アニメ
水瀬いのりさん&山口勝平さん登壇の『信長の忍び~姉川・石山篇~』上映会&トークショーレポート

水瀬いのりさん&山口勝平さんが千鳥・秀吉をイメージした衣装で登場!『信長の忍び~姉川・石山篇~』の上映会&トークショーをレポート!

2018年4月27日(金)イオンシネマ板橋にて、TOKYO MX、KBS 京都、BSフジにて現在放送中のTVアニメ『信長の忍び~姉川・石山篇~』の上映会&トークショーが行われました。

本上映会では、なんと2017年4月から放送された第2期『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』全26話をいっきに上映。トークショーを挟んだ後、第3期『信長の忍び~姉川・石山篇~』の最新話までと、続けて2話分の先行上映が行われました。

トークショーには、声優の水瀬いのりさん(千鳥役)、山口勝平さん(木下秀吉役)が登場。MCを務める吉田尚記アナウンサー(ニッポン放送)の進行のもと、作品に関するトークを繰り広げました。本稿では、そんなトークショーの模様をお伝えします。

見た目だけじゃない! 第3期の千鳥は内面も成長している

第2期『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』の上映が終了すると、さっそくMCの吉田アナウンサーが登場。

その吉田アナの呼び込みによって登場した水瀬さんと山口さんは、それぞれが演じる千鳥と秀吉のイメージに合わせた衣装を身にまとい、さらに最近髪の毛が伸びてきたという水瀬さんは髪型も千鳥を意識。その再現度は山口さんに「2.5次元みたい!」と言わしめるほど。

話題が現在放送中の第3期『信長の忍び~姉川・石山篇~』に移ると、吉田アナから「千鳥の足が長くなっている」との指摘が。

これに対して水瀬さんも、等身の変化など見た目の成長にも触れたうえで、「シリアスなシーンやセリフに引っ張られて、芝居の年齢感が上がっている」と内面的な成長についても語ってくれました。

第3期では戦闘もより激しくなっていくということで、山口さんも「この先千鳥がめちゃくちゃ格好いいシーンがある」と期待を煽りました。

ここで話はいったん第2期に戻り、お気に入りのシーンについて尋ねられます。水瀬さんは、作品がクールを重ねるごとにじわじわと助ちゃん(助蔵、CV.村瀬歩さん)が好きになってきたとコメント。キャラクター性が変わってきていることにも触れ、その変遷をまとめてみたいと語ると、会場からは笑いが起こります。

山口さんは、秀吉を演じられることはとてもうれしいと語りながらも、そのキャラクター性についてはつかみきれていないそう。見た目の年齢感についても、男性でも歳をとると逆にかわいくなっていくこともあるし年齢が分からなくなる、とコメント。

これには吉田アナも「(山口さんが)その実例ですよ」とツッコミ。水瀬さんもうんうんとうなずき、会場からも拍手が巻き起こりました。

もはや気負いもなくフラットに演じているという山口さん。それを聞いた吉田アナからは「ということは秀吉は、いわば勝平さん……」との言葉が漏れます。

さらに水瀬さんからも「本編中のナレーションをしている勝平さんがむしろ勝平さんじゃないみたい」と言われるほど、満場一致でピッタリのハマリ役であるようでした。

続いてアフレコに関する話になると、アニメ業界に詳しい吉田アナですら「ええー!?」と驚く事実が発覚。なんと、3分半の1話分の収録を、カットなしで流れで収録するようにしているとのこと。

途中で時間がずれてしまっても、そのまま進めてみんなで合わせていくそうで、まるでミュージシャンのライブセッションのようなことが行われているようです。

話は大地丙太郎監督のこだわりに移ります。大地監督がVコンテ(映像で描く台本のようなもの)に自らキャラクターの声をあてるということはファンのあいだでは有名な話ですが、山口さんによれば、大地監督は実際の声優の皆さんをしっかり真似て声をあてているらしく、千鳥もかわいいとのこと。

そんなVコンテをチェックしてからアフレコに臨むおふたりですが、水瀬さんは自分なりの挑戦としてセリフをアレンジしてみるそう。そのセリフが実際に採用されていると嬉しくなるようで、水瀬さんの底知れぬ向上心が垣間見えます。

一方で山口さんは、大地監督が思った通りのものを忠実に再現することで、大地監督が喜んでくれていたら嬉しいな、とお芝居に対する姿勢を教えてくれました。

そして時間はあっという間に流れ、イベントも終了の時間が近づいてきました。最後に、第3期の見どころとして山口さんからは「とにかく森可成に注目してほしい」と、水瀬さんからは「これから登場するキャラクターたちがどう話に絡んでくるのかを楽しみにしていてください」とのコメントをいただき、トークショーは終了となりました。

[取材・文・写真/竹内信哉]

『信長の忍び~姉川・石山篇~』作品情報


© 重野なおき/白泉社・信長の忍び参部製作委員会

● イントロダクション
信長の愛する妹・市は浅井長政に嫁いだ。その浅井・朝倉軍と織田軍の激突は避けられない。一瞬でも迷えば大事なものを失う大規模野戦「姉川の戦い」で、涙をためた千鳥が覚醒する。天下布武という途方もない戦旅! 義兄弟を倒さねばならぬこともある!! 本格時代劇ギャグアニメ、姉川・石山篇突入!!

● スタッフ
原作:重野なおき
「信長の忍び」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン:山中純子
美術監督:湖山真奈美
色彩設計:加藤里恵
撮影監督:佐々木明美
編集:藤田育代
音響監督:たなかかずや
音楽:増田俊郎
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

● キャスト
千鳥:水瀬いのり
織田信長:羽多野渉
助蔵:村瀬歩
木下秀吉:山口勝平
お市:三森すずこ
浅井長政:内匠靖明
森可成:関智一
ほか

● 放送時間・配信情報
TOKYO MX
毎週金曜25:35~
KBS 京都
毎週金曜25:35~
BS フジ
毎週火曜23:55~
その他、各配信サイトにて配信

アニメ公式ホームページ
アニメ公式 Twitter(@shinobinobunaga)

(C)重野なおき/白泉社・信長の忍び参部製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

2024春アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング