが語っていた口上のようなせりふを言う役割をソロモンが担っていたり、ソロモンや『シーズン3』の回に登場した工作員ネズ・ローワンの過去にも触れたりして、キャラクターがより深く描かれています。

日野:「正義だと思ったら悪なの?」みたいな、ある意味みんなを裏切っていくような面白さがありますね。


浪川さんが「振り回された」と語る3人の関係性

――キャラクターの魅力や関係性について教えてください。

荻野:『ブラックリスト』では、リズの優しい夫として登場しますが、実は敵だったということで、最初は演技でリズに近づいているので、内面が表に出てこなくて、嘘の顔が多いんですね。けど、リズを愛していると気付いて味方になるという流れがあり、リズを愛することで次第に人間らしさが出てくるんですが、「まだ不器用な感じだな」と受け取っていました。

その状態から、本作では母親だと思っているスコティーとの交流によって、感情の発露が結構あります。親子としての感情を持つことで見せる優しい笑顔だったり、逆に怒ったりと、いろいろな感情が見られるのは、本作での新しい一面だと思います。

日野:スコティーは、経営する会社ハルシオン・イージスの経営者としての使命感よりも、「母親としてどうか?」という母性を表現する部分が多く描かれていたと思います。司令塔として指示は出していますが、『ブラックリスト』に出た時よりも夫に対する女性の部分や息子に対する母性、そして彼女なりの正義によって動かしているシーンが多かったです。なので、判断が揺らいだり、弱い部分もいっぱいありましたね。

浪川:ビジネス上の付き合いから、本作ではトムとスコティーに「かなり振り回されたな」という印象です。それがソロモンらしくもあるんですが、本作を見てもらえれば、『ブラックリスト』で「あれは、スコティーに指令を受けてたんじゃないかな?」とか分かると思います。

ソロモンは危険を察知するとすぐに離れて、さっと逃げるタイプ。一匹狼というより、損得勘定で動くので、彼なりにどんな過去があって、こんな性格になったかというところもちょっと見えてきて、誰につくかというポジショニングが難しかったです。今回は皆さん感情面での絡みが多く、そういうお話になると絡み方が難しいなぁと思いました。

日野:きっと、彼は彼なりの「何を信じて生きていったら良いのか?」みたいな迷いなんかがあって。スコティーとの関係性は、そういうところに意味があるのかも。

浪川:そうですね。あと、本作でソロモンかっこいいなぁと思ったところがあって。『ブラックリスト』ではチャラチャラしたイメージがあったんですが、今回、敵と戦うシーンで銃を持って堂々としていたり。これまでは人を使って作戦を指示する側でしたが、自ら動いて戦ったりしているので、「本当はこういうのが得意なのかな?」と思いました。『ブラックリスト』では、ソロモンがトムに撃たれてますけど、本作ではそれでもそばにいるという……。

荻野:それも不思議な関係ですよね。『ブラックリスト』の最後で、トムがソロモンのお腹を撃って「ソロモンは死んだのかな?」って思われていたのに、それがチームを組んで2人で出掛けていって。

浪川:ケンカしてますよね(笑)。まさにスピンオフっぽい、そういうクスッと笑えるようなシーンもあると思います。


スコティーには、“喜”と“楽”の感情がない!?

――では、演技で変化した部分やこだわった部分はありますか?

荻野:『ブラックリスト』では、レディントンという大きな柱があって、トムはそのストーリーの中心から外れた、リズの夫というポジションで。レディントンやリズがハッキリと話す中で、穏やかというかフワッと優しい印象を受けたので、輪郭をハッキリさせた話し方はしないという役作りをしていたんです。

トムは幼いころから、工作員としての訓練を受けてきたという生い立ちもあったので、どんな状況でも動じない精神を持っているんだろうと思って、うれしい時も冗談を言う時も、悲しい時も、苦しい時もあまり息が上がったりしない形を基本線で持っていました。

今回は、子供ができてやたらと喜んでみたり、自分の出生に関わる部分に触れるので、その壁が剥がれたりヒビが入ったりするところを意識して、感情が振れるときには振るように演じました。リズや母親とかと話すときは家族に感じる愛情を全面に出して、優しくしゃべるみたいな部分ですね。

日野:今の“喜怒哀楽”でいうなら、スコティーは“喜”と“楽”がなくて、毎回“怒”と“哀”を表現していました。先ほどもお話したように、深くえぐった部分が多いので「わぁ!」と感情を爆発できなくて、収録が終わっても悶々として帰るくらいでしたね。あと、ファムケ・ヤンセンさんは身長が大きくて……。

浪川:由利加さんとすごくスタイル似てますよね。吹き替えてるときの立ち姿とか。

日野:そんなに偉そうに立ってる?

浪川:そ、そうではないです!

日野・荻野: (笑)

日野:それで、存在感も「バーン!」と大きいんですけど、あまり口を動かさないでモゴモゴしゃべるんです。“喜”と“楽”がない分だと思うんですけど、ぼそぼそと話すので、それに合わせるとスッキリ話せないというところがありました。

荻野:ありますよね。役に合わせて口を動かさないようにすると単純に話しづらいけど、あえてそれで演じるっていう。

日野:他の作品でも(ファムケ・ヤンセンさんの)吹き替えをさせていただいているので、「バーン!」とできる役もありますけど。この作品に限ってはずっとそれで、視線もあまり動かさず、まばたきもあまりする訳でもなく、相手の真意を一生懸命探っているみたいな演技をされていて。どんどん自分の中に発散できないものがたまっていく感じでした。

浪川:これまで、ソロモンみたいな身なりや性格の役を演じることが少なくて、「どうしようかな?」って思いました。『ブラックリスト』ではちょっとエキセントリックなシーンが多く、表現の仕方が大きかったんですけど、今回は俳優のエディ・ガテギさんもお芝居の仕方を変えてきたな、と感じられました。

ガラリと全く変えている訳ではないんですが、声の出し方とかが全然違ったので、声優っぽいことを言うと……今回は役者さんの声の出し方などをまねしてみました(笑)。もちろん声は全然違うし、日本語と英語の違いはありますが、ウイスパーがやたらと多くて、癖のある話し方などで似た雰囲気になるように、『ブラックリスト』と全然違うなと思ってもあえて「今回のシリーズとして、これで演じてみよう」と思いました。

やってみたら、「ソロモンという役は面白いし、面白い役者さんなんだな」と改めて発見しましたし、それが伝わればなと思いました。

日野:ソロモンは何を求めてるんだろうね。心底不安なものがあって、スコティーの中に何を見てるのか、トムの中に何を見てるのか、という立ち位置を作っていっているというか……。

浪川:「救われた!」というせりふがあったり、寂しい部分とか哀愁とか出さないですからね。

日野:出さないけど、スコティーやトムの存在に救いを求めてるみたいな感じがする。

浪川:意外と言う事も優しいですしね。そういうところまで見ていただけると、うれしいです。

――最後に、注目ポイントや印象的に残っているシーンがあれば教えてください。

荻野:トム自身は、母親とか自分のルーツを求めて「母親がどんな人だろう」と探る中で、愛情を感じてスコティーに近寄ろうとするんですけど、付き合いを深めていくうちに「会いにきて良かったのか?」という葛藤も出てくるんですね。

不遇の子供時代があって、リズと出会うことで本当の家族の愛、母親の愛に触れるんですけど、実際に自分と血のつながった相手は初めてなので、そこで心は子供として「会えてうれしい!」と思っていたのに「裏切られた!」となるシーンがあるんです。そこを見てほしいですね。

日野:本来であれば、3人とも感情が揺さぶられるようなシーンがあるんですけど、スコティーが普段の指令と変わらず淡々と話すので、“喜”と“楽”がないと感じるシーンでもあります。その後の、何事もなかったようなソロモンとトムのやり取りも含めて衝撃的なシーンだと思います。

浪川:スコティーの夫であるハワード、スコティー、そしてトムとの関係が気になります。「どちらの言い分を信じていいのか?」みたいなやり取りが繰り広げられるんですが、やり方がすごい! それぞれ遠慮がなくて、「できる人同士だとこんなにも激しいんだな」という、まさに今作でしか味わえないやり取りで。全くあり得ない訳でもなく、考えられるけど「そういう手でくるのか!?」とか「そこにトムがどう絡むのか?」とか、視聴者の方は面白く見られると思います。

[取材・文/小澤めぐみ]


営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る



作品情報
■「ブラックリスト リデンプション
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV にて12月11日(月)22:00より、独占日本初放送!

原題:The Blacklist: Redemption
データ:2017年(米NBC)/アメリカ/二カ国語&字幕/60分/HD作品/全8話
製作総指揮:ジョン・ボーケンキャンプ、ジョン・アイゼンドレイス、デヴィット・アマン

【キャスト】
スーザン・“スコティー”・ハーグレイヴ:ファムケ・ヤンセン(映画『X-MEN』シリーズ)/声:日野由利加
トム・キーン:ライアン・エッゴールド(TV「ブラックリスト」「新ビバリーヒルズ青春白書」)/声:荻野晴朗
マティアス・ソロモン:エディ・ガテギ(TV「ブラックリスト」「START UP」)/声:浪川大輔
ネズ・ローワン:タウニー・サイプレス(TV「HEROES/ヒーローズ」)/声:福田如子
デュモント・デ・ソート:アドリアン・マルティネス/声:島田岳洋
ハワード・ハーグレイヴ:テリー・オクィン(TV「LOST」)/声:麦人

【ストーリー】
FBI捜査官の妻・エリザベス、娘・アグネスとともに新しい生活をスタートしていた潜入工作員のトム・キーン。ある日死んだはずの父ハワードから連絡があり「妻スコティーの会社ハルシオン・イージス内部に潜入し、スコティーの信頼を得て彼女の秘密を探ってほしい」と告げられる。

息子だと名乗らないままハルシオン・イージスの秘密傭兵組織のメンバーとしてスコティーに雇われたトムは、妻エリザベスを殺しかけた仇のマティアス・ソロモン、様々なスキルを要する有能な工作員ネズ・ローワン、サイバー操作によって不可能を可能にする天才ハッカー、デュモント・デ・ソートらチームとともに誘拐されたCIAエージェントの救出に挑むが…。

(c) 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved.

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング