声優
『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【壱の部】レポート

森川智之さん、森久保祥太郎さん、阿部敦さんがゴルフにトライ!『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【壱の部】レポート

人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ『森川さんのはっぴーぼーらっきー(はぴぼ)』。「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの番組の新シーズン第五幕が、2018年4月より、tvk(テレビ神奈川)、サンテレビ(兵庫)、AT-Xなどで放送中です。

TV放送を記念して、2018年3月31日(土)に、東京・目黒中小企業センターホールにて、『森川さんのはっぴーぼーらっきー~第五幕 先行上映イベントやるよっ!~』が行われました。

この日のイベントにはホストの森川智之さんと、同伴ゲストの森久保祥太郎さん(第五幕・東京ドイツ村編)と阿部敦さん(第五幕・盆栽編)が駆けつけ、ステージを盛り上げました。本稿では2公演のうち、壱の部(午前の部)の模様をお伝えします。

何も知らされていない森久保さん&阿部さんがドキドキしながらステージへ

この日のイベントは、ステージ上のスクリーンに「ゆるっと先行上映」というと書かれたテロップが映し出されてスタート! 同伴ゲストとして森久保祥太郎さんと佐藤拓也さん出演の第五幕1話(東京ドイツ村編)の先行上映が始まります。

おなじみのキャンピングカーへ乗り込み、お三方が東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)を目指すまでの楽しい車内トークが繰り広げられました。番組恒例のツッコミの入った字幕もしっかり用意され、客席からは笑いが絶えません。

そして番組EDの予告では、森川さん、森久保さん、佐藤さんの3人でゴルフ(パターゴルフ&ホールインワンチャレンジ)や遊園地のアトラクションで遊んでいるシーンも。

上映終了後は会場が明るくなり、幕が上がると、森川さんが「始めますよ!」と言ってステージにゆるっと登場。そしてファンからの拍手と歓声に包まれる中、森川さんはステージを降りて客席へご挨拶。こうした森川さんの何気ないアクションにより、森川さんとファンの距離がグッと近づくのです。

そして森久保さんと、阿部さんがステージへ登壇。今回のイベントも番組同様、森川さん以外はイベントの内容を知らされておらず、通常行われるはずのリハーサルはおろか、ステージの立ち位置やマイクのチェックもなかったそう。森久保さんから「今初めて客席を見ました」と伝えられ、森久保さんと阿部さんはドキドキの状態でイベントへ挑むことに。

ステージにはグリーンのソファーとホワイトテーブルがセット。番組と同じようにリラックスムードで進みます。話題は上映されたばかりの番組収録(東京ドイツ村編)のお話に。

森久保さん(と同伴ゲストの佐藤拓也さん)はロケが始まるまで本当に何も知らされていなかったご様子。森久保さんが「(何も知らされていなくて、準備もできずにいたので)これほど怖いロケはなかった……」と話すと、ホストの森川さんは驚きもせず「でも、楽しかったでしょ?」と返します。

そんな森川さんの問いに、森久保さんが「結果、すごく楽しかった!」と嬉しそうに答えました。

bayfm78(千葉県のラジオ放送局)で18年間ラジオをされているという森久保さん。これまでラジオ収録や公開放送などで東京ドイツ村へ何度か訪れたことがあるものの、施設で遊んだことはなかったようで、本当に楽しそうな表情で今回の番組収録の様子をお話されていました。

そんな森久保さんのお話に聞き入る阿部さん。阿部さんご自身とは全く違う収録の様子に驚きながらも、「面白そうだなぁ~」とコメントしていました。

森川さん、森久保さん、阿部さんが子供時代のエピソードを披露

先行上映(の3人の会話)にも登場した雑誌『ホットドッグ・プレス』(男子学生をターゲットにファッションや恋愛マニュアルを紹介した情報誌)を知らないという阿部さんのために、森川さん&森久保さんコンビが説明したり、ラジカセやレコードといった懐かしのアイテムに花を咲かせたり、さらにはメイクの話題まで飛び出しました。

学生時代に演劇部に所属していた阿部さんは、女子部員たちにメイクの練習台にされていたそう。メイクをしたまま帰宅して、お母さんに驚かれたという思い出を語ります。

森川さんは子供の頃、外出前のお母さんの支度を待っている際に、いたずらでビューラーをよく使っていたそう。現在もまつ毛がきれいにカールしているため、メイクさんに驚かれると打ち明けると、森久保さんと阿部さんがお顔を近づけて確かめるシーンも。

子供の頃、森久保さんは近所のお姉さんたちにお化粧をされていたエピソードを披露。さらに、舞台上演の際に、メイクでつけまつ毛をつけることを楽しんでいるようで「つけまはビックリ! やみつきになりますね(笑)」と話し、「(まつ毛エクステも)やっちゃおうかしら!? だって自信が持てるんだもん。自分に♡」と女子トーク風にジョークを飛ばし、観客の笑いを誘っていました。

3人でステージ上でゴルフに挑戦!

トークが盛り上がったところで、森川さんが「プロローグは終わりまして、ゴルフしますか?」とひと言。そんな森川さんの思いがけない提案に、森久保さんは「やるの? ここで?」と聞き返し、阿部さんも「ここで(やるの)? 今日のイベントはトークショーって聞いてますけど?」と驚きのご様子。

番組の第五幕(東京ドイツ村編)で、森川さんと森久保さんと佐藤さんはゴルフに挑戦したため、番組繋がりということで森川さんが持参したゴルフ練習セットでプレーすることに。

森川さんが「しゃべてて~」と森久保さんと阿部さんへ声をかけながら、ステージでゴルフ練習セットの準備をしていきます。その間、森久保さんと阿部さんがゴルフについて簡単に説明することに。こういったシーンも『はぴぼ』ならではの展開です。

準備ができると、まずはピッチングエッジ(ボールを高く上げて、グリーンへアプローチしたい時に使うクラブ)を使ってプレー。経験者の森川さんや森久保さんがプレーする中、ゴルフ初心者の阿部さんが一度でホールインし、ガッツポーズ! 思わず、森川さんが阿部さんにコツを聞くという予想外なシーンも。

続く、パター(グリーン上などでボールを転がして、ホールに入れるクラブ)を使ったプレーでは、森久保さんが一発でホールインし、経験者の腕をしっかりと見せてくれました。

また、3人でステージにお尻を向けて、ゴルフ練習セットを片づけるという貴重な姿も、この番組ならではの面白さです。

その後も、ファンからの疑問に答えるコーナーやこれまでの放送(第一幕~第四幕)を振り返るコーナーもあり、トークはどこまでも終わらず。ゆるっと進行していく中、番組のEDテーマが流れてきます。森川さんが「あれ? 本当に終わるの?」と確認すると、森久保さんが「5分前にEDテーマが流れますって、(スタッフが)おっしゃってました」とフォローを入れます。

最後のご挨拶で、阿部さんは「僕の映像は特には流れなかったんですけど、第二部(イベント弐の部)の方でお話させていただければと思います(笑)」とコメントし、イベントを締めくくりました。

[取材・文:宋 莉淑(ソン・リスク)]

『森川さんのはっぴーぼーらっきー』公式サイト
『森川さんのはっぴーぼーらっきー』公式Twitter

(C)森川さんのはっぴーぼーらっきー
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング