アニメ
『キャプテン翼』再びTVアニメ化決定!出演声優陣も判明

翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん

多くの少年たちをサッカー小僧へと変えたサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』が、2018年に再びTVアニメとして放送される事が2017年12月13日(水)、テレビ東京で行われた記者発表会にて明かされました。なお放送は、4月よりテレビ東京ほかにて開始となります。

『キャプテン翼』は1981年に週刊少年ジャンプにて連載が始まった高橋陽一先生による漫画作品。当時、日本での知名度が低かったサッカーを題材にした作品として人気を博し、日本にサッカーブームをもたらした一因としても現在では語り草となるほど今なお多くのファンから愛される作品となっています。現在はグランドジャンプにて最新シリーズ『キャプテン翼 ライジングサン』が連載中です。

記者発表会には原作者の高橋陽一先生、新キャストから主人公・大空翼役の三瓶由布子さん、翼の良きライバルである若林源三役の鈴村健一さんに加えて、ゲストとしてタレントの武井壮さん、元サッカー日本代表の北澤豪さんが登場。TVアニメ『キャプテン翼』に関する最新情報の発表や、作品にまつわるトークを繰り広げました。

 

新キャスト情報に加えてビジュアルなども公開!
今回様々な新情報が明かされ、メインキャスト陣の発表のほか、翼と若林との初勝負を彷彿とさせるメインビジュアルも公開。

▲メインビジュアル

▲メインビジュアル

そして、新キャストとして大空翼役に三瓶由布子さん、若林源三役に鈴村健一さん、岬太郎役に福原綾香さん、日向小次郎役に佐藤拓也さん、石崎了役に田村睦心さん、ロベルト本郷役に小西克幸さんがキャラクターを演じる事も発表! この発表に合わせてそれぞれのキャラクタービジュアルも公開されました。


▲大空翼

▲大空翼

▲若林源三

▲若林源三

▲岬太郎

▲岬太郎

▲日向小次郎

▲日向小次郎

▲石崎了

▲石崎了

▲ロベルト本郷

▲ロベルト本郷

スタッフには、監督に『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』でシリーズディレクターを務めた加藤敏幸さん、シリーズ構成には『ポケットモンスター』シリーズの冨岡淳広さん、キャラクターデザイン・総作画監督に渡辺はじめさん(『銀河へキックオフ!!』『おじゃる丸』キャラクターデザイン)が参加。アニメーション制作はデイヴィッドプロダクションが担当します。

また、TVアニメの最新映像も公開。こちらの映像はアニメの映像と共にキャラクターたちを紹介していく映像となっています。

 
原作を忠実に再現したストーリーに!
発表会には高橋陽一先生、三瓶由布子さん(大空翼役)、鈴村健一さん(若林源三役)、武井壮さん、北澤豪さんが登場。今回のアニメ化を受けて、高橋先生は「また作って頂けるということで、本当にありがたく思っています」とコメント。

今回のTVアニメでは原作の頭である小学生編から描かれるということで、ストーリーは原作には忠実なものになるとのこと。ですが、連載当時には無かった携帯電話が登場したりなど、細かい所で現代の描写に合わせたものになることも明かされました。

新ビジュアルが公開されると、高橋先生は「翼の物語も若林との対決から始まるので、良いビジュアルだと思います」と太鼓判を押します。

そしてキャストを務める三瓶さんは翼くんの役が来た際には「まさか自分の人生のなかで「大空翼役の~」って挨拶するとは思いませんでした」と驚きを露わにします。また、オーディションでは翼と石崎を受けた事も話し、鈴村さんは1994年にアニメ化された『キャプテン翼』でも若林役を演じていたという鈴村さんは、当時はデビューから間もなかったということで「がむしゃらに演じていた」と振り返りますが、今回改めて若林くんを演じることに「縁を感じた」と話しました。

そんなふたりの演技を見て、高橋先生は「完璧だと思います」と笑顔で絶賛。最後は「ぜひとも楽しみにしておいて下さい」と高橋先生は挨拶して発表会は幕を閉じました。

作品情報
【スタッフ】
■監督:加藤敏幸
(「レベルE」監督、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」シリーズディレクター)
■シリーズ構成:冨岡淳広(「ポケットモンスター シリーズ」シナリオ)
■キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
(「銀河へキックオフ!!」「おじゃる丸」キャラクターデザイン)
■音楽:松尾早人(「ジョジョの奇妙な冒険」「ファイナルファンタジーXⅡ」アニメ音楽・ゲーム音楽)
■音響監督:岩浪美和(「ジョジョの奇妙な冒険」「ガールズ&パンツァー」他 音響演出)
■アニメーション制作:デイヴィッドプロダクション
(「ジョジョの奇妙な冒険 シリーズ」「レベルE」制作)

【キャスト】
■大空翼 役:三瓶由布子
■若林源三 役:鈴村健一
■岬太郎 役:福原綾香
■石崎了 役:田村睦心
■日向小次郎 役:佐藤拓也
■ロベルト本郷 役:小西克幸

>>ポータルサイト
>>公式ツイッター(@tsubasa_news)

各クールのアニメ一覧はこちら
>> 冬アニメ新作一覧
>> 春アニメ新作一覧
>> アニメ映画新作一覧

(C)高橋陽一/集英社 (C)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング