声優
緑川光、小西克幸さんら声優陣が実写ミステリー映画に挑む!

声優・緑川光、小西克幸、浪川大輔、森久保祥太郎、岸尾だいすけ主演!実写ミステリー映画『D5/5人の探偵』制作発表レポート

実写映画『D5/5人の探偵』の制作発表が2018年3月17日(土)、アニメイト新宿にて行われました。制作発表には本作に出演するキャストから緑川光さん、小西克幸さん、浪川大輔さん、森久保祥太郎さん、岸尾だいすけさん、川本淳市さんに加えて、監督を務めるGEN TAKAHASHIさんも登壇。司会は芸人の天津向さんが務めました。

『D5/5人の探偵』は密室の劇場で一人の男の死体を巡った本格ミステリー映画。人気声優の5人が実写映画のメインキャストとして出演します。本稿ではこの豪華キャストが作品について語った会見の模様をレポートしていきます。

声優陣の起用、そして本人たちの出演が決まっての気持ちとは

まずは監督に作品についての話が質問されると、企画だけで2年かかったと長期のプロジェクトだったことをコメント。また、声優を起用したことについては、俳優と声優と分けて考えていない事と説明しました。

キャストには出演が決まった時の気持ちを質問。緑川さんをはじめ、実写映画への出演依頼に驚いたということ、それぞれ演技について苦戦したことを冗談を交えつつ話し、それに天津向さんがツッコミを入れるという流れに、会場からも度々笑いが起こるほどでした。


ここで、小西さんと森久保さんからは裏話としてパソコンで見ようとした時にDVDの不手際でまだ作品を見れていないとこが明かされ、天津向さんが驚くという一幕もありました。

また、岸尾さんは以前にも実写作品のオファーがあり、結局その話が無くなった過去があったそうで、本作も無くなると思っていたと冗談を話して会場の笑いを誘いました。


そんな中で、唯一役者として参加した川本さんは、普段声優キャストたち演技を絶賛。現場で声を聞いているだけで、情景が浮かんでくるほどだったそう。

 

撮影時間の短さに驚愕!役者陣の演技力の高さで撮影はスムーズに

天津向さんから撮影時間について聞かれると、監督からは48時間とかなりの短時間だった事を告白。また、小西さんからもキャスト全員が集まった時間が6時間しか無かったことを明かし、これには会場からも驚きの声があがりました。この撮影の速さについて、監督は声優の5人が持つ演技の技術のおかげでスムーズに撮影が進んだ事が要因だったとのこと。

役についての話題では、SPという役どころの小西さんは動画などを観て役作りに活かしたことをコメント。また、森久保さんは劇中でツッコミ役的ポジションだったということで、監督は森久保さんのツッコミの間が上手いと、絶賛でした。


他にも、監督からは映画の9割近くはグリーンバックで録られたことなど、次々と飛び出す作品の裏話に、向さんも思わず心配する場面も。そんなぶっちゃけトークをするも、監督はこの裏話を聞いた上で作品を観ても問題ないほどの出来だと、作品に対する自信を覗かせ、イベントは幕を閉じました。なお、映画は2018年5月5日(土)から池袋HUMAXほかにて全国順次ロードショーとなります。


 
■映画『D5/5人の探偵』
2018年5月5日(土) 池袋HUMAXシネマズほか全国順次ロードショー!

監督/脚本:GEN TAKAHASHI
出演:
緑川光/小西克幸/岸尾だいすけ/浪川大輔/森久保祥太郎
貴山侑哉/崔哲浩 川本淳市/水上竜士

【ストーリー】
ある劇場の舞台。
ステージ上には、絵画が飾られた簡素な壁、椅子などのチープな演劇のセットがある。
がらんとした客席の前方には、ソフト帽をかぶった観客が1人だけ座っている。
舞台上に5人の探偵が登場する。
そう、彼ら5人は、それぞれ調査を依頼された、互いに面識のない探偵たち。
1人だけ座っていたソフト帽の観客は、死体だった。舞台下には、怯えた様子の劇場支配人。今日、劇場に来たら、すでにこの死体が座っていたというのだ。
そして、舞台セットの絵画の裏に仕込まれたスピーカーから話しかける声は「マイスターQ」と名乗った。
客席の死体は、国際的なIT産業の創業者で若き富豪の八代誠一。
「マイスターQ」は「被害者・八代誠一の親友」で
「特殊な事情で素性は明かせないが八代を殺害した犯人を突き止めたい」と5人の探偵に捜査を依頼した経緯を語る。
各探偵にはすでに100万ドル(1億2千万円)の着手金が支払い済みだった。
犯人を特定できれば成功報酬として、さらに200万ドルが支払われるというが、条件は48時間以内の事件解決。
警察機関には極秘で進めること、事件に関しては一切口外しないことであった。
初めは牽制しあっていた5人の探偵だが、やがてプライドを賭けて犯人の割り出しに共闘するようになる。
だが、マイスターQからのこの依頼には、想像を絶するワナが仕掛けられていた...!
果たして5人の探偵=D5は、いかに犯人を突き止め、危機を乗り切るのか!

『D5 5人の探偵』公式サイト

(C)チームD5/蓮都えるむ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング