アニメ
『灰と幻想のグリムガル』ステージをレポート【オーバーラップ大感謝祭2018】

十文字青先生がパーティーに加えたいキャラクターは島﨑信長さん!?『灰と幻想のグリムガル』ステージをレポート【オーバーラップ大感謝祭2018】

4月29日、ベルサール秋葉原にて、オーバーラップ文庫創刊5周年を記念したスペシャルイベント「オーバーラップ大感謝祭2018」が開催。

『灰と幻想のグリムガル』(以下、グリムガル)スペシャルステージでは、照井春佳さん(シホル役)、安済知佳さん(メリイ役)、原作者・十文字青先生が登壇。イベントでは、アニメの裏話が2年の時を経て語られました!

その模様を本稿ではレポートとしてお届けします!

面倒くさいキャラは嫌い……?

2016年1月〜3月までの期間テレビアニメとして放送、原作は現在12巻が刊行されている、オーバーラップ文庫でも屈指の人気作『灰と幻想のグリムガル』。

主人公・ハルヒロは目を覚ましたものの、名前以外のことは思い出せず、目覚めた地“グリムガル”で生き抜くために義勇兵となり、同様な立場のメンバーとパーティーを組んで冒険に旅立つといったストーリー。

ゴブリン1体を倒すのにも一苦労する姿など、ファンタジー世界で生き抜く厳しさを如実に描いた作品です。

今回の「オーバーラップ大感謝祭2018」では、照井春佳さん(シホル役)、安済知佳さん(メリイ役)、原作者・十文字青先生が登壇。

『グリムガル』のイベントは、アニメが放送された年に行った『灰と激奏のグリムガル -Grimgar, Live and Act-』が最後だったとのことで、とても思い出深いイベントだったと語った安済さん。DVDも販売しているので、ぜひそちらも確認してくださいとのこと。

まずは登壇者おふたりが演じるキャラクターを紹介してくれることに。照井さんは、シホルを自分に自信がなく、引っ込み思案な子だけど、意志が固く決めたことは貫くような女の子だと紹介。パーティーでの役割は遠距離で魔法攻撃を行う後方支援がメインです。

続いて、安済さん演じるメリイ。彼女は根は優しくて仲間思いだけれども、仲間を失った経験があるので、誰も失いたくないからメンバーに入ったときは誰も近づけないような壁がある子でしたが、今はいいメンバーとして馴染んでいます、と語ってくれました。職業は神官で回復を行うパーティーのサポート役だとも補足。

十文字先生はシホルのようなコンプレックスを持つキャラクターを書くの“は”好きだそうですが、現実でいたらシホルのような女の子はめんどくさいので、あまり個人的には相手をしたくないとエンジン全開。最初はおどおどしているけれども、精神的にだんだんと成長していくのを描けたら、とのこと。

どちらかと言えばシホルよりメリイのほうが好きらしく、それについて「きつい子が好き」とコメントすると、ふたりからは「まさか!?」「ド?」と、疑惑の目線を浴びせられる十文字先生。「強そうな女の子はほっておいてもいいから」とめんどくさい子は嫌なことがここからも伝わってきました。結局は自分が楽しいかどうかで描くものを決めているそう。

TVアニメ『グリムガル』のアフレコ現場についての話も花開きました。アニメは放送時間の尺に収めるよう演技する必要があるそうですが、声優に寄り添ってわりと好きに演じさせてもらった珍しい現場だと裏話を披露。

また、6月に発売される13巻の特装版はドラマCDが付くそうで、収録は決められた尺がないため、アニメよりも自由にやっていたとのこと。ドラマCDの話題に切り替わると、台本を手がけた十文字先生自らが内容を「ヤバい!」と推し、声優陣も収録現場で「最高だな!」と高評価だったようです。「掛け合いを収録していて楽しかったのでぜひ!」と聞きどころについても照井さんが語ってくれました。

キャラクターを選ぶお題で声優をチョイス!?

ここからは「グリムガルの究極チョイス! 一番〇〇なのは!?」のコーナーへ。このコーナーは『グリムガル』にちなんだ問題が出題され、ひとりずつ好きな回答を選んでいくというもの。

第1問は「グリムガルの世界で目覚めたあなたが組みたいキャラクターは?」。

声優陣ふたりはハルヒロを選択し、一方で十文字先生はマナトを選びました。誰も女性キャラクターを選んでいないのが意外。

ひとりずつなぜ選んだのか聞いていくと、「絶対に魔法を使って戦いたいので、前衛で戦ってくれる人で、ハルヒロが一番めんどくさくないから」(照井さん)、「ほかの人は自分の話を聞いてくれていなさそうだから」(安済さん)、「グリムガルの生放送番組を上手く回してくれている姿を見て、島﨑信長さんはなんでもしてくれそうだから(笑)」(十文字先生)と、なかの人で選ぶ十文字先生の選択には笑い声が。

続いて、「オネェ系のブリトニーとドSのバルバラ、兄弟として選ぶならどっち?」。

お三方の回答はというと……、「バルバラ?」(照井さん)、「ブリトニー」(安済さん)、「バルバラ」(十文字先生)。「能登さんかな?」「能登さん!」となかの人で選び始めるおふたり。ブリトニーを選んだ安済さんは「マッチョが好きだから」とのコメント。

最後のコーナーは「義勇兵認定試験」。出題された試験に挑み、一番お題に沿った答えを出せた人へ向けて観客が拍手、その大きさでポイントが与えられます。終了時にポイントが多かった人には、ご褒美スイーツがもらえることに。

ひとつ目のお題は「ゴブリンを描く」。1戦目は原作者だけあってか十文字先生がなんなく圧勝!

秋葉原で開催しているため、メイドさんをイメージして描くのが第2問目として出題。一番かわいらしいメイドを描けていた照井さんが最も拍手を受けていました。

3つ目のお題となるのは「メイドギルド認定試験」と題し、3枚のTシャツを15秒で誰がうまくたたむことができるのか競うというもの。

3人とも意気込みを語った後に始まった試験。照井さんはアパレル経験者とのことらしく、キレイにたたんでいくのを見た司会は驚きのアナウンス。終了のゴングが鳴り、3人の出来栄えを確認していくと十文字先生のもとには凄惨な姿となったTシャツが……。

これに「ピカソの絵を見ても(その良さは)なかなか分からないでしょ?」と独創性は周りの人間には伝わらないと必死にアピールしていました。

キレイにたためていましたが、2枚しかたためていなかった照井さんと、3枚たためていたけれども、キレイさには欠けていた安済さん。どちらとも同じぐらいの拍手を受けていたので、じゃんけんで決め、結果安済さんが1位となりました。

試験も終わりを迎え、これまでの結果を合計すると、照井さんがスイーツを食べられる権利を獲得! 「最後にじゃんけんで1位となった意味はなんだったのか」と安済さんは嘆いてはいましたが、円満でコーナーが終了。

いよいよイベントも閉幕のお時間に。ひとりずつ今回のイベントの感想を述べ、『グリムガル』の今後の展開に期待を込めるコメントをし、イベントは幕を閉じました。

[取材・文・撮影/阿部アキラ]

「灰と激奏のグリムガル –Grimgar, Live and Act-」Blu-ray

発売日:2016年9月28日(水)
価格:6,800円+税
品番:TBR26255D

【初回仕様】
●キャラクターデザイン・細居美恵子描き下ろし三方背BOX
【封入特典】※初回生産限定特典
●原作者・十文字 青書き下ろしシナリオブック(52P)
【音声特典】※初回/通常共通特典
●オーディオコメンタリー(小松未可子、照井春佳、安済知佳)

※初回生産限定版の在庫終了後は、初回限定特典なしの通常版に切り替わります。
(価格・品番に変更はございません)

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』作品概要

<STAFF>
原作:十文字 青(オーバーラップ文庫刊)/原作イラスト:白井鋭利/
監督・脚本:中村亮介/キャラクターデザイン:細居美恵子/助監督:柴山智隆/
キーアニメーター:浅賀和行、馬場 健、髙田 晃、桜井邦彦/美術監督・美術デザイン:金子英俊/
色彩設計:茂木孝浩、横田明日香/撮影監督:五十嵐慎一/3D監督:菅 友彦/グラフィックデザイン:渡部 岳/編集:肥田 文/
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME/
制作:A-1 Pictures

オープニングテーマ「Knew day」(K)NoW_NAME(TOHO animation RECORDS)
エンディングテーマ「Harvest」(K)NoW_NAME(TOHO animation RECORDS)

<CAST>
ハルヒロ:細谷佳正/ランタ:吉野裕行/マナト:島﨑信長/モグゾー:落合福嗣/ユメ:小松未可子/シホル:照井春佳/メリイ:安済知佳/レンジ:関智一/キッカワ:浪川大輔/ブリトニー:安元洋貴/バルバラ:能登麻美子 ほか

<Introduction>
生きるって、簡単じゃない。
目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。
ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。
周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。
彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、
「グリムガル」が広がっていた……。
記憶も、お金も、特別な力も――、
何もない僕たちが手に入れた現実。

公式サイト
公式Twitter(@grimgar_anime)

『灰と幻想のグリムガル』Blu-ray&DVD Vol.6 8月17日(水)発売!


[Blu-ray] 6,800円+税 
[DVD] 5,800円+税 

【収録話】
episode.11/episode.12

【仕様】
●キャラクターデザイン・細居美恵子描き下ろし
 三方背BOX・デジパック仕様

【封入特典】※初回生産限定特典
●原作・十文字 青書き下ろし小説
エピローグ編「ex.6 お楽しみはこれからだ」(80P)
●世界観ガイド「Grimgar of Reference Note 6」(24P)
●キッカワの飲みすぎ注意ステッカー

【映像特典】※初回・通常共通特典
●義勇兵宿舎団欒室 特別編⑥(65分)
出演:島﨑信長、小松未可子、照井春佳、安済知佳

★Vol.1~Vol.5 好評発売中!

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」CD-BOX 『Grimgar, Ashes and Illusions "BEST"』好評発売中!

アーティスト:(K)NoW_NAME
品番:THCA-60094/価格:4,980+税

オープニングテーマ「Knew day」、エンディングテーマ「Harvest」をはじめ、各話で流れる劇中BGMはもちろん、各話の挿入歌など、アニメーション作品の音楽を総合的に手掛けるクリエイティブ・ユニット(K)NoW_NAMEが手掛ける本作品にて使用された楽曲をすべて収録した、ベスト・オブ・ベストの完全版となっております!

【仕様】
#1アイキャッチ/so-bin描き下ろし三方背スリーブ仕様

ジュエルケース3枚組(CD2枚 + Blu-ray1枚)
収録楽曲:46曲
収録映像:アニメMV13曲+Bonus Track「Knew day」Goblin Music Video収録

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング