声優
宮野真守インタビュー&レポートまとめ

『亜人』や『SING/シング』でお馴染みの宮野真守さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第5回】

ゴールデンウィーク声優特集2日目! 今回もアニメイトタイムズがオススメする過去に掲載されたインタビューやレポートをまとめてご紹介していきます。

第5回は『亜人』の永井圭 役、『SING/シング』のエディ役などでもお馴染みの宮野真守さんです。

まさにスーパースター! 至極のインタビューをお届け!

●海外作品にもひっぱりだこ!『SING/シング』

宮野真守さんが映画『SING/シング』出演の思いを語る!

<記事引用>

──宮野さんは、エディでは歌っていないようですが、別のキャラクターで歌を披露しているそうですね。

宮野:そうなんです。エディは歌う役ではないんですが、「宮野さんにも歌ってほしいんです」とスタッフさんが言って下さったんです。僕も「どんな曲を歌うのかな」とワクワクしていました。

本当に短いワンフレーズだけ歌っているので、もしかしたら気付かないかもしれませんが、バスターが開催したオーディションのシーンで、数々の印象的なオーディション参加者が切り替わっていく中、一人、というか一匹を演じています。カタツムリの「レイ」という役をやっていて、「風立ちぬ」(クリストファー・クロス)という楽曲を歌わせていただいてます。

↓記事はこちらから
・宮野真守さんが映画『SING/シング』出演の思いを語る!

●櫻井孝宏さんと対談!『BLAME!』

『BLAME!』櫻井孝宏さん・宮野真守さんインタビュー

<記事引用>

──プレスコでの演技について、現場で具体的な指導はありましたか?

宮野:瀬下監督は、僕たち役者陣が作っている“間”をすごく大切にしてくれるんです。個人的にすごく嬉しかったのが、先ほど櫻井さんから「捨造がおやっさんに話しかけられた時、『ヘイ』と返事するまでの間がすごく良い」と言ってもらって。たぶんそれが僕たちのお芝居の間で、瀬下監督はそれをそのまま映像にしてくれているんですよね。

櫻井:セオリーとしては、ほとんど間を置かずに返事をするのがアニメーション的な表現なんですが、あの場面では捨造が警戒心を露わにしたまま、間を置いて答えるのがすごくカッコよかったんですね。彼らのあのやりとりは作中でも1、2位を争うくらい好きで、何度も見直しました。アニメ史に残る“ベスト・ヘイ”だと思います(笑)。

宮野:ありがとうございます。2位が何なのかも気になりますが(笑)。

↓記事はこちらから
・『BLAME!』櫻井孝宏さん・宮野真守さんインタビュー

●『劇場版 はいからさんが通る』宮野さんはまさに少尉!?

『劇場版 はいからさんが通る』早見沙織さん&宮野真守さんインタビュー

<記事引用>

──お二人が今回共演してそれぞれの感想を含め、早見さんを「紅緒っぽい」、宮野さんを「少尉っぽい」と思ったところはお互いにありますか?

早見:まず紅緒を作るにあたって絶対に欠かせない存在が少尉ですよね。少尉役をどんな方が演じられるかによって、紅緒はたぶん180℃方向が変わると思ったんです。

台本と映像をいただいて、自宅でチェックしている時は、紅緒のキャラクターを8割くらいしか作っていなくて。実際にアフレコ現場に行って、少尉と掛け合ってみてきっと決まるんだろうなと思って、そこはワクワクして現場に向かいました。

そうしたら、宮野さんの第一声を聞いて「うわぁー!少尉だ…!」って!(笑)

宮野:何か出てた?(笑)

早見:少尉オーラが!

一同:(爆笑)。

↓記事はこちらから
・『劇場版 はいからさんが通る』早見沙織さん&宮野真守さんインタビュー

●『亜人 -衝突-』宮野さんだからできたチャレンジ

『亜人 -衝突-』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー

<記事引用>

――いよいよ第2部が公開となりますが、今の心境を聞かせてください。

永井圭役・宮野真守さん(以下、宮野):収録が始まった当初からスタッフの皆さまやキャスト陣と密にコミュニケーションを取りながら作っていけた作品だったので、僕らだからこそできる新たなチャレンジはふんだんに盛り込まれているんじゃないかと思います。

その1つとしてプレスコ(先に声を収録し後から映像を制作する手法)という方法で収録をおこなっています。

普通のアフレコとは異なるキャスト同士の空気感やお芝居の間合い、僕らの細かい息遣いを制作の皆さんが絵として反映してくださっていることは『亜人』ならではの演出として取り入れられているんじゃないかと思いますし、一丸となって作ったという気持ちが非常に強い作品なのでそれを皆さんに届けられるのは嬉しいことですね。

↓記事はこちらから
・『亜人 -衝突-』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー

●映画『ミニオンズ』でLiSAさんとも対談!

映画『ミニオンズ』出演・宮野真守さん&LiSAさんインタビュー

<記事引用>

――「マージ・ネルソン」を演じる際に気をつけたポイントは?

LiSA:ネルソンファミリーで私の旦那さん役をしているのはバナナマンの設楽統さんなのですが、設楽さんの演技がすばらしいので、その奥さん役として飲み込まれないように、いっしょにクレイジーな家族を演じられたらいいなと思いながら、一生懸命やらせていただきました。

宮野:LiSAさんの演技、すばらしかったですよ。初挑戦と伺っていたのに、ビックリしちゃいました。すばらしい感じの「アメリカン」でした。

LiSA:ホントですか~?(笑)

宮野:かなり「アメリカン」ですよ。急にオーバーなアクションを演じるのは難しいと思いますよ。

↓記事はこちらから
・映画『ミニオンズ』出演・宮野真守さん&LiSAさんインタビュー

ステージで輝く宮野さんをチェック! レポート

●宮野さんの愛が詰まったライブ!

宮野真守さん『LOVING!』がテーマのライブツアーレポート

↓記事はこちらから
・宮野真守さん『LOVING!』がテーマのライブツアーレポート

●宮野さんの笑顔が溢れる!

声優・宮野真守さんがライブツアー最終日に“MIXった”!?

↓記事はこちらから
・声優・宮野真守さんがライブツアー最終日に“MIXった”!?

●『文スト』谷山紀章さんとまさかの展開に!?

『文スト』イベントで宮野真守さん&谷山紀章さんが暴走!?

↓記事はこちらから
・『文スト』イベントで宮野真守さん&谷山紀章さんが暴走!?

●『GODZILLA怪獣惑星』宮野真守さんが“水ドン”!

『GODZILLA怪獣惑星』舞台挨拶をレポート

↓記事はこちらから
・『GODZILLA怪獣惑星』舞台挨拶をレポート

宮野さんの最新情報はこちら!

宮野真守のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

宮野真守の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング